コーナーストーン、ポストコロナのビジネスリーダーによる「Back to Human(人間回帰)」戦略を可能にするコーナーストーン・エクスプローラーの提供を開始

コーナーストーンオンデマンドジャパン株式会社

スキル開発を中心に、AIレコメンデーションによる学習体験、コーチング体験、キャリア形成、人財発掘により、人財とビジネスを成功に向けて一体化



【米国カリフォルニア州サンタモニカ発プレスリリース抄訳】
タレントマネジメントソフトウェアのグローバルリーダーであるコーナーストーンオンデマンド (以下、コーナーストーン)は、最新のイノベーションであるコーナーストーン・エクスプローラーを発表しました。コーナーストーン・エクスプローラーは、コーナーストーンの新たな戦略的人財管理システムビジョンにおける主力サービスであり、働くすべての人々が成長を遂げるための人財育成体験を提供します。学習、スキル開発、成長、人材発掘を完全に統合し、高度にパーソナライズされたキャリア・ジャーニーを提供します。コーナーストーン・エクスプローラーが可能にする体験は、コーナーストーンのディープラーニングと人財管理機能、革新的なコーナーストーン・スキルグラフ、自動的なキュレーション機能による最新のコンテンツデリバリー、自律学習型AIに支えられています。現代の人事部門のリーダーは、大規模なスケールで、従業員に対し、高度にパーソナライズされ、一体感を持った成長体験を提供することができます。

McKinseyの最新のレポートによると、人事部門のリーダーは、コスト削減、プロセスの最適化、および既存HRシステムに対し新技術を適用するために、延々と同じ繰り返し作業に追われています。しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、従業員の心身の健康に対するニーズを増大させ、企業の社会的影響への懸念を強めました。その結果、これまでの優先事項に引きずられ、人事部門が本来重要であるはずの人間的要素への対応を怠ってしまったことが次第に明らかになってきました。こうした状況から、多くの最高人事責任者(CHRO)が、人に再フォーカスし、よりターゲットを絞った方法で従業員体験(エクスペリエンス)に対応する「Back to Human(人間回帰)」モデルへのシフトに意欲的です。

The Josh Bersin Companyのグローバルインダストリーアナリスト兼CEOのジョシュ・バーシン(Josh Bersin)氏は次のように述べています。「世界中の企業が、先を争い、労働者のトレーニング、再教育、再配置に取り組んでいますが、これらを円滑に進めるには多数のシステムを統合する必要があります。コーナーストーン・エクスプローラーは、学習体験プラットフォーム、人財発掘、キャリアパス、スキル分類技術を1つの統合システムにまとめることで、HRテック市場に変革をもたらす可能性を有しています」

人の成長の過程におけるさまざまな要素を別々のアプリケーションで提供する従来の学習体験プラットフォーム(LXP)や他の類似のアプリケーションと違い、コーナーストーン・エクスプローラーは、人の成長の全要素を1カ所でまとめて管理する初のソリューションです。同ソリューションは、踏み込んだタレント・マネジメント機能、ワークフロー、AIデータ、およびコーナーストーンの先進インテリジェンスを活用することでこれを実現します。このイノベーションを通して、人事部門のリーダーは最新の魅力的な体験(エクスペリエンス)を従業員に個別に提供することができます。その際には既存の投資を活用し、以下に示すような企業目標に確実に沿ったものとすることができます。

エンドツーエンドでのスキル把握:コーナーストーン・エクスプローラーでは、人々がすでに習得しているスキルや取り組みたいスキルのほか、却下したいスキルを選択できるようになっています。これらの情報を用いて、新しい学習機会と最適なコンテンツをインテリジェントに分析・提案し、個人をメンターや専門家とつなぎ、実践的なコミュニティに彼らを参加させます。また、企業内で提供可能な潜在的なキャリアパスが自動で生成されるようになっています。既存のスキルが特定され、新しいスキルの習得が完了した時点で、人事部門のリーダーは組織の変革を支え、意思決定にバイアスが介在しないやり方で、スキルプールを容易に構築・可視化し、エキスパートを特定したうえで、新しい成長機会を提供することができます。

大規模なスケールでの自律的スキル開発:コーナーストーン・エクスプローラーは基本的に、志向、好み、行動、スキル、就労体験、目標など、個人の属性に応じた設定が可能であり、すべてのユーザーに対し、高度に個別化され、かつ自主的な体験を提供します。コーナーストーン・エクスプローラーはAIのパワーにより、人、コンテンツ、スキルのデータを利用して、パーソナライズされた学習・スキルの経路を自動で生成します。また、必要に応じて、影響力のある最適な学習コンテンツを提供し、その過程で新たな関係性、メンター、キャリア・ジャーニーを提案します。これによって、ユーザーは自分に合った能力開発の行程を進むことができます。また人事部門のリーダーは、整合性があり、パーソナライズされた、魅力的な学習体験を大規模に提供できるようになります。いずれの場合も、面倒な手続きはいっさい必要ありません。

人財発掘:人事異動は経験とスキルの交わる場所に存在することから、コーナーストーン・エクスプローラーは現代の人財発掘の期待に応えるための独自のポジションにいます。コーナーストーン・エクスプローラーは向上的なスキル開発体験を人々に提供するだけでなく、「マーケットプレイス」の自動マッチングを介して、メンターや仕事、一時的な仕事、プロジェクトと結びつけるなど、人々のスキルを潜在的な新しいキャリアパスに繋げることを可能にします。これによって、すべての人が自分の成長目標を積極的に追い求められるだけでなく、社内で埋もれていることの多いノウハウやスキルを見つけ出し、定期的に外部人財を探す必要性を減らすことも可能になります。コーナーストーン・エクスプローラーの長期計画には、人々のスキルと意欲の促進を可能にすることや、人事部門のリーダーが職務ごとに求人、雇用、オンボーディング、異動を管理できるようにすることなどが含まれます。

コーナーストーンのCEOであるフィル・サンダース(Phil Saunders)は次のように述べています。「私たちのお客様は、コーナーストーンに対して、人々の体験をより人間的なものにすることを望んでいます。同時に、将来の変化およびスキルとキャリアに向けて、企業がしっかりと準備を整えることも必要です。新たな戦略的人財管理システムに向けた当社のビジョンは、企業と従業員の両方が、このように進化を続ける仕事の本質に対応できるよう支援するものとなっています。このビジョンの鍵となるのがコーナーストーン・エクスプローラーです。人々は独自の成長体験を生み出すことができます。また人事部門のリーダーは、目的と成功を共有し、団結力のある有能な人財からなる労働力を育むことが可能です」

初期の市場反応
コーナーストーンは、2021年夏にコーナーストーン・エクスプローラー・アーリー・アダプター・プログラムを開始し、機能の拡張に向けてお客様および業界アナリストと緊密に協力しています。同プログラムからのフィードバックおよび継続的なカスタマーインサイトにより、同製品の長期的なイノベーション戦略のための情報を得ることができています。初期のコメントには以下のようなものがありました。

Fosway Group CEO、デビッド・ウィルソン(David Wilson)氏
「しばらく前から、従業員エクスペリエンスはほとんどの企業にとって重要な焦点となっていました。しかし、パンデミックとそれに伴う社会的、文化的、経済的影響により、このエクスペリエンスはビジネスに不可欠なものへと変わりました。ハイブリッドな職場においては、従業員の仕事への関わり方や、成長とスキルを向上させる方法について、新しい戦略を見つける必要があります。コーナーストーン・エクスプローラーのようなソリューションは、成功に向けた共通のビジョンにより、すべての従業員の連帯感を高め、成長と発展の機会を増やすのに役立ちます」

Brandon Hall Group最高戦略責任者兼HCMプリンシパルアナリスト、マイケル・ロシェル(Michael Rochelle)氏
「個人にとって、自身の学習とスキル開発を進めることはきわめて重要であり、彼らを雇用する企業は、彼らが自立するためのツールとインスピレーションをもたらす自律型の学習・成長体験を提供する必要があります。コーナーストーン・エクスプローラーを使うことで、社員が自らの運命を切り開けるようになることから、コミットメントが高まり、より意義のあるマイルストーンを達成することができます」

Deutsche Post DHLグループラーニングタレント&プラットフォームVP、メレディス・ウェラード(Meredith Wellard)氏
「Deutsche Post DHLでは、すべての従業員が自身のキャリアを容易にコントロールできるようにしたいと考えています。私達はスキル開発にまつわる体験を快適なものにし、各々のキャリア目標と独自のキャリアパスに応じた既存スキルと推奨スキルの透明性を高めることで、これを実現していく計画です。Cornerstone Skills Graph技術を利用することで、この1年で大きな進展が見られました。今後はコーナーストーン・エクスプローラーを導入し、従業員のエクスペリエンスをより一層シームレスで快適なものにしていきたいと考えています。喜ばしいことに、同ソリューションは当社の事業目標に合致したものとなっています」

Fossil Groupグローバル人材開発・エンゲージメント・コミュニケーションVPジェームズ・ウェッブ(James Webb)氏
「私たちは、従業員が現在の職務およびFossil Groupで将来就きたい職務に必要な知識を容易に取得できるようにすることで、従業員に最高のエクスペリエンスを提供したいと考えています。コーナーストーン・エクスプローラーにより、パーソナライズされたキャリアマッピングでの照合に基づき、容易で適切な学習を可能にする真の機会がもたらされます。これらの機会は、従業員自身のスキル開発目標とFossil Groupにおける長期的なキャリア目標に沿ったものとなります」

詳細情報
コーナーストーン・エクスプローラーは、現在、コーナーストーンの新規・既存のすべてのお客様に向けて提供されています。Saba Softwareの新規・既存のお客様は、2021年末までにコーナーストーン・エクスプローラーをご利用いただけるようになる予定です。

2021年11月16、17日に開催予定のお客様・パートナー向けの年次イベント「Cornerstone Convergence」において、コーナーストーン・エクスプローラーについてさらに詳しい情報を公開します。この無料バーチャルイベントへの参加は以下(英語)よりお申し込みいただけます。また開催後にオンデマンド視聴も可能となっております。
https://www.cornerstoneconvergence.com/?utm_campaign=GLOBAL_MS_PRCU_2021_Q3_08_EN_Convergence-2021&utm_medium=website&utm_source=internal&utm_content=registration

コーナーストーンは未来に対応できる人財とチームの育成を支援します。詳しくは以下をご覧ください(英語)。
https://www.cornerstoneondemand.com/uk/resources/whitepapers/meet-the-future-ready-guide-for-talent-leaders-uk/

コーナーストーン・エクスプローラーについては以下をご参照ください(英語)。
https://www.cornerstoneondemand.com/resources/articles/lets-power-future-ready-workforce

*抄訳にて原文は英文をご参照ください。
https://www.cornerstoneondemand.com/company/news-room/press-releases/cornerstone-launches-cornerstone-xplor-to-enable-back-to-human-strategies-for-today-s-modern-business-leaders-uk/
 
 
コーナーストーン社について
コーナーストーンは、これからの未来を見据え、世界中の働くすべての人々の生産性向上を支援します。コーナーストーンのクラウド型HRソリューションは、AIを活用した最高の学習体験と能力開発を提供することで、成長と変革、成功の機会をもたらします。また、スキルを共通言語に企業の人財育成と個人のキャリア形成の実現を可能にします。コーナーストーンは、6,000社以上の顧客と7,500万人以上のユーザーに利用されており、世界180カ国、50の言語で提供されています。詳細は www.cornerstoneondemand.jp/ をご覧ください。

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社旭エージェンシー (担当:高橋、田村)
TEL:03-5574-7890  Email:cornerstone@asahi-ag.co.jp
 

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