【調査レポート】eスポーツビジネスにおける海外市場への挑戦―日本企業への提言―
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大がさまざまな産業に影響を及ぼす中、eスポーツ市場は拡大を続けています。日本よりもはるかに大きな規模の市場や、eスポーツのエコシステムがまさに形成されようとしている市場が存在感を示しています。そのため今後、日本企業がeスポーツビジネスへ参入したり、拡大戦略を検討したりする上で、海外市場をターゲットとしていくことは非常に重要だと感じています。
本レポートでは、それらの海外市場のうち、中国、米国、インド、インドネシア、タイ、フィリピンの6カ国への参入方法を、eスポーツ市場を取り巻くエコシステムの理解を軸に探っています。また、参入する際の打ち手の観点から、それらの分析結果をもとに3つのビジネスプレイヤー「パブリッシャー・IPホルダー」、「プラットフォーマー」、「スポンサー」に着目し解説しています。
調査レポートの詳細につきましては、下記URLよりご覧ください。
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/esports-recommendations.html
ご参考URL:
グローバル エンタテイメント & メディア アウトルック2021-2025
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/outlook.html