東京経済大学(東京都国分寺市 学長:岡本英男)は2021年6月29日(火)~7月5日(月)の間、東京武蔵国分寺ロータリークラブと共同でコロナ禍における生活困窮学生向けにフードバンクを実施しています。
今回の取り組みは、一人暮らし、家計困窮、アルバイト収入減などで困窮する本学学生に対して、東京武蔵国分寺ロータリークラブから現物寄付された9,000食分の食料品を配布することで支援を行うものです。
配付される食料品は、米や即席めん、パスタ、地元野菜、缶詰、レトルト食品などで、事前アンケートに基づき対象となった学生に対して予約制による配布を行っています。
初日に来場した経営学部2年生の学生たちは「1人暮らしですがコロナ禍でアルバイトも満足にできず、仕送りに頼らざるを得ない。必需品である食料品を提供してもらえるのはとてもありがたいです」「このように多様な食品を提供してもらえて嬉しいです。今後も定期的にぜひ実施してもらいたいです」と話しています。
新型コロナウイルス感染症対策のため、十分な室内換気を行い、配付距離を保ち、手指消毒などを行っています。また、入場予約制として各回30名程度の来場とするなどの調整もしています。
▼本件に関する問い合わせ先
東京経済大学 広報課
住所:国分寺市南町1-7-34
TEL:042-328-7724
FAX:042-328-7768
メール:pr@s.tku.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/