「ホットペッパーグルメリサーチセンター」 9103人に聞いた「春の味覚総選挙」結果発表! 

株式会社リクルートライフスタイル

必ず食べたい春の味覚、1位はイチゴ。
春を告げる海産物は首都圏カツオ、東海圏アサリ、関西圏イカナゴ。

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 北村吉弘)に設置された「食」に関する調査・研究、地域振興機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」(http://grc.hotpepper.jp/)は、春の味覚についてのアンケートを実施し、人気の味覚や食べ方についてのカスタマー意識を発表いたします。 ▼アンケート結果はこちら http://grc.hotpepper.jp/research/2013/04/post-8875.html ■調査時期:2013年3月1日(金)~2013年3月11日(月) ■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター) ■有効回答数:9103人 ■調査対象品目:(水産品部門)サワラ、タイ、カツオ、メバル、ニシン、ホタルイカ、サクラエビ、サヨリ、イカナゴ、シラス、アサリ、ハマグリ、(農産品・加工品部門)春キャベツ、新じゃがいも、新たまねぎ、菜の花、たけのこ、そら豆、アスパラガス、ふきのとう・たらの芽・うどなど山菜、せり、ふき、イチゴ、さくらもち ―――――――――――――――――――――― ◆必ず食べたい春の味覚、最多はイチゴ ―――――――――――――――――――――― 日本の春の味覚で代表的な水産品、農産品・加工品の計24品目について、喫食意向を調査したところ、全体では水産品より農産品に人気が集まり、3圏域計で最多は「イチゴ」が57%であった。性年代別・圏域別の特徴まで見ると、全体的に20・30代より50・60代での喫食意向が高めで、特に女性50・60代で多くの品目で喫食意向が高く、男性20・30代では多くの品目で喫食意向が低かった。農産品ではその差がさらに顕著であった。また、圏域別には水産品で特徴が見られた。3圏域合計で全体での1位は「カツオ」であったが、関西圏での1位は「イカナゴ」、東海圏での1位は「アサリ」と、春を告げる海産物代表にも地域差があった。 <必ず食べたい春の味覚(複数回答)> ■水産品部門(3圏域合計) 第1位:カツオ(29.0%) 第2位:アサリ(25.9%) 第3位:シラス(21.1%) ■水産品部門圏域別1位 首都圏:カツオ(31.4%) 東海圏:アサリ(37.1%) 関西圏:イカナゴ(32.4%) ■農産品・加工品部門(3圏域合計) 第1位:イチゴ(57.0%) 第2位:春キャベツ(55.9%) 第3位:たけのこ(52.5%) ■農産品・加工品部門圏域別1位 首都圏:春キャベツ(58.2%) 東海圏:イチゴ(58.5%) 関西圏:イチゴ(57.2%) ―――――――――――――――――――――― ◆熟年層は「家で」食べる志向強く、若年層は「外食・旅行」志向が強い ―――――――――――――――――――――― 部門を統合しての食べ方別のトップ3は下記。性年代別に見ると、「家で食べたい」では50・60代の熟年層でスコアが大きかった一方、「外食・旅行」で食べたいでは、逆に若年層のほうが積極的な喫食意向と、年齢による食べ方の志向の違いが顕著であった。 <春の味覚の食べたいシーン(複数回答・3圏域合計)> ■家で食べたい 第1位:春キャベツ(50.2%) 第2位:新たまねぎ(45.2%) 第3位:新じゃがいも(44.9%) ■外食で食べたい 第1位:たけのこ(10.9%) 第2位:カツオ(10.3%) 第3位:タイ(9.0%) ■本場に出かけて食べたい・収穫も楽しみたい 第1位:イチゴ(21.1%) 第2位:たけのこ(5.5%) 第3位:サクラエビ(4.8%) ―――――――――――――――――――――― ◆「イチゴ」では本場産地が居住地域により意識が分かれた ―――――――――――――――――――――― 「魅力的と思える産地・本場がある」の回答が多かったイチゴ、カツオ、たけのこについて、本場と意識している都道府県を聞いたところ、イチゴで居住3圏域で最多の県が割れるなど、居住地域による「食の常識」の差が見られた。これらは、内食・中食・外食などでの食材の流通地域・量や表示の徹底の差などにより、各地の消費者に伝わっている「メジャーな産地」のインプットが異なっていることが理由と考えられる。 <本場と思える魅力的な産地がある(各品目毎に単一回答・3圏域合計)> 第1位:イチゴ(16.0%) 第2位:カツオ(10.1%) 第3位:たけのこ(9.6%) <イチゴ:本場な産地(複数回答)> ■首都圏在住者 第1位:栃木県(34.8%) 第2位:福岡県(12.4%) 第3位:静岡県(11.7%) ■東海圏在住者 第1位:静岡県(24.8%) 第2位:愛知県(20.7%) 第3位:福岡県(5.8%) ■関西圏在住者 第1位:福岡県(15.1%) 第2位:奈良県(7.6%) 第3位:兵庫県(5.9%) <カツオ:本場な産地(複数回答)> ■首都圏在住者 第1位:高知県(53.7%) 第2位:千葉県(9.4%) 第3位:静岡県(2.8%) ■東海圏在住者 第1位:高知県(58.8%) 第2位:静岡県(9.0%) 第3位:三重県(3.5%) ■関西圏在住者 第1位:高知県(79.7%) 第2位:和歌山県(2.3%) 第3位:鹿児島県(1.6%) <たけのこ:本場な産地(複数回答)> ■首都圏在住者 第1位:京都府(34.0%) 第2位:千葉県(15.3%) 第3位:鹿児島県(2.3%) ■東海圏在住者 第1位:京都府(25.9%) 第2位:愛知県(16.0%) 第3位:三重県(10.8%) ■関西圏在住者 第1位:京都府(65.3%) 第2位:兵庫県(5.8%) 第3位:大阪府(2.1%) 詳しくは『ホットペッパーグルメリサーチセンターWEBサイト』をご覧ください。 ▼詳細はこちら http://grc.hotpepper.jp/research/2013/04/post-8875.html ―――――――――――――――――――― ◎参考『ホットペッパーグルメ』概要 ―――――――――――――――――――― 国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト ■サイト名:『ホットペッパー グルメ』 パソコン版:http://www.hotpepper.jp/ ケータイ版:http://hpr.jp/ ■総掲載店舗数:70万店 詳細情報掲載店舗数:6.2万店 ※2013年2月現在 ▼リクルートライフスタイルについて http://www.recruit-lifestyle.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ