引出物の袋の中身、6割以上は「カタログ式ギフト」が入っている?!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきた引出物に関する分析をお伝えいたします。 ▼『引出物に関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/02/130213.html ▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― 1.引出物の内容は「カタログ式ギフト」が64.7%! ―――――――――――――――――――― 『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』によると、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人の中で、引出物を用意した人に対して、引出物の内容を尋ねたところ、「カタログ式ギフト」が64.7%で最も高く、次いで「食器類」が45.4%であるということが分かりました。 「カタログ式ギフト」の、例年と変わらない人気ぶりが伺えます。 ――――――――――――――――――――   2.ゲスト1人あたりのギフト金額は、平均4700円。 ―――――――――――――――――――― 「カタログ式ギフト」は、ゲストが後日、カタログの中から好きなギフトを選びますが、そのゲスト1人あたりに設定されている、ギフトの金額は、「3千円~3千500円」が最も多く、33.1%で、「3千500円~ 4千円未満」が20.2%、「5千~5千500円未満」が16.7%で、平均は、4700円でした。 ――――――――――――――――――――     3.カタログ式ギフトは、掲載商品の品数の多さが決め手。 ――――――――――――――――――――   カップルが「カタログ式ギフト」を選ぶ際に、重要視していた点は、「掲載商品が多いこと」が60.7%、「幅広い年齢層にあった商品が掲載されていること」が46.0%でした。 ゲスト自身が幅広いギフトを選べる以外に、軽くかさばらない事も人気の理由である「カタログ式ギフト」ですが、カップルのゲストへの気遣いが重く詰まっている引出物と言えるのかも知れません。   ▼結婚トレンド調査2012『引出物関するレポート』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2013/02/130213.html ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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