「ホットペッパーグルメリサーチセンター」 Market Report:クリスマス・年末年始定番食アンケート 発表

株式会社リクルートライフスタイル

意外!?いまだ8割以上の人が「もち」「お雑煮」「年越しそば」「おせち」を食べていた!

 株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚優)に設置された食に関する調査・研究、地域振興機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」(センター長:竹田 邦弘)は、2012年~2013年クリスマス&年末年始の定番食の喫食状況についてのアンケートを実施し、カスタマーの食行動と意識について発表いたします ―――――――――――――――――――― 結果サマリー ―――――――――――――――――――― ■アンケート時期:2013年1月7日(月)~1月16日(水) ■アンケート方法:インターネットによるアンケート調査 ■アンケート対象:首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター) ■有効回答数:8,408件(首都圏4,384件、関西圏2,124件、東海圏1,900件)※3圏域計は人口比でウエィトバック集計 ※対象品目=【クリスマス定番食】クリスマスケーキ、クリスマスチキン、クリスマスディナー【年末年始定番食】年越しそば、おせち料理、お雑煮、お屠蘇(おとそ)、もち、七草粥 ―――――――――――――――――――― ◆伝統食強し。「もち」「お雑煮」「年越しそば」「おせち料理」が喫食率80%以上! ―――――――――――――――――――― <クリスマス、年末年始の定番食の喫食率ランキング> (3圏域計、複数回答) ○第1位:もち83.5% ○第2位:お雑煮82.8% ○第3位:年越しそば81.7% ○第4位:おせち料理81.0% ○第5位:クリスマスケーキ65.9% ○第6位:クリスマスチキン51.6% ○第7位:クリスマスディナー49.9% ○第8位:お屠蘇(おとそ)25.6% ○第9位:七草粥23.8%  全体で4位の「おせち料理」までが80%を超える高い喫食率。クリスマスの定番料理は女性20・30代で喫食率が高く、男性50・60代では低い傾向。年末年始定番食は年代が若いほど喫食率が低く、「若者のおせち離れ」の兆しも。喫食率は「年賀状を送る」「初詣に行く」などの定番行事への参加数が多いグループほど高いという傾向が見られた。 ―――――――――――――――――――― ◆手作りVS 中食(惣菜、宅配、出前など)対決では「おせち料理」「もち」は拮抗! ―――――――――――――――――――― <品目別・手作りVS中食VS外食> (3圏域計、複数回答) ○クリスマスケーキ:手作り11.8% 中食47.1% 外食4.2% ○クリスマスチキン:手作り13.3% 中食34.4% 外食2.3% ○クリスマスディナー:手作り30.8% 中食17.6% 外食7.5% ○年越しそば:手作り55.6% 中食15.6% 外食4.4% ○おせち料理:手作り47.0% 中食40.0% 外食1.5% ○お雑煮:手作り67.7% 中食4.5% 外食1.4% ○おとそ:手作り13.9% 中食6.0% 外食0.9% ○もち:手作り37.4% 中食37.3% 外食1.3% ○七草粥:手作り20.7% 中食2.2% 外食0.5%  「クリスマス定番食いずれか合計」で見ると、手作り36.7%に対し、中食58.0%と中食のほうが多数派で、逆に、「年末年始定番食いずれか合計」で見ると、手作り82.4%に対して中食59.3%と手作りが多数派であった。「もち」「おせち料理」では数値が拮抗しており、都市圏では手軽に買ってきて食べる文化に変化してきている中、昔ながらの手作りがいまだ健闘している様子がうかがえる。 ―――――――――――――――――――― ◆「味」より「習慣だから」食べる。高い喫食率の背景には親族イベントとしてのお正月 ―――――――――――――――――――― <クリスマス・年末年始定番食に対する意識>(3圏域計、複数回答、いずれかの定番食の喫食者ベース) ○毎年食べることが習慣になっている:78.0% ○食べることで季節感を楽しみたい:59.0% ○おいしいから・好きだから食べたい:57.8% ○食べることで縁起を担いでいる:36.1% ○習慣としてあまり好きではない:29.7% ○あまり好きな味ではない:23.9% ○当てはまるものはない:2.8%  品目別では「お雑煮」「年越しそば」喫食者で「習慣だから」の回答が多く、「クリスマスケーキ」「もち」喫食者で「おいしいから・好きだから」が多かった。正月料理を食べた相手では「同居以外の家族・親族と食べた(41.7%)」と、食事を含む家族・親族イベントとして儀式化されている様子がうかがわれ、味覚嗜好とは別要因で高喫食率であることがわかった。 ▼『HOT PEPPERグルメリサーチセンターMarket Report:クリスマス・年末年始定番食アンケート』詳細はこちら http://grc.hotpepper.jp/research/2013/02/post-e5d1.html ▼リクルートライフスタイルについて http://www.recruit-lifestyle.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/ ――――――――――――――――――――

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ