西友、8/25から「プライスロック」第7弾を開始

合同会社西友

消費者の節約志向の高まりを受け、好評のEDLP施策を大幅強化
過去最多の新規商品を追加、そのうち6割以上の324品目を値下げ

EDLP(Every Day Low Price 毎日低価格)戦略のもと低価格路線を追求する合同会社西友では、8月25日(木)から、対象とする食品・日用品の価格を6ヶ月間以上値上げしないプログラム「プライスロック」第7弾を開始します。消費者の節約志向の高まりを背景に、これまでの実績の約2倍となる509品目を新規対象商品に追加。そのうち、6割以上にあたる324品目は値下げを実施し、全国342店舗と「SEIYUドットコム」(http://www.the-seiyu.com)にて販売いたします。 西友では、さまざまな商品の販売価格の上昇が見られた2015年に、お客様の購入頻度が高く毎日の生活に欠かせないカテゴリーを中心に「プライス」を「ロック」する本施策を開始しました。お客様に高い支持をいただき、対象商品の売上は前年比20%増となり、今年5月に対象に加えた商品の中には、実施前後で売上を2倍近く伸ばしている商品も登場しています。 「プライスロック」開始から約1年半が経過し、消費者の節約志向はさらに高まるなか、西友では、お客様が長期間にわたり値上げの心配なく安心してお買物を楽しんでいただけるこの取組みを、より一層強化してまいります。「プライスロック」開始以来、毎回、平均して約260品目を新規に追加してきましたが、第7弾は509品目と品目数を大幅に拡大。さらに、そのうち6割以上にあたる324品目は平均約5%の値下げを実施します。パン、コーヒー、ビールなどの食品から、洗剤、キッチン用品、ペット用品などの日用品まで幅広いカテゴリーの商品を、よりお求めやすい価格でご提供いたします。今回の新規商品に、2015年3月~2016年5月までに「プライスロック」を開始・延長した商品を加えると対象品目は1,300品目を超え、今後もお客様のニーズに合わせ、順次入れ替え、拡大していく計画です。 西友では、引き続き、Saving people money so they can live better (低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活に寄与すること)のミッションのもと年間を通じて「西友の低価格」を提供し、お客様の豊かな生活を応援します。 【プライスロック対象商品の一例】 ■値下げ対象商品 ※( )内は値下げ前価格 <新規商品> 開始日:2016/8/25 サントリーフーズ『伊右衛門 濃いめ』 500ml 75円(83円) ネスレ日本『ネスカフェ エクセラ ふわラテ』 30P 328円(338円) サッポロビール『エビスビール』 350ml×6缶 1,095円(1,098円) 花王『キュキュット つめかえ用』 770ml 297円(299円) 旭化成ホームプロダクツ『クックパー クッキングシートMサイズ』 25cm×5m 188円(197円) ユニ・チャーム『ソフィ エアfitスリム 多い昼~ふつうの日用 羽つき』 26枚 320円(347円) ライオン商事『ニオイをとる紙の猫砂』 7L 358円(368円) ■その他対象商品 <新規商品> 開始日:2016/8/25 ダノンジャパン『ダノンオイコス 脂肪0 ブルーベリー』 110g 138円 ロッテアイス『ガーナ 贅沢仕立て』 55ml×6本 275円 <延長商品> 開始日:2016/2/25 味の素『ほんだし 箱』 120g 248円 開始日:2015/11/26 カゴメ『トマトケチャップ』 500g 165円 開始日:2015/5/28 ミツカン『追いがつおつゆ2倍』 500ml 178円 *価格はすべて税抜です *対象商品の販売価格は、商品ごとに表示した単位で設定しており、内容量等は変動する場合があります *エリア、店舗により取扱い・価格が異なる商品があります。また、SEIYUドットコムでは取扱いが異なる商品があります ■プライスロックとは 「プライスロック」は、6ヶ月間以上、対象商品を一切値上げせずに低価格で販売するというEDLP強化策のひとつで、2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」に導入され好評を得ているプログラムです。日本では、2015年3月に開始して以来、お客様に高い支持をいただいています。 http://www.seiyu.co.jp/campaign/pricelock/index.html

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ