東京経済大学(東京都国分寺市)は、2016年度入試向け大学案内「Space2016」の発行と合わせ、2015年5月22日(金)、同大の学生100名を紹介する特設サイト「東経100カラット」をオープン。「東経100カラット」では若者で流行している「Vine」を利用している。
「東経100カラット」は、大学の主役である学生のメッセージを100名紹介し、受験生に“東経大生”の生の声を気軽にチェックしてもらうことを目的に開設した。登場する学生らは「海外で働きたい」「ファッション業界をめざす」「チアリーディングに励む」など、今の目標と、目標に向けて頑張っていることをそれぞれ披露し、受験勉強に励む高校生へメッセージを発信している。
在学生の一部は、6秒以下の動画が繰り返し再生される動画共有サービス「Vine」や、約30秒間の「YouTube」の動画で登場しており、「東経100カラット」は視覚的に楽しく、気軽に見られるよう工夫を施している。
「Vine」とは、米国Twitter社が提供する6秒以内のショートムービーが繰り返し流れるSNSの一つで、動画が「ループ」することが最大の特徴。例えその動画を見逃したとしても、引き続き内容がループされるので、ストレスなしに再確認できるようになっており、海外の若年層を中心に人気を伸ばしているサービスである。
●「東経100カラット」URL
http://www.tku.ac.jp/tku100_special/
(東京経済大学ウェブサイト、トップページからもリンクされています)
▼本件に関する問い合わせ先
東京経済大学 広報課
TEL: 042-328-7724
【リリース発信元】 大学プレスセンター
http://www.u-presscenter.jp/