【プレゼント実施中】実車のチーフデザイナーが本気でデザイン!CX-3ミニカー制作の裏側。(blogコンテンツのご紹介)

マツダ株式会社

公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」は『中の人』目線でマツダ情報をお届けしています

マツダ株式会社(以下、マツダ)では、公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」にて、マツダのクルマづくりへの情熱やスピリットをご紹介しています。 このたび、本ブログでは2/27に発売されたCX-3の「ミニカー」について、3/13付けで新たなコンテンツを発表しました。 ミニカーにもただならぬこだわりを見せるマツダ。“リアル過ぎるミニカー”制作の裏側に迫ります!!プレゼント企画も実施中ですのでぜひご応募ください! ■公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」 http://blog.mazda.com/ 以下に新コンテンツの一部をご紹介します! <引用・始> ~前略~ ■実車のチーフデザイナーが本気でデザイン まず知りたいのはこのミニカー、一体誰が作っているのかという点。 まずはデザイン。なんと「CX-3」実車本体のチーフデザイナー自らミニカーオリジナルのデザインをおこしています!単純に実車の図面をミニカーサイズに縮小してハイ生産、というわけではないんですね。 早速その張本人、CX-3チーフデザイナーの松田陽一さんに話を聞きました。 まずどんな想いでミニカーをデザインしたかをたずねると、 「一言でいえば極限までリアル。とことん細部まで実車と同じにすることにこだわりました。リアタイヤ周りのちょっとした面の流れ部分のラインが、実車とそっくりでしょ。これは、レギュレーション対応で実車に織り込んだ形状。そこまでミニカーでも再現するか?!と驚くレベルまで造りこみました。」 とのっけから熱い答えが返ってきました! 続けて、特にこだわった部分について聞くと、 「フロントの顔周りですね。ライトの発色や質感にも妥協せず、フォグランプのシールの貼り方は、表貼りと裏貼り、さらには、外観からは見えない内壁部に黄色のシールを張ることで、反射によりライト部の発色を実車のそれに近づけています。」 ~中略~ ■ミニカーが好き過ぎて家具職人からミニカー職人へ転身 面白いのはデザイナーだけではありません。制作担当者の堀本さんは、元々ソファーなどをつくる家具職人をしていたのですが、ミニカーが好き過ぎて、マツダエースに転職したほどの溢れるミニカー愛の持ち主。 「ミニカー制作の難しさは、なんといってもデザイナーのパッション溢れる表現(ズバーッと、スッと、グイッとなど)を、造形の言葉に置き換えるところにあります。“フェンダー強め”という言葉から、何を求めて、何が足りないから、その指示を出しているのか、その意図をくみながら、どう造形していくか考えます。」 ~後略~ <引用・終> 続きはブログ本編から! プレゼントの応募詳細もこちらからご覧ください。 ―――――――――――――――――――――――― 【ミニカープレゼント】実車のチーフデザイナーが本気でデザイン!CX-3ミニカー制作の裏側。 http://blog.mazda.com/archive/20150313_01.html ――――――――――――――――――――――――

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