うなぎブームにハラル焼肉店も!インバウンド向け飲食店予約・観光サービス 『SAVOR JAPAN』、「Best Restaurant Award 2024-2025」発表
─訪日外国人に人気のレストランTOP30を発表、国・地域別の食の好みも明らかに─
USEN&U-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:貴舩 靖彦)が運営するインバウンド向け飲食店予約・観光サービス『SAVOR JAPAN(セイバー・ジャパン)』(https://savorjapan.com)は、訪日外国人から多くの予約を集め、支持されたレストランをたたえる「SAVOR JAPAN Best Restaurant Award 2024-2025」を、本日2025年1月16日(木)に発表したことをお知らせします。本サービスを通して行われた飲食店の予約数をもとに、「計4部門34店舗※」を選出しています。今回は新しいジャンルやユニークなサービスで注目を集め、次のトレンドを予感させる店舗を選出した【NEXTトレンド部門】を新設しました。また飲食店の国・地域における予約数推移や人気ジャンルの傾向もアワード結果とあわせて発表しています。
※複数部門での重複受賞店が含まれます。
■概要
・対象店舗:
全国の『SAVOR JAPAN』掲載店
・集計期間:
2023年12月1日~2024年11月30日
・選出方法:
集計期間中に『SAVOR JAPAN』で行われたオンライン予約成立数(リクエスト予約含む)
・選出部門:
➀【全体部門】全掲載店における予約成立数ランキング上位30店舗
②【NEXTトレンド部門】編集部特別賞、ハラル特別賞、ヴィーガン特別賞 各1店舗
③【ジャンル部門】レストランジャンル別ランキング(和食、焼肉、鮨・寿司、しゃぶしゃぶ・すき焼き、鉄板焼き) 上位各3店舗
④【予約者の国・地域部門】予約者の国・地域別ランキング(アメリカ、香港、台湾、シンガポール、韓国、中国) 上位各3店舗
【全体部門】「SAVOR JAPAN Best Restaurant Award 2024-2025」TOP30
左から【松阪牛 WHAT’S 京都室町店】【鰻 炭焼 ひつまぶし 美濃金 神田本店】【海鮮料理浜の家】
考察:訪日外国人に根強い人気がある焼肉をはじめ、代表的な日本料理である「しゃぶしゃぶ・すき焼き」、「うなぎ」、「鮨・寿司」店などがランクインしました。また湯葉やジンギスカン、水炊きなどの地方特有の料理やハラル焼肉店も選ばれるなど、多様なジャンルの広がりが見られました。湯葉はベジタリアン・ヴィーガン料理へのニーズとも考察できます。 |
【NEXTトレンド部門】
近江牛をしゃぶしゃぶ、すき焼き、肉寿司など様々な調理法で提供するユニークなスタイルが人気の【肉のあさつ】、イスラム教の戒律に従ったハラル認証を受けた食材を使用、ムスリムに絶大な支持を受ける焼肉店【渋谷 牛門】、ベジタリアン・ヴィーガン対応料理のオプションが好評な京ゆば料理店【京ゆば処 静家 二条城店】の3店舗を選出。
区分 | 店舗名 | 都道府県 | ジャンル |
編集部特別賞 | 肉のあさつ https://savorjapan.com/0031604370/ |
大阪府 | しゃぶしゃぶ・すき焼き |
ハラル特別賞 | 渋谷 牛門 https://savorjapan.com/0031072528/ |
東京都 | 焼肉 |
ヴィーガン特別賞 | 京ゆば処 静家 二条城店 https://savorjapan.com/0031049662/ |
京都府 | 和食 |
左から【肉のあさつ】【渋谷 牛門】【京ゆば処 静家 二条城店】
【『SAVOR JAPAN』予約数推移と傾向まとめ】
予約数が過去最高に到達!うなぎや郷土料理、ハラルまでジャンルも多様化、国・地域ごとのトレンドも
『SAVOR JAPAN』を通じて行われた飲食店の予約数は、コロナ前を大きく上回る水準で順調に推移。2024年3月には過去最高を記録しました。その後も堅調に推移し、年間累計で前年比約2.3倍増になりました。
■国・地域ごとの予約数推移
考察: ・年間では、3月の花見シーズン、10〜11月の紅葉シーズン、12月~1月のクリスマス〜年末年始は需要が高まる傾向です。しかし、シンガポールは冬、アメリカは夏がピークと国・地域別で異なる特徴も見られます。 ・香港、台湾、アメリカが全体を押し上げ、韓国、シンガポールも上昇しました。特に欧米豪圏1位のアメリカは昨年比約5倍と伸長しています。 ・昨年の79か国・地域をさらに上回る85か国・地域からの予約実績があり、今後も伸長する見通しです。 |
■国・地域ごとの人気ジャンル傾向
考察: ・「うなぎ」は昨年比で約3.4倍と人気が急上昇しました。アジア圏での“うなぎブーム”の影響もあり、タイ、マレーシアでは「うなぎ」が最も人気の結果になりました。 ・和牛、ブランド牛の「焼肉」は各国・地域で安定的に人気が高く、「和食」「寿司」など日本料理のジャンルも広く支持を集めました。 ・ベジタリアン・ヴィーガンオプションやハラルなど多様な食習慣に対応した飲食店の人気が高まっています。 ・イタリアは「寿司」、フランスは「焼肉」が半数を占めるなど、同じ欧州でも好みが大きく異なりました。 |
2025年のインバウンド市場はこれから春節(旧正月)、花見シーズンなどのイベントに加えて、大阪で開催される国際的なイベントも控え、外食需要もますます高まる見込みです。今後も『SAVOR JAPAN』は、日本の「食」を楽しみに訪れる訪日外国人によりスムーズな飲食店予約サービスを提供し、日本の観光と飲食ビジネスに貢献してまいります。
【『SAVOR JAPAN』について】
インバウンド向け飲食店予約・観光サービスとして現在15,000店舗以上を掲載。良質な飲食店紹介や安心品質の翻訳、日本食のマナーをトップシェフが教える動画など、「質」にこだわったコンテンツが多くの訪日外国人の支持を集めています。
▼公式SNS
Facebook(英語版):https://facebook.com/savorjapan/
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Instagram(英語版):https://www.instagram.com/savor_japan/
YouTube:https://youtube.com/c/SavorJapan/%E3%80%80
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TikTok:https://www.tiktok.com/@savor.japan
【グラフデータ引用時のお願い】 グラフデータを引用される際には、クレジットに「SAVOR JAPAN/株式会社USEN(U-NEXT.HD)調べ」と明記してください。またWEB上で引用いただく際は、『SAVOR JAPAN』(https://savorjapan.com)のリンク付与をお願いします。 |
【会社概要】
会社名:株式会社USEN
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表者:代表取締役社長 貴舩 靖彦
事業内容:店舗DX事業、エンターテインメント事業、音楽配信事業、メディア事業
URL:https://usen.com