“求婚男子”のプロポーズの言葉は「お願い系」?「提案系」?それとも「命令系」?また、プロポーズに点数をつけるとしたら・・・男女の違いは?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』では、プロポーズの実態を探るためにアンケートを実施いたしました。その結果についてご報告いたします。


▼ゼクシィ20周年記念「プロポーズ応援プロジェクト」について
http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2013/0521_954.html

▼『プロポーズゼクシィ~花開け!! 求婚男子~』
http://propose.zexy.net/


――――――――――――――――――――
■「プロポーズあり」既婚男性のプロポーズ実態
――――――――――――――――――――

1)プロポーズの言葉のタイプ

あなたが実際にしたプロポーズはどのような言葉のタイプでしたか?(既婚男性・620名・複数回答)

1位 お願いするような言い方(例:僕と結婚してください)(37.7%)
2位 提案するような言い方(例:結婚しませんか?)(23.7%)
3位 尋ねるような言い方(例:結婚してもらえますか?)(13.4%)
4位 誓うような言い方(例:絶対幸せにします)(11.8%)
5位 その他(5.8%)
6位 断言するような言い方(例:君と結婚します)(4.4%)
7位 命令するような言い方(例:俺に一生ついてこい)(3.2%)


2)プロポーズの雰囲気

あなたが実際にしたプロポーズはどんな雰囲気でしたか?(既婚男性・620名・複数回答)

1位 自然にさりげなく(68.5%)
2位 ロマンチック(10.6%)
3位 サプライズ風(9.0%)
4位 男らしく(8.5%)
5位 その他(3.5%)
6位 感動的(3.2%)
7位 面白おかしく(2.9%)
8位 ドラマチック(2.3%)
9位 映画やドラマのワンシーンのように(1.5%)
10位 派手に(0.2%)


プロポーズの言葉は「お願い系」と「提案系」で約6割を占めることがわかりました。プロポーズの雰囲気について、“理想の雰囲気”を聞くと「自然にさりげなく」(52.6%)に続き、「ロマンチック」(24.4%)、「男らしく」(19.0%)、「サプライズ風」(18.9%)、「感動的」(14.0%)と雰囲気にこだわる項目が高い割合にあるにもかかわらず、“実際”は「自然にさりげなく」が68.5%で“理想”よりも高く、その他は“理想”の割合よりも低い結果となりました。


――――――――――――――――――――
■「プロポーズなし」既婚男性のプロポーズ実態
――――――――――――――――――――

3)奥様にプロポーズしようと思った回数(既婚者男性・208名・単一回答)

0回(61.5%)
1回(24.5%)
2回(4.3%)
3回(3.8%)
4回(0.5%)
5回以上(5.3%)

プロポーズをせずに結婚した男性の中にも、一度はプロポーズをしようと思ったことがある人は約4割いることがわかりました。


――――――――――――――――――――
■プロポーズの点数は女性の方が高い
――――――――――――――――――――

4)あなたがした(受けた)プロポーズは、採点すると100点満点中何点ですか?

<男性(n=206)>

100点(35.0%)
90~99点(2.9%)
80~89点(21.8%)
70~79点(8.7%)
60~69点(7.8%)
50~59点(12.6%)
49点以下(11.2%)

<女性(n=104)>

100点(44.2%)
90~99点(7.7%)
80~89点(10.6%)
70~79点(12.5%)
60~69点(2.9%)
50~59点(5.8%)
49点以下(16.3%)

男性の平均点は「74.9点」、女性の平均点は「77.0点」。また、90点以上の割合を比較すると、男性は37.9%、女性は51.9%となり、総じて女性のほうがプロポーズへの点数が高いことがわかりました。

また、100点満点でなかった人にその減点理由を聞いたところ、男性は、
「サプライズ/特別な演出がなかった」(14.9%)
「うまく話せなかった/緊張していた」(13.4%)
「演出/工夫に乏しかった」(13.4%)
などが主で、女性は、
「場所がよくなかった」(22.4%)
「うまく話せなかった/緊張していた」(12.1%)
などが主な理由であった。



<調査概要> 
1)~3)「プロポーズに関する調査」
調査方法/インターネット(全国) 調査時期/2013年3月27日~3月29日
調査対象/18~54歳・既婚男性828名

4)「プロポーズとエンゲージリングに関する調査」
調査方法/インターネット(全国) 調査時期/2012年8月29日~8月31日
調査対象/20~39歳・既婚(1年以内に結婚した)または結婚準備中(1年以内に結婚することが決まっている)で、プロポーズがあった男性206名、女性104名



▼その他のプロポーズに関するアンケート結果について
http://digitalpr.jp/r/3740

▼ゼクシィ20周年記念「プロポーズ応援プロジェクト」について
http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2013/0521_954.html

▼【募集中】あなたのプロポーズをプロデュースします!
http://propose.zexy.net/propose/produce.html

▼『ゼクシィ』新CM「プロポーズされたら、ゼクシィ篇」
http://zexy-20th-anniversary.jp/

▼『プロポーズゼクシィ~花開け!! 求婚男子~』
http://propose.zexy.net/



▼結婚準備から新生活までの総合情報サイト『ゼクシィnet』
http://zexy.net/

▼花ムコのための結婚準備サイト『男のゼクシィnet』
http://mens.zexy.net/


▼リクルートマーケティングパートナーズ
http://www.recruit-mp.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所