キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、社長:柴田 裕)は、家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」から、カフェインの量を30%オフした『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』を、2024年9月1日(日)より発売します。
『KEY DOORS+ ドリップ オン® イメージ
カフェインひかえめ マイルドブレンド』
■商品について
『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』は、「無理せず、おいしく、カフェイン・マネジメント」をコンセプトに、1杯あたりのカフェイン量を30%オフした(※1)簡易抽出型のレギュラーコーヒーです。コーヒーユーザーの中には、“カフェインレスコーヒーは寝る前や授乳中でも飲めるが、味わいに満足していない”という声があることから、通常の
コーヒー豆とカフェインレスコーヒー豆(※2)をブレンドすることで、カフェイン量をひかえめにしながらもレギュラーコーヒー感をアップさせました。やわらかい苦みと軽やかなコクのある味わいが特徴です。
■カフェインレスコーヒーのニーズの高まり
近年、在宅勤務の定着などの理由から、家庭でのコーヒーの飲用杯数は高水準で推移しており、2022年度の「家庭でのコーヒーの1週間当たりの飲用杯数」は10.6杯(※3)となっています。なかでもカフェインレスコーヒーの販売金額は、19年同期比で175.8%と伸張しています(※4)。また、通常のカフェインが入ったコーヒーは「胃への負担」、「眠りにつきにくくなる」などを感じている方がいることから(※5)、カフェインレスコーヒーは30~60代までの幅広い年代の女性に購入される傾向(※6)にあります。一方最近では、コーヒーを飲むタイミングを調整して楽しむ「カフェイン・マネジメント」が若い世代を中心に広がりを見せており、今後も「カフェインレス」「カフェインひかえめ」への興味・関心が高まることが見込まれます。
キーコーヒーは、『珈琲とKISSAのサステナブルカンパニー』を掲げ、喫茶文化の継承と持続可能なコーヒー生産を実現する事業活動を行ってまいります。
■商品概要
商品名 |
『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』 |
特徴 |
カフェインを除去したコーヒー豆をブレンドすることで、カフェインの量をひかえめに
しました。
やわらかい苦みと軽やかなコクが特徴のブレンドコーヒーです。 |
規格 |
7g×10袋 |
賞味期限 |
18ヵ月 |
希望小売価格 |
オープン(参考店頭価格:税込699円) |
発売日 |
2024年9月1日(日) |
販売地域 |
全国 |
■KEY DOORS+(キードアーズプラス)とは
“ココロをノックする、しあわせ合図。”をコンセプトに、目まぐるしく変化する日常において「コーヒーをいれて、飲んで、味わう時間だけは自分らしさを取り戻して欲しい。ふっと自分らしさを取り戻せる、ココロをノックするコーヒーでありたい」という思いを込め、2023年秋に立ち上げた家庭用コーヒーブランドです。
「KEY DOORS+」ブランドサイト
URL:
https://www.keycoffee.co.jp/keydoors/
※1 当社が使用するブラジル産アラビカコーヒーとの比較
※2 水を使用してカフェインを97%除去した生豆を使用
※3 全日本コーヒー協会「コーヒー需要動向調査 2022年度 第21回調査(概要)」
※4 インテージSRI+ 各年4月~3月 カフェインレスコーヒーカテゴリ 全業態
※5 コーヒーに関する需要傾向
※6 FOODATA23年4月~3月カフェインレスコーヒー購入者属性