インシデント管理の世界的リーダーであるPagerDuty (
https://www.pagerduty.co.jp/)(NYSE:PD)は、2024年7月19日(金)に発生した、世界規模のシステム障害(インシデント)に関する対応状況分を公表しました。
PagerDutyプラットフォーム上で以下を確認:
- 障害発生ピーク時に通常より192%多いインシデントが発生
- 障害発生ピーク時に発生したイベント*は通常よりも30%も多く、260万倍を記録
- 通常よりも1425%も多いインシデントワークフローが実行
*イベント:監視やモニタリングツール等から発せられPagerDuty側で受け取る"信号"を表します。
https://qiita.com/tomof-pd/items/447b5378d9f057355441
この数ヶ月間で重大インシデントは前年比で40%増加しており、さらに、PagerDutyが2024年6月に公表したグローバル調査(
https://www.pagerduty.com/newsroom/study-cost-of-incidents/ )によると、ITリーダーの90%がシステム障害に起因する混乱が企業に対する顧客の信頼を低下させたと回答しています。また、ITリーダーの69%が、障害が発生した際に顧客からの信頼を保つための投資が不足しているとも回答しています。
日々の業務、日常生活がデジタル化されている今日において、このようなインシデントはもはや避けることが難しく、インシデント発生はある種の”New Normal”であると言えます。それゆえ、発生することを前提に、迅速な情報収集と修復作業ができる体制と仕組みを構築できるかが重要です。
PagerDuty on Tour 、8月6日(火)に都内で開催
PagerDutyは、8月6日(火)に東京ミッドタウンホールにて年次イベント「PagerDuty on Tour Tokyo 2024」(
https://www.pagerduty.co.jp/pagerdutyontourtokyo/ )を開催いたします。
本イベントでは、さまざまな業界における革新的な洞察とベストプラクティスが、PagerDutyを実際に活用している企業ユーザーから共有されます。そこから、テクノロジーリーダーに必要な効率的なIT運用、システム障害時における迅速な修復力構築、ビジネス拡大の成長を実現するためのヒントなどを得ることができます。
基調講演ではChief Product Development Officerのジェフ・ハウズマンがシステム障害対策について解説
PagerDutyの製品戦略、製品管理、エンジニアリング、デザイン、ユーザーエクスペリエンスを担当するジェフ・ハウズマンが来日し、7月19日に発生したシステム障害に関する考察と、障害から何を学び、「もし発生したら」ではなく「いつ発生するか」を念頭においたシステム障害対策について解説します。