【調査結果サマリー】
- シャンプーを選ぶ際参考にするのは「SNS」25%
- シャンプーを選ぶ際に重視するのは「髪や頭皮の悩みへの効果」36%
- 現在使っているシャンプーを変えたい29%、「悩みへの効果を感じないから」
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はシャンプーについて、シャンプーを選ぶ基準や購入の参考にしている情報源など「ファンくる」会員1,024名(男性206名、女性818名)に調査を実施しました。
シャンプーを選ぶ際に参考にするのは「SNS」が25%と最も多く、次いで「Webサイト」17%、「知人からのおすすめや口コミ」が16%となりました。シャンプーを選ぶ際に最も重視することは、「髪や頭皮の悩みへの効果」で36%、「仕上がり」26%と続きました。また、現在使っているシャンプーについて「非常に変えたい」と思っている方は5%、「できれば変えたい」24%と、約3人に1人がシャンプーを変えたいと思っているようです。変えたいと思う理由は「悩みへの効果を感じないから」が56%と最も多く、次いで「洗った後の髪の状態が良くないから」が40%でした。
【調査結果】
1.シャンプーを選ぶ際参考にするのは「SNS」25%
2.シャンプーを選ぶ際に重視するのは「髪や頭皮の悩みへの効果」36%
3.現在使っているシャンプーを変えたい29%、「悩みへの効果を感じないから」
本調査ではこれ以外に普段使っているシャンプーの金額や購入場所など全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,024名(男性206名、女性818名)
調査時期:2024年6月19日~6月26日
調査項目:シャンプーについての意識調査
設問数:24
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(
https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:
https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)