AnsysとSchrödinger社の協業により、これまでにないマルチスケールシミュレーションで材料開発を加速

この協業により、製品開発を最適化するための材料探索の加速を実現

主なハイライト
  • AnsysとSchrödinger社は、バーチャル材料探索を設計の初期段階に導入する、製品開発への統合計算材料工学(ICME)アプローチを開発するために協力
  • Ansysのマルチフィジックスソリューションの予測精度とSchrödinger社の材料ソリューションの組み合わせにより、エンジニアは製造開始前に設計に適した材料を特定することが可能に
Ansys (NASDAQ: ANSS)とSchrödinger社は、材料探索と製品開発の間のギャップを埋めるICMEアプローチを提供するために協力しています。AnsysとSchrödinger社は、マルチスケールフレームワークを使用することで新しい材料の発見を加速し、お客様により最適化された材料、コンポーネント、製造ワークフローを提供します。この新しいワークフローにより、Ansysのお客様は設計プロセスの早い段階で重要な意思決定を行い、製品をより早く市場に投入できるようになります。
関連リンク:http://www.ansys.com/ja-jp/

現在のところ、材料探索と製品開発は別々のプロセスです。デジタルエンジニアリングツールは広く採用されていますが、材料エンジニアリングツールの標準化と高速化は、小規模で詳細なデータを生成することの複雑さによって遅れています。その結果、性能を向上させる可能性のある新しい材料の発見よりも、新製品の開発の方が早くなっています。分子レベルから巨視的レベルまで材料を迅速にモデル化する計算材料エンジニアリングツールは、お客様が新しいレベルのイノベーションを引き出し、業界の進歩に対応できるよう支援する機会を提供します。

AnsysとSchrödinger社の協業は、この課題に対処するための重要なソリューションを提供します。ICMEの総合的なアプローチにより、お客様はまず、仕様基準を満たすために必要な材料特性を判断できます。材料が特定されると、Schrödinger社の分子モデリングプラットフォームを使用して材料特性を生成し、それらをAnsysのシミュレーションツールで使用して、プロトタイピングを開始する前に、予測された材料データに基づいて製品性能を評価できます。この協業により、ユーザーはマルチスケールシミュレーションを実行して新しい材料を発見することができ、同時に、あらゆる業界の製品が重量、サイズ、効率などの性能基準に適合していることを確認できます。

【上図】AnsysとSchrödinger社が統合化材料設計ソリューションで協業

Schrödinger社の材料科学担当シニアバイスプレジデントであるMathew Halls氏は、次のように述べています。
「次世代材料の設計は分子レベルから始まります。Ansysとの協業は、材料探索に劇的かつ必要不可欠な加速をもたらし、その応用の理解に大きな影響を与えます。物理的な試験を実施する前に適切な材料情報をお客様に提供することで、コストを大幅に削減し、プロジェクトのスケジュールを短縮できます」

例えば、ある材料が力を受けたときにどのような挙動を示すかを評価する場合、エンジニアは、永久的に変化したり壊れたりする前に、その材料がどの程度伸びることができるか、どの程度の力に耐えることができるかを知る必要があります。Schrödinger社のプラットフォームでは、これらの特性を仮想的にテストして応力係数に対する反応を調べることができ、結果はAnsysの材料情報データベースに保存して管理することができます。そこから、材料データをAnsysの構造シミュレーションのワークフローに適用し、材料の挙動を観察することができます。

AnsysのSenior Vice President of ProductsであるShane Emswilerは、次のように述べています。
「製品開発に適切な材料を使用することは、意図した用途を成功させるために極めて重要です。しかし、新しい材料のテストと検証には最大で20年かかることもあります。その場合、お客様が開発できる製品の種類は現在の選択によって阻まれるか、最悪の場合、最適な材料が存在しないことになります。AnsysはSchrödinger社と協力することで、さまざまな用途でより優れた性能と寿命を発揮する新しい材料の発見を加速させ、お客様がイノベーションの最先端で活躍できるようにします」


##

※本プレスリリースは、米Ansys Inc.が2024年5月7日(現地時間)に発表したリリースの抄訳です。原文は、https://www.ansys.com/news-center/press-releases/5-7-24-ansys-schrodinger-materials-development をご参照ください。

Ansys、ならびにANSYS, Inc.のすべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、ロゴ、標語は、米国およびその他の国におけるANSYS, Inc.またはその子会社の商標または登録商標です。その他すべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、または商標は、それぞれの所有者に帰属します。

Ansysについて
当社のミッション:人類の進歩を促進するイノベーションに力を

Ansysのシミュレーションは、ビジョナリーカンパニーが世界を変える革新的アイデアを、設計から現実のものにするために活用されています。50年以上にわたり、Ansysのソフトウェアは、様々な業界のイノベーターがシミュレーションの予測能力を活用して、限界を越えることを可能にしてきました。持続可能な輸送手段から高度な半導体まで、衛星システムから救命医療機器まで、Ansysは人類の進歩における次なる大きな飛躍の原動力となります。

ANSS-T

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アンシス・ジャパン株式会社
ホームページ
https://www.ansys.com/ja-jp
代表者
田中 悟
資本金
1,000 万円
上場
海外市場
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-10-1日土地西新宿ビル18階
連絡先
03-5324-7301

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所