時代の最先端をいくパブリック水まわりの実現にむけて|「TOTOテクニカルセンター東京」がリニューアルオープン 乃村工藝社は全体的な設計・施工とシステム開発を担当しました


「共創」をコンセプトに、ビジネスユーザーのお客さまとコラボレーションし、未来の水まわり空間を創り出す場「TOTOテクニカルセンター東京」が、2024年4月15日(月)にリニューアルオープンしました。

今回のリニューアルのコンセプトは「Fine&Flow」。「自由かつ繊細な美しい水のふるまいと途切れのないシームレスな遷移」を表現。水まわりのプロフェッショナルならではのこだわりと、TOTOさまの確かな品質をお伝えするだけでなく、共創するにふさわしい設備と佇まい、デジタル時代にあるべき提案施設を目指しました。

コンセプト設計と施設内体験のUX設計はTakram、空間デザインは建築家中原崇志氏、デジタル体験のUX/UI設計をWOWが行い、乃村工藝社は全体の設計・施工とシステム開発を担当しました。

ブランドウォール
より多くの事例を知っていただけるおもてなしの場として、インタラクティブにコミュニケーションできる機能を強化し、大型タッチパネルモニターとタブレットにより3,000枚を超える画像を用いてのご提案や、パブリックの水まわりの歴史をご紹介します。従来の施工事例写真の展示を全てデジタル管理し直し、大画面を生かした閲覧性と更新性を向上させました。
また、ジェネレーティブアートによるコンセプトムービーでは、水の粒子が「Flow」「Planet」「City」「DNA」のモチーフをテーマに変化します。


技術展示コーナー
TOTOさまの基幹技術を体感していただく場。今回のリニューアルでは、デジタル技術を使用した展示により「きれい」「快適」「環境」に配慮したサステナブルプロダクトのメカニズムが、より分かりやすくご理解できるようになりました。
当社は、空間デザインコンセプトを具現化した内装設計と、モジュール化した展示什器を施工しました。また、タブレットを用いたアプリを新たに開発し、実際に通水してご覧いただける実機展示や、各所に配置されたモニター映像との連動を含め、これまで以上にプレゼンターが解説しやすくなるシステム環境を構築。さらに、TOTOさまが所有するコンテンツ管理に、展示への更新性を高めたCMSを導入しました。



また、従前より設置している、空間用途にあわせて商品をレイアウトした提案スペースもご覧いただけます。商業施設、病院・介護施設、学校、オフィスなど、一部の機器は通水した状態で使用感を確認でき、当社はこちらのスペースのデザイン・設計・制作・施工も担当いたしました。

写真:大木大輔
本件に関するお問合わせ先
株式会社乃村工藝社 ビジネスプロデュース本部 ブランドコミュニケーション部 広報課
MAIL: prs@nomura-g.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社乃村工藝社
ホームページ
https://www.nomurakougei.co.jp/
代表者
榎本 修次、 奥本 清孝
資本金
649,700 万円
上場
東証プライム
所在地
〒135-8622 東京都港区台場2丁目3番4号
連絡先
03-5962-1171

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所