【開催レポート】『キャリポート』×学研、大学生が福祉業界の魅力をインタビューする体験型イベントを実施

 株式会社ODKソリューションズの連結子会社である株式会社ポトス(本社:大阪府大阪市、代表:河合 勇治、以下 ポトス)は、キャリア体験プラットフォーム『キャリポート』を通じて、株式会社 学研ホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:宮原 博昭、以下 学研)及びグループ会社の株式会社学研ココファン、メディカル・ケア・サービス株式会社と体験型イベント「学研✕大学生で考える、業界の未来と社会課題へのアプローチ」を開催いたしました。


開催の背景
 『キャリポート』は、大学1、2年生からキャリア体験機会を提供し、その体験を企業(採用)ブランディングに転換する新しいブランディング支援サービスです(https://career-port.jp/lp-provider)。
 大学生は低学年から様々なキャリア・社会体験に参加し、社会とのつながりを得ることができます。また、体験を証明するバッジの蓄積を通じて自身の取組みを可視化することで、目指す将来像の実現に向けて必要なスキルを身につけることができます。
 企業は、多種多様なキャリア体験の提供を通じて学生のキャリア形成を支援することで、採用活動や学生向けブランディング、Z世代のフィードバックを取入れた商品開発といった企業価値の向上につなげることができます。
 今回のイベントは、学研の福祉事業における新卒採用活動のブランディング支援及び大学生へのキャリア体験の提供を目的として開催いたしました。

開催レポート
 「学研が地域社会の中で担う社会的役割、取組む社会課題について学ぶ“インタビュー体験”をしよう!」という呼びかけに対し、多数の大学生からご応募いただき、当日は当選した8名が参加いたしました。
 また、大学生が福祉業界の未来を考えるワークショップも同時開催いたしました。
 ※体験の様子は「キャリポート体験メディア」(https://career-port.jp/media)にて公開しております。

【概要】
・開催日時:2月7日(水)13:30〜15:30
・会場  :ココファン川崎高津 神奈川県川崎市高津区蟹ケ谷265-5

【実施内容】
①福祉業界や学研グループが取組む社会課題についてのレクチャー
学研による福祉業界が担う社会的な責任や役割に関する講義

②大学生が現場に潜入!“魅力発見”インタビュー
 
入居者の方へのインタビュー、職員の方へのインタビュー

③業界の未来を考えるワークショップ
 
全員でアイデアを出しながら業界の未来をディスカッション


参加者のコメント
・実際に現場を見学しインタビューをすることで、自分の中にあった福祉業界のイメージが変わった!
・最初は、高齢者住宅や介護施設に対して「閉鎖的」「肉体労働で大変そう」と思っていたが、実際に現場を見学することで、施設が開放的な印象に変わり、職員の方のワークライフバランスも保たれていることがわかった。
・入居者さんもイベントや買い物に参加される等日々楽しく過ごされていて、お部屋もきれいで充実していることを知ることができた。
・普段入る機会がなかった高齢者住宅や介護施設に入り、話を聞くことができて、すごく良い経験になった。

主催者のコメント
 学生の皆さんに、介護について正しいイメージを持ってほしい、そして学研グループの中で常に成長し続けている医療福祉事業の可能性を感じてもらえたら、そんな思いで今回のイベントを企画しました。
 現場で働くスタッフや、利用者の方へのインタビューでは、和やかな雰囲気の中、学生の皆さんが積極的に質問する姿が印象的でした。介護について、元々ポジティブな印象を持っていた方も、そうでなかった方もいましたが、イベントを通して感じた気づきや介護のイメージの変化を周りの友達に話したり、介護の仕事に興味を持つきっかけとなっていれば嬉しいです。
 『キャリポート』のイベントを通じて、介護業界について少しでも知ってもらう機会を提供していきたいです。


【株式会社ポトス】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者 :河合 勇治
設立  :2021年(令和3年)8月2日
URL :https://pottos.jp/
事業内容:採用及びインターンシップ関連サービスの提供、ソフトウェアの開発及び販売、
     コンサルティングサービス

【株式会社ODKソリューションズ】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者 :勝根 秀和
設立  :1963年(昭和38年)4月1日
資本金 :6億3,720万円(2023年9月30日現在)
Tel :06-6202-3700(代表)
Fax :06-6202-0445
URL :https://www.odk.co.jp/
事業内容:教育・金融・医療分野へITサービスを提供

『ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。』
ITの力で、すべての人の人生に喜びをもたらしたい。私たちのビジネスは、夢に向かって挑戦する人の人生を、より素晴らしい方向へとリードするソリューションでありたいと願っています。
1963年の創業以来、積み重ねてきたデータと経験で、お客様のビジネスをスマートにつなぎ、そして、より豊かな人生のストーリーをつむいでいきます。
本件に関するお問合わせ先
株式会社ポトス 担当:杉本、河合
E-mail:information@pottos.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ODKソリューションズ
ホームページ
https://www.odk.co.jp/
代表者
勝根 秀和
資本金
63,720 万円
上場
東証スタンダード
所在地
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1‐6‐7JMFビル北浜01
連絡先
06-6202-3700

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所