I&H株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

当社は、2024年2月27日の取締役会において、I&H株式会社(以下「I&H」といいます。)の普通株式を取得し、子会社化することについて決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。


1.株式の取得の理由及び目的
当社グループは、関東・中部・関西・北陸信州エリアに1,700店舗以上を展開し、約4,000名の薬剤師と約500名の管理栄養士を擁する調剤併設型ドラッグストアを強みに、地域の生活者の病気予防・健康管理に生涯にわたって関わり、健康増進に貢献する「トータルヘルスケア戦略」を展開するとともに、地域社会への貢献を経営理念としております。近年では、様々な医療機関から生活習慣病などの処方せんを年間約1,400万枚応需している処方せん調剤事業に加え、リアルとデジタルを連携させた予防・未病領域の事業展開を強化しております。また、医師開業支援事業、人材紹介事業、訪問看護事業なども展開し、地域の医療機関や各事業者とのシナジー創出に向けたネットワーク構築を進めております。さらに、在宅療養患者様への支援として、ご自宅や介護施設へ年間35万件以上の訪問調剤サービスを提供し、店舗への来店が困難な方向けの商品お届けサービスも提供しております。
I&Hグループは、調剤事業を中心として、介護・福祉、ヘルスケア、医師開業コンサルティング、認定栄養ケアステーションに至る多彩な事業を展開しており、総合ヘルスケア企業として、調剤事業とその周辺事業を拡大し、世界の人々の健康寿命の延伸に貢献することを志しております。また、I&Hグループの調剤薬局は、処方せんに従ったお薬をお渡しするだけではなく、接遇サービスの向上に努める一方で、店舗常駐の管理栄養士による栄養相談を行うなど、調剤の枠にとどまらないサービスを次々と展開しております。

本株式取得は、両社グループの事業ノウハウやリソースを融合することで双方の事業成長を加速させ、両社グループ一体となって、「日本No.1のヘルスケアカンパニー」を創ることを目的としており、「調剤併設型ドラッグストア」を軸とした当社グループと、「調剤薬局」を軸としたI&Hグループが、異なるフォーマット及びバックグラウンドを持ちながら、ともに「人を、社会を、幸せにできるヘルスケア企業」を目指すという方向性が一致することにより、シナジー効果が最大化され、規模の拡大にとどまらない新しい価値を創造することが可能になるものと考えております。

2.両社グループの事業への効果・メリット
両社グループの事業連携により、ノウハウの相互提供に基づく事業の質向上、及び事業規模の拡大による事業推進力の強化を想定しています。具体的には、以下の項目です。
(1)薬剤師及び管理栄養士の専門領域の共同研究等による「薬局専門性の深耕」
(2)在宅医療における地域連携及び共同研修等による「生産性の高い訪問調剤業務の確立」
(3)電子処方せん、オンライン服薬指導・フォローの共同実証等による「調剤DX化の推進」
(4)医療機関の開業支援及び地域連携支援の協同実施等による「医療機関支援の共同展開」
(5)経営ノウハウ及び経営資源の共有で実現する業務改革等による「経営基盤の強化」

3.異動する子会社の概要
(1)名称 I&H株式会社
(2)本店所在地 兵庫県芦屋市⼤桝町1番18号
(3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長 岩崎 裕昭
(4)事業内容 調剤薬局の運営、医薬品卸、介護施設運営等
(5)資本金 4,231,474千円(2023年5月31日現在)
(6)設立年月日 2019年2月28日

(7)大株主及び持株比率
岩崎 裕昭 28.65%
岩崎 友香 16.62%
岩崎 英毅 16.62%

(8)当社とI&Hとの間の関係
資本関係 該当事項はありません。
人的関係 該当事項はありません。
取引関係 該当事項はありません。
関連当事者への該当状況 該当事項はありません。

(9)最近3年間の連結経営成績及び連結財政状態
(注)1.持株比率は、発行済株式総数(自己株式を除く)に対する所有株式数の割合を記載しております。
   2.持株比率は、小数点以下第三位を四捨五入して表示しております。

4.株式取得の相手先の概要
(1)氏名 岩崎 裕昭
(2)住所 兵庫県芦屋市
(3)上場会社と当該個人との関係
記載すべき資本関係・人的関係・取引関係はありません。

(1)氏名 岩崎 友香
(2)住所 兵庫県西宮市
(3)上場会社と当該個人との関係
記載すべき資本関係・人的関係・取引関係はありません。

(1)氏名 岩崎 英毅
(2)住所 兵庫県芦屋市
(3)上場会社と当該個人との関係
記載すべき資本関係・人的関係・取引関係はありません。

5.取得株式数,取得価額及び取得前後の所有株式の状況
(1)異動前の所有株式数 0株
(議決権の数:0個)(議決権所有割合:0.00%)

(2)取得株式数 10,800,000株
(うち、普通株式10,800,000株)
(議決権の数:10,800,000個)

(3)取得価額
取得価額につきましては、守秘義務履行のため、開示を控えさせていただきます。なお、取得価額の検討に際しては、外部専門家等における適切なデューデリジェンスを実施し、双方協議の上、妥当な価格を算出して決定いたしました。なお、取得価額につきましては、軽微基準の範囲内であります。

(4)異動後の所有株式数
10,800,000株
(議決権の数:10,800,000個)
(議決権所有割合:61.89%)

※本株式取得の手続上の必要性その他の事由により必要な場合は、双方で協議の上、上記取得株式数等の内容は今後変更される可能性がございます。

6.日 程
(1)決定日 2024年2月27日
(2)契約締結日 2024年2月27日
(3)株式譲渡実行日 2024年8月30日(予定)

7.今後の見通し
本株式取得に伴い、I&Hは2024年8月30日を取得日として当社の連結子会社となる予定です。本株式取得による当社2025年2月期の通期連結業績に与える影響につきましては現在精査中であり、今後公表すべき事項が生じた場合には速やかにお知らせいたします。
以上


本件に関するお問合わせ先
スギホールディングス株式会社
経営企画室長 笠井 真
電話: 0562-45-2744

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
スギホールディングス株式会社
ホームページ
https://www.sugi-hd.co.jp/
代表者
榊原 栄一
資本金
1,543,459 万円
上場
東証プライム
所在地
〒474-0011 愛知県愛知県大府市横根町新江62番地の1
連絡先
0562-45-2700

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所