環太平洋大学(岡山市東区)健康科学科では、県内各所において、高齢者や小学生のための健康運動教室等を学生が主体となって実施。主体的に行動する力やコミュニケーション能力、責任感、協調性の高い人材を育成し、少子高齢化を支える柔道整復師を輩出することを目指している。これらの地域貢献活動を経て昨年12月に行われた「柔道整復師のためのビジネスプランコンテスト」では、地域社会を支える新たな整骨院の在り方が提案された。今後は県内の介護施設との連携を深め、臨床実習の場を広げていく。
少子高齢化が進む日本社会において地域貢献を行う医療人には、高齢者への支援力、チーム医療や地域連携、社会人基礎力が不可欠である。
環太平洋大学健康科学科では、岡山県内での健康運動実習や臨床実習を通して、高齢者の尊厳の尊重や高齢者の生きがいづくりを支援し、高齢者の介護予防に貢献できる人材育成を推進。学内で学んだ知識や技術を活用するための体験の場として、健康運動実習と臨床実習の機会の提供している。
学生らは、同大が提携している病院や接骨院などで高齢者や小学生のための健康運動教室を実施。その経験をもとに、専門職としての資質や社会人基礎力を身につけ、①高齢者の身体的・精神的・社会的特性を理解する、②高齢者の意志や考えを尊重する、③高齢者のペースに合わせた支援を行う、④高齢者の家族や地域との連携を図る といった高齢者と関わるうえで重要な点を学んでいく。
2023年度は、下記の取り組みを実施。健康運動実習での経験を踏まえて実施されたビジネスプランコンテストでは、自分たちの学びや経験を活かした専門的なトレーニング指導、高齢者のためのスマホ教室や娯楽施設の併設、モデルハウスを活用したアットホームな空間づくりについての提案が行われた。
<2023年度健康運動教室の取り組み例>
(1)元気ハツラツ!暑さに勝つ夏(赤磐市中央図書館、山陽老人福祉センター)
https://ipu-japan.ac.jp/news/17925/
(2)IPU運動教室(玉野市田井小学校)
https://ipu-japan.ac.jp/news/18547/
(3)IPUスポーツアカデミー・健康運動教室(月2回実施)
https://ipu-japan.ac.jp/news/17925/
(4)車いすロードレースのボランティア
https://ipu-japan.ac.jp/news/20959/
(5)柔道整復師のためのビジネスプランコンテスト
https://ipu-japan.ac.jp/news/22157/
今後は臨床実習の場を県内の介護施設(春海会、アール・ケア、ザグスタ等)へと拡大し、高齢者の尊厳を尊重した支援、高齢者の生きがいづくりの支援、高齢者の介護予防に貢献できる医療人を育んでいく。
同大ではこうした実習等を通し、全国の柔道整復師養成大学で国家試験の合格者数・合格率ともに1位を目指す。
●環太平洋大学健康科学科
https://ipu-japan.ac.jp/faculty/kenkou/
▼本件に関する問い合わせ先
環太平洋大学・次世代教育学部
井上聡
住所:岡山市東区瀬戸町観音寺721
TEL:086-201-5240
メール:s.inoue@ipu-japan.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/