【ニュースレター】Z世代に“刺さる”デザインと機能で出だし好調の「XSR125」

~ネオレトロな外観で男女問わず若年層から好評、1,000台超のバックオーダー発生も~

発売されたばかりの「XSR125 ABS」。
ヤマハバイクレンタル(https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/lp/xsr125/)にも順次、配備の予定

ターゲットは、初めての愛車を迎えるZ世代
 「“今日はこの靴を履いて出かけよう”。そんなふうに、初めての愛車を迎える若い世代の皆さんにも、気負わず、履きこなしてもらえるようなバイクをお届けしたいと考えました」
 昨年12月に発売した原付二種のニューモデル「XSR125 ABS」。その開発プロジェクトリーダーを務めた平井史泰さんはこう話しました。
 2017年以降、二輪免許の取得者は増加傾向にあり、中でもZ世代と呼ばれる10~20代の若者がその約半数を占めています。また、コロナ禍をきっかけに125㏄クラスの販売も着実に伸長し、当社では各カテゴリーに「YZF-R125」や「MT-125」といったラインナップを展開しています。
 「XSR125」は、オーセンティックでレトロな外観と、さまざまなシーンに対応するエキサイティングな走りを併せ持つネオレトロの新製品。開発者たちが想定したターゲットは、初めてオートバイに乗る20歳の大学生です。昨秋開催されたジャパンモビリティショーにも出展し、またがることのできる車両の前には、男女問わず、若い世代の来場者で長い順番待ちの列ができました。現在のところ販売も好調で、発売日の前後には1,000台を超えるバックオーダーも発生しました。

「XSRはトレンドに左右されないバイク。できる限り長く乗っていただきたい」と、開発プロジェクトリーダーの平井さん

「細部まで一瞬で見抜く」若い世代の直感力
 「Z世代と呼ばれる皆さんは、明らかに私たちの世代とは異なるモノの見方や感じ方を持っていると感じます」と平井さん。「よく言われるモノよりコト、多様性に対する受容性、情報に対する感度などもそうですが、私は直感的な感性を大切にするというところに、他の世代との違いをより強く感じています」
 たとえばオートバイのデザインについても、「一瞬にして見抜いてしまう力がある」と平井さん。その直感は、一見漠然とした印象のようでいて、実はライダーがまたがった時のシルエットや、細部の形状や仕上げまで感じ取っていると分析しています。
 「ですから、私たちも手を抜くことはできません。全体の印象をよりスタイリッシュにするためにできる限りメーター類を小型化したり、それと同時に小さなアルミパーツの表面処理に手をかけたり。その成果として、デザインについては高い評価を頂いていますし、肌感覚では女性からの支持も非常に高いと感じています」
 一方で“ちょうどいい”も開発チームが大切にしたキーワードの一つ。乗りやすく、購入しやすい一台を実現するため、シンプルな機能で、純粋にオートバイとの一体感を感じられるパッケージを目指しました。
 「私たちの願いは、できる限り長く乗っていただきたいということ。相棒と呼べる存在まで付き合い倒してもらえたら、その先も、きっと素晴らしいバイクライフが待っていると思います」と話してくれました。

「XSR125 ABS」 メーカー希望小売価格:506,000円(消費税を含む)
写真のライトブルーを含む計4色を展開

■XSR125 ABS
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr125/

■広報担当者より
「XSR125」に試乗してみると、平井さんがこだわった「乗りやすさ」を実感することができます。ハンドル位置やシートの形状などのライディングポジションは、日常的な街中での走行から、週末のファンライドまでカバーする“ちょうどよさ”。ヤマハバイクレンタルにも順次配備される予定ですので、ぜひこの乗りやすさをご体感ください。
本件に関するお問合わせ先
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
本社:0538-32-1145 / 東京:03-5220-7211

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ヤマハ発動機株式会社
ホームページ
https://www.yamaha-motor.co.jp/
代表者
日髙 祥博
資本金
8,597,300 万円
上場
東証プライム
所在地
〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500
連絡先
0538-32-1115

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所