【DAIGOも台所】注目してほしいのはO・H・P!? DAIGOがお料理の講師陣と初の食材買い出し & ラグジュアリーホテルでのお料理体験に大興奮!

「DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~」10/9(月)~13(金)放送分 全国ネット

「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜」
毎週月~金曜 午後1:30~1:45
(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット)
※TVer ABEMAにて見逃し配信あり



番組史上3回目の出張ロケが実現!

日々の献立の悩みを、まだまだお料理ビギナーのDAIGOと一緒に解決していく料理番組「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜」。
10月9日(月)〜13(金)の5日間は、特別企画「出張!DAIGOも台所in奈良」と題し、奈良市内で行った出張ロケの模様を放送する。

2022年9月の「淡路島」編、2023年3月の大阪「辻調理師専門学校」編に続き、3回目となる出張ロケ。今回は、実りの秋を迎えた奈良で、地元の食材を使った簡単にできる家庭料理をおなじみのレギュラー講師陣からDAIGOが教わる。


奈良で地元食材探し。講師陣との初買い出しで、爆買い!?
奈良を代表する観光名所・奈良公園で鹿に囲まれる何ともほのぼのしたオープニングを収録した後は、奈良のおいしい食材を求め、JAならけんが運営する農産物直売所『まほろばキッチンJR奈良駅前店』へ。
奈良県産の新鮮な野菜や果物、加工品などを扱う人気のお店で、番組初となるお買い物ロケを行った。

今回の講師を務める辻調理師専門学校の日本料理の長谷川晃先生、西洋料理の紫藤慧先生、中国料理の川崎元太先生のアドバイスを参考に、伝統野菜の大和丸なす、ブランド肉のヤマトポークなど奈良ならではの食材を「買いましょう!」とカゴに入れていくDAIGO。


さらには、「これ、かわいい!」と飛びついたひょうたん型のかぼちゃや、「みんなで食べてみません?」と味が気になる様子のご当地カップアイスなど、料理に使う予定のないものまで次々と追加。カゴからあふれるほどの奈良の食材をゲット。カゴを重そうに手に提げて運ぶ、爆買いショッピングロケになってしまった。

買い物後に早速直売所の前のテーブルで、講師陣やプロデューサーらとともにアイスクリームをほおばるほほえましい姿も。









ラグジュアリ―ホテルでの調理に大興奮!
 そしていよいよ一行は、出張の舞台である「JWマリオット・ホテル奈良」へ。こちらはマリオットグループの最上級ランクに位置づけられる「JW」を日本国内で初めて冠したラグジュアリーホテル。
そんなゴージャスな空間で料理を作るのも、番組史上初の試みだ。



豪華な「エグゼクティブラウンジ」のキッチンスペースや、セレブ御用達の「プレジデンシャル・スイート」での収録に「テンション上がります!」と腕がなるDAIGOだが…。さて、どんな料理が完成するのか?ほか、金曜日講師の人気料理コラムニスト・山本ゆりさんとDAIGOが料理の合間に繰り広げる“スイートルーム探検”や、ゆりさんがホテルの支配人と楽しむ優雅な“ヌン活”など、見どころたっぷりの5日間となっている。



奈良ロケの感想は?「普段スーパーに行くときも。。。」
収録後、DAIGOは「まさに“N・D”ですね」とおなじみのDAI語で奈良出張を総括。「“奈良のDAIGO”(笑)。シンプルに奈良って本当にいいところだなと。あんまり来たことがなかったんですが、おいしい食材がこんなにたくさんあるとわかったし、料理をして、それをいただくことで、奈良の魅力を感じることができた。とてもいい時間を過ごせたなと思います」とロケを振り返った。

また、ホテルでの収録については「思っていた以上にやりやすかったですね。『DAIGOも台所』のロケがいつか来ることを想定していたのか?と思いたくなるような、すごくいい感じのキッチンがラウンジにあったりとか(笑)」と感想を語り、「こんなに素敵できらびやかなホテルとコラボレーションできたことはすごく光栄」と感激しきり。そして、講師陣と出かけた初めてのお買い物も「本当に楽しかった」と印象に残ったようで「先生方と一緒だと何がいいかって、みなさん食材に関する知識が半端ないので、勉強になるんですよね。すごくいい買い物ができました」とニッコリ。“食のプロ”の存在を改めて頼もしく感じたといい、「僕が普段、スーパーに行くときも先生たちがずっと一緒だったらいいのに…」と思わず心の声をもらすひと幕も。

 そんな講師陣とDAIGOの仲の良さも今回の見どころのひとつ。DAIGOが奈良にまつわる難問を先生に出題する「DAIGOクイズ」や、調理をしながら盛り上がる奈良トーク、街での移動中はなぜか決まって4人でスキップをするかわいらしい姿など、ファン必見のほほえましいシーンがいっぱい!



“O・H・P”に注目してほしい!
DAIGOは「注目してほしいところは“O・H・P”ですね。
“おじさんたちの・はしゃぎっ・ぷり”(笑)。僕らおじさんたちがはしゃいじゃって、本当にルンルンしてます。そういう楽しい雰囲気が画面からにじみ出ていると思うので、ぜひその辺りを見ていただきたいです」とアピールしていた。

 大盛り上がりの爆買いショッピングや魅惑のラグジュアリーホテル、絶品食材の魅力を引き出すプロのレシピと、奈良の“おいしいところ”が詰まった「出張!DAIGOも台所in奈良」をお見逃しなく!


本件に関するお問合わせ先
PRプランニング部 岡崎

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所