商品開発担当者/戦略立案者/マーケティング担当者/販売促進担当者を対象に、データの捕らえ方とその活用方法を実践します。
本プログラムは、顧客データを活用した顧客の囲い込み(CRM)について、考え方やデータ活用方法を学びます。
顧客の購買履歴から顧客プロフィール(年齢や嗜好など)を分析し、どのような施策で、顧客からより高い反応を得ることができるかについて、演習をまじえて実施します。
講座は、レクチャーとディスカッションから展開します。
商品開発担当者、マーケティング戦略や営業戦略の企画立案に関わる方々、小売業やサービス業のマーケティングや販売促進に関心のある方々が対象です。
この講座でMBAを体験してください。
●テーマ:CRM戦略
●定員:20名
●対象者:
短期間で経営戦略の基礎を学びたい方
将来のマネジメントに備えたい方
MBAやビジネススクールに関心を持たれている方
将来、MBAの取得を目指している方
●日程:6月14日(土)
●時間:10:30~14:30
●会場:中央大学後楽園キャンパス 3号館
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/access/
●講師:中村博/教授 博士(経営学)(学習院大学)
専門分野:マーケティング、マーケティング・コミュニケーション、チャネル・マネジメント、新製品マーケティング
担当科目:マーケティング戦略論/流通論/新製品マーケティング/カスタマー・リレーションシップ・マネジメント/プロジェクト研究
主な著書:
「新製品のマーケティング」 中央経済社 2001
「コンビニエンス・ストア・チャネルにおける広告効果」流通情報 No.396 2002
「新製品の普及とマーケティング」オペレーションズ・リサーチ Vol.48, No4 2003
「小売業の価格およびプロモーション政策」有斐閣アルマ 2004
「消費者の値頃感はいつどこでつくられるのか」同文館出版 2005
「コラボレイティブCRM-小売業の顧客データを活用したメーカーと小売業のコラボレーション-」流通情報 2006
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/staff/na03_m.html
■講義内容:
10:30 - 12:00
1)CRM戦略
ブランドや店舗の売上の70%は上位30%の顧客によって達成されている
2)新規顧客の獲得
ネットを利用した新規顧客の獲得方法はどのようなケースがあるか?
3)反復購買の獲得
反復購買を増加させるための施策は何か?
4)クロス・マーチャンダイジング
商品の関連性と関連商品の販売方法にはどのような方法があるか?
13:00 - 14:30
購買履歴を利用した演習
実際の購買履歴データから、顧客のプロフィールを類推する。そして、その顧客のプロフィールからどのようなコミュニケーション方法が適切かをグループワークを通して議論する。そして、最後にプロモーションの企画案に落とし込む。
■受講料
9,800円(税込み)
各種割引制度あり
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/ac/entryflow.html
2014年4月以降の入試説明会・シンポジウム参加者は半額(4,900円)となります。
■申込み
下記URLから申込んで下さい。
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbsac/index.html?_flowId=widgetEvent-flow&selectedEventID=485
◆中央大学ビジネススクール戦略経営アカデミーとは
MBA取得を目的としないビジネスパーソン、および企業に対して研修やコンサルティングを行うことを目的としています
■中央大学ビジネススクール
企業と社会が求める「戦略思考」と「戦略実践」のできる人材、すなわち「戦略経営リーダー」の育成を目的として、MBA、DBAプログラムを提供しています。
●MBA:戦略経営研究科戦略経営専攻(専門職学位課程)
総合的な戦略思考で日本企業の戦略を世界に発信しようとする有識者(2年以上の就業経験者)を対象として創設。「戦略」をはじめ、「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5分野を総合的、有機的に学修できる特徴を持ちます。
戦略的な思考能力と戦略経営マインドを育成することで、各機能領域のおける戦略を全体の戦略として統合的に考えることのできる戦略経営リーダーを養成します。
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/feature/
●DBA:戦略経営研究科ビジネス科学専攻(博士後期課程)
ビジネス科学専攻は有職社会人を主な教育対象とします。激しい変動を繰り返す日常業務を通して各自を悩ませているテーマを解決するためには、「総合化のためのフレームワーク」を゛受け身゛で学習するだけでは不十分であり、「自ら、より優れたフレームワークを創出する」ことが必要となります。
このためには、博士後期課程という、より高度な枠組みにおいて、蓄積された知識から創造的な解決方法を探るための理論を展開し、実務に応用できる新たな知識の創造を目指します。
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/dba/feature/
★中央大学ビジネススクールの特長
実践と理論を高いレベルで展開していく事を念頭に、2年間を通して学ぶMBA講座だけでなく、科目等履修生、また企業研修やコンサルティングを行っています。
関心のある方は、入試説明会や戦略経営アカデミーで実施しているMBAエッセンス講座、eラーニング講座(無料)を体験して下さい。
●入試説明会
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/meeting/
●MBAエッセンス講座
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/ac/
●eラーニング講座
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/e-learning/toppage.html
◆問合せ
中央大学大学院 戦略経営研究科(中央大学ビジネススクール)
〒112-8551
東京都文京区春日1-13-27
TEL:03-3817-7485