【LIFE】佐々木蔵之介がナビゲートする 大阪豊中の自転車洗車職人 自転車の寿命を延ばす㊙テクとは?

LIFE 2023年9月30日OA(関西エリア)

2023年9月30日(土) 午前11時00分~午前11時30分
「LIFE」
※関西エリアで放送
※放送後、TVerとABEMAで見逃し配信あり

2020年、日本では珍しい自転車洗車専門店「LAVAGGIO(ラバッジョ)」を大阪府豊中市で立ち上げた自転車洗車職人の福井響さん。

キレイになるだけでなく、自転車の調子がわかり、寿命も延びる自転車の洗車。その大切さを伝えたいと、月に200台以上も洗車しています。

イタリアのロードレースチームの専属メカニックとして世界中で活躍した福井さん。帰国後、「ビジネスにならない」という周囲の反対をよそに自転車洗車専門店を開業すると…?


(内容)
 2020年、日本では珍しい自転車洗車専門店「LAVAGGIO(ラバッジョ)」が豊中市にオープンしました。汚れた自転車をピカピカに蘇らせるのは、自転車洗車職人の福井響さん。月に200台以上の自転車を洗っています。

 お客さんの層は幅広く、100万円以上もする高級なスポーツバイクから、ママチャリや最近増えている電動アシスト自転車まで様々。福井さんの手によるプロの洗車方法を紹介します。

 自転車の洗車はキレイになるだけではありません。車とは異なり、チェーンやギア、ブレーキなどが表に出ているため、エンジンまで根こそぎ洗うようなもの。手で触ることで自転車の不具合がわかり、寿命が延びるなど、自転車にとってはとても大切なことなのです。

 そんな自転車の洗車の大切さを伝えたいと、福井さんは出張洗車も。八王子での出張洗車のために用意したのは消防車!消防署が払下げた消防車を購入し、放水システムをカスタマイズして洗車の水を確保しています。

 箕面出身の福井さんは幼い頃から車好きな少年でした。自転車にハマったのは小学生の頃で、高校時代はロードバイクで地元のレースに優勝するまでに。自転車が強い鹿児島県の大学に進学しますが、上位選手たちとの実力差を思い知らされます。しかし、“メカニック”の重要性に気づいた福井さん。「洗車や整備など、自転車を速く安全に乗るためには学生でもメカニックが必要だ」と考え、大学での勉強だけでなく、自転車ショップで働き、構造を学んだのです。

 その後、イタリアのロードレースチームの専属メカニックとなり、5年にわたり世界中で活動した福井さん。帰国後、自身の洗車技術で自転車業界に貢献できるのではないかと考えます。そして、周囲から「絶対にビジネスにならない」と反対されながら、イタリア語で“洗車場”を意味する「LAVAGGIO」という名の自転車洗車専門店を立ち上げたのです。すると、これが大きな評判を呼び…。

(ナレーション)
佐々木蔵之介

(スタッフ)
プロデューサー 板井昭浩(ABCテレビ)、田中和也(ABCテレビ)、木本赤沙(ABCリブラ)

(番組ホームページ)
https://www.asahi.co.jp/life/

(番組Instagram)
https://www.instagram.com/life_yumenokatachi/
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビ 朝比茂信(PRプランニング部)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所