【LIFE】佐々木蔵之介がナビゲートする若き女性パン職人の「夢のカタチ」 伊勢神宮名店の味を受け継ぐ店主に密着!

LIFE 2023年9月16日OA(関西エリア)

2023年9月16日(土) 午前11時00分~午前11時30分
「LIFE」
※関西エリアで放送
※放送後、TVerとABEMAで見逃し配信あり

伊勢神宮の外宮参道にあり、地元の人たちに愛されるパン屋の「麦」は、フレンチの料理人からパン職人に転身した中村美穂さんが店主を務める人気店。

東京から地元の伊勢に戻り、パン職人の修行を開始!毎日懸命にパンを焼き、わずか2カ月で「麦」をオープンした美穂さんがパンを焼くようになったワケとは?

今では地元店からのコラボオファーも後を絶たない人気のパン屋さんに!そんな美穂さんの次なる展開は2号店!姉とともにカフェの新たな構想を練る美穂さんに密着します!

(内容)
 1年を通して参拝客で賑わう伊勢神宮。その玄関口となる外宮前の参道には、100年以上も前から飲食店や土産物店など、観光客に向けた店舗が立ち並んでいます。そんな一角に佇むのが、地元の人たちに愛される人気のパン屋「麦」。フレンチの料理人からパン職人に転身した中村美穂さんが店主を務めています。

 店内に並ぶのは、食パンやカンパー二ュ、フォカッチャなど、毎日のテーブルを彩るお食事パンがメイン。近隣の常連さんなど地域の人たちからは「朝食はここの食パンと決めている」「伊勢で一番、美味しいと思う」と大評判。観光客も足を運ぶことから、美穂さんは「地元の人と観光客が交流できるパン屋にしたい」と話します。

 もともとはフレンチの料理人として修業していた美穂さん。そんな彼女が地元の伊勢でパン屋さんをオープンするまでには、ある事情がありました。

 三重県伊勢市で三姉妹の三女として生まれ育った美穂さんは、料理好きな2人の姉の影響で、姉たちも通った相可高校へ進学。調理師免許が取得できる食物調理科を専攻します。調理の基本と接客を学び、卒業後は地元で人気のフレンチレストラン「ココット山下」に就職。料理人としてさらに腕を磨くため、東京屈指の人気フレンチビストロなどで研鑽を積んでいました。そんな折り、高校卒業直後にお世話になった「ココット山下」のオーナーシェフが開いたパン屋さんが閉店することを知った美穂さん。地域の人たちに長く愛されてきたお店の閉店にショックを受けます。そんな彼女のもとに「よかったら、店を引き継いでもらえないか」と山下さんから連絡が入ったのです。

 将来は伊勢に帰り、お店を持ちたいと考えていた美穂さん。当時、パン作りの経験は全くありませんでしたが、地域の味を守りたいと、すぐさま伊勢に帰り、パン作りの勉強をスタート。パンを焼き続ける日々を経て、2021年9月、わずか2カ月で「麦」をオープンしたのです。

 オープン以来、地域の人たちに愛されてきたパン屋「麦」。いまでは地元のお店からコラボのオファーが絶えない人気店になりました。そんな美穂さんの次なる夢は“2号店”!お姉さんと2人で新たなカフェのオープンを目指します。まずは、姉妹でモーニングメニューを考案。どんな朝食プレートになるのでしょうか?
(ナレーション)
佐々木蔵之介

(スタッフ)
プロデューサー 板井昭浩(ABCテレビ)、田中和也(ABCテレビ)、木本赤沙(ABCリブラ)

(番組ホームページ)
https://www.asahi.co.jp/life/

(番組Instagram)
https://www.instagram.com/life_yumenokatachi/
本件に関するお問合わせ先
朝日放送テレビ 朝比茂信(PRプランニング部)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所