会いたい大人を学生自ら人選・取材し、楽しく働くヒントを見つけるプロジェクト「おとなインターン」~大阪国際大学~



大阪国際大学(大阪府守口市、学長:宮本郁夫)では、楽しく働くヒントを見つけるプロジェクト「おとなインターン」を実施しています。コンセプトは「働くことが楽しければ、きっと人生はもっと楽しくなる」。学生自らで『楽しく働くおとな』を人選・取材し、このプロジェクトを通して「楽しく働くための五箇条」を導き出します。




 「おとなインターン」は、キャリア形成のなかで指針となるような経験をすることを目的に実施しています。就職後も続く人生のなかで、壁にぶつかっても立ち返ることができる自分軸のキャリアのフラグを見つけることが参加学生の目標です。本取り組みでは就職活動に入る前に多様な働き方や価値感を知り、自分の''好き'' と向き合い、参加者が自分のなりたい将来像を自分の言葉で語れる状態を目指しています。



 今回公開されたSEASON6の活動は「おとなインターン」としては初めての試みで、各学部から集まったメンバーによって行われました。活動初期に行われる「会いたい大人を考えるワーク」では、新しい生活、新しい常識が広がりつつある中、例年以上にさまざまな視点・考えからの意見が多く出て来て盛り上がりを見せました。自分と向き合いつつ仲間と意見交換をして導き出された、会いたい大人。アプローチの結果、下記の3名にインタビューすることができました。

◆憧れのホテルを築き上げた人「ハレクラニ沖縄 総支配人 吉江 潤 様」
 https://oiuvoice.com/otona_intern/season6/intern01/

◆リーダーとして社会での活躍を目指して「株式会社コーチ・エィ 代表取締役 社長執行役員 鈴木 義幸 様」
 https://oiuvoice.com/otona_intern/season6/intern02/

◆女性にとっての「働くこと」のリアルを知りたくて「NTT東日本 宮下 由梨 様」
 https://oiuvoice.com/otona_intern/season6/intern03/

【インタビュー後の学生の声】
・本当に貴重な体験でした。終わった今でも夢だったのではないかと思ったりします。ハレクラニ沖縄の過去、現在、未来のお話にはじまり、ホテルが大事にしていることや吉江さんご自身の働くことについてお考えも聞くことができました。私の中ではホテルで働くことへの考え方が良い方向に変わりました。本当にチャレンジして良かったと感じています。

・働く上で「楽しむ」ということが明確になりました。楽しむチャンスはいつだって自分次第で、ただ指示を待つのではなく置かれた環境で試行錯誤できる人でありたいなと感じました。

・困難にぶつかった時の対処法を、実際に経験を積んできた人生の先輩方に学ぶことができたので、今後は学んだことを行動に移せるようにしたいと思いました。今回の取材を通して、宮下さんのように楽しそうにいきいきと働く女性になりたいとますます思うようになりました。



◇おとなインターン
 https://oiuvoice.com/otona_intern/




(発信元:大阪国際学園法人本部事務局広報・校友課)

▼本件に関する問い合わせ先
大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部
入試・広報部
貞光啓史
住所:大阪府守口市藤田町6-21-57
TEL:06-6902-4310
FAX:06-6902-4330
メール:nyushi@oiu.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
大阪国際大学
ホームページ
http://www.oiu.ac.jp/
代表者
宮本 郁夫
上場
所在地
〒573-0192 大阪府枚方市杉3-50-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所