【東京農業大学第三高等学校・附属中学校】体育祭を実施いたします!

5月24日(水)、農大三中は本校校庭で、農大三高は東松山市陸上競技場で、体育祭を実施いたします。


この度、東京農業大学第三高等学校・附属中学校(所在地:埼玉県東松山市)は、2023年5月24日(水)に、体育祭を実施いたします。実施会場は中高で異なり、農大三中は本校校庭で、農大三高は隣接する東松山市陸上競技場で行います。
※雨天の場合は、翌日5月25日(木)に実施いたします。

【本件のポイント】
●農大三高三中名物「大根リレー」
 リレーが進むにつれて大根が増加?!農大らしさが詰まった競技で、教員も参加します。
●体育祭の種目を増加!
 生徒の満足感を高めるプロジェクトを検討し、生徒の希望で、玉入れ、大玉送りなど初の種目を試みます。

【農大三高三中名物「大根リレー」】
農大三高三中名物「大根リレー」には、各クラス8名(男子クラスは9名)の生徒が出場します。バトンは丸ごと1本の大根です。かつリレーが進むにつれて抱えて走る大根の本数が増加していきます。盛り上がる種目の一つです。

●競技内容・ルール
・スタートは、スタンディングスタート。(オープンスタート)
・第2・5・7走者は女子。第1・3・4・6・8走者は男子。
・大根が折れたり、割れたりした場合は失格とします。
・走者の妨害行為を行った場合は危険なため失格とします。
・女子がいないクラスはハンディキャップとして第0走者を作り、100m走ります。
・第0・1・3・5・7走者が大根を1本持ち、持っている大根すべてを次の走者に渡します。

↑昨年度の大根リレーの様子


【体育祭準備の様子】
生徒は体育祭を心待ちにしており、1カ月前から高校・中学共に体育祭の出場種目を決めました。
また、学級の時間や、体育の授業を活用し、体育祭に向け準備を進めています。

当日は競技だけでなく、運営業務も教職員と共に生徒が主体となり行います。体育祭終了後の応援席付近の清掃活動は、各クラス環境美化委員を中心に、生徒会、サッカー部、野球部、陸上部、テニス部が役割分担をしています。

↑体育祭出場種目決めの様子①


↑体育祭出場種目決めの様子②

↑中学生の長縄跳び(種目名:「気持ちを一つに♡」)練習中の様子

東京農業大学第三高等学校・附属中学校は、今後も生徒一人ひとりが主体的に特別活動・学校行事に向き合える環境づくりを推進し、生徒が満足度を高めるよう教職員一同サポートしていきます。

※東京農業大学第三高等学校・附属中学校は、学校法人東京農業大学の傘下の学校です。

本件の報道をご希望の場合は、入試広報部(東・三浦・棚澤)まで遠慮なくご連絡ください。
(TEL:0493-24-4611)





本件に関するお問合わせ先
東京農業大学 第三高等学校 / 第三高等学校附属中学校
(〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山1400-1)
TEL 0493-24-4611
FAX 0493-24-4696

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
学校法人東京農業大学
ホームページ
https://www.nodai.ac.jp/hojin/
代表者
江口 文陽
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒156-8502 東京都世田谷区桜丘1丁目1-1
連絡先
03-5477-2300

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所