Autodesk、次世代の建築設計を可能にする建築・エンジニアリング・建設・運用業界向けクラウド「Forma」を発表

米国 Autodesk 社(本社:米国カリフォルニア州/代表取締役社長兼 CEO:アンドリュー・アナグノスト)は本日、建築・エンジニアリング・建設・運用業界向けクラウド Autodesk Forma(TM) の提供(※1)を開始しました。

Autodesk Forma(以下、Forma)は、建築環境の設計・建設・運用を担当するチーム全体のワークフローを統合する業界別クラウドです。
今回 Forma に搭載された機能は、初期段階のプランニングと設計のプロセスを対象としたものであり、自動化と AI によって得られる洞察を用いて、設計コンセプトの探求の簡素化や反復タスクの軽減、建設現場周辺の環境品質の評価をしやすくすることで、設計者が創造的な作業に集中して取り組めるようにします。
今後も、Forma には新機能が継続的に追加される予定です。

Autodesk の建設・エンジニアリング・建築の設計ソリューション担当エグゼクティブ バイス プレジデントである、エイミー・バンゼルは次のように述べています。
「Forma によって、プランニングから詳細設計までを順番に行うのではなく、反復的に作業を進めるための俊敏性がもたらされ、建築の専門家が達成できることが飛躍的に増えます。日照や風、騒音、景観など、さまざまな要因の即時の評価から、計算作業をクラウドでおこない、Revit(R) との連携に至るまで、Forma は重要な価値をお客様にもたらします」


Forma は、日照、昼光、風、微気候などの主要な密度特性や環境特性をリアルタイムで分析でき、技術的な専門知識はいっさい必要ありません

Forma は、ユーザーがいくつもの設計オプションを迅速に評価できるよう支援し、求められる設計基準を向上させます。迅速なプロジェクト設定により生産性が向上し、ユーザーは深い専門知識がなくても高度な機能を活用できます。また、データを利用して設計ビジョンについて説得力のある説明をすることで、人々の賛同を得ることが可能になり、ステークホルダーを巻き込むことができます。その結果、成果物の質が向上し、クライアントの要求の高まりに応えられるようになり、多くの入札やコンペで勝利することで、建築事務所の事業成長が促進されます。

Autodesk Forma に今回搭載された機能は以下のとおりです。
  • コンテキストモデリング: 新しい BIM プロジェクトを開始する際のプロセスを大幅に簡素化します。これからは、プロジェクトエリア全体の 3D モデルを数分で作成し、独自データの入力や、選択した地域のデータセットの購入などを、すべて Forma 内でシームレスに実行できます。
  • コンセプト設計: ユーザーが自身の設計意図をクリエイティブに表現し、複雑な設計を完全 3D でわずか数分の内に作成することができる、自由な形状の建築設計を行うためのツールを提供します。
  • 自動化: 設計コンセプトの初期の探求が飛躍的にスピードアップします。シンプルでありながらも強力なパラメトリックツールにより、さまざまな設計コンセプトやバリエーションを速やかに創案し、空間を隈なく探求できることから、創造的な作業に集中して取り組むことができます。
  • 機械学習: 日照、昼光、風、微気候などの主要な密度特性や環境特性をリアルタイムで分析でき、技術的な専門知識はいっさい必要ありません。これからは、サステナビリティの要件と目標を達成するために、設計プロセスの初日から環境解析を実行できます。
  • Revit アドイン: Forma と Revit をファイルを介さずに同期させることができ、Forma データを Revit で詳細設計に利用した後、Forma に戻して分析することが可能です。

建築、インテリア、プランニングを手がける CUBE 3 社は、将来にわたって事業を継続するために、クラウドベースのデジタルソリューションへ業務の移行を進めています。CUBE 3 の最高情報責任者であるトニー・フィオリロ氏は次のように述べています。
「クライアントのニーズ、予算、環境を考慮に入れた、独創的でインテリジェントな設計が当社の自慢です。ソフトウェアソリューションの評価の際には、どうすればクライアントとのコミュニケーションを改善し、市場投入までの時間を短縮できるのか、チームがハイブリッド環境で柔軟に作業を行えるようにし、速やかに変化に適応するにはどうしたらいいのかを考えるようにしています。Autodesk Construction Cloud(R) や Forma のようなソリューションによって、比類のないデータアクセスがもたされます。その結果、スマートに作業を進め、クライアントのニーズに答えられるようになり、大きな付加価値が得られます」

今回 Autodesk の製品群に Forma が加わったことで、Autodesk Construction Cloud などで構成されるコネクテッド製品の巨大なエコシステムにより、初期段階のプランニングから Revit での設計まで、建築設計のための完全なエンドツーエンドソリューションを提供できるようになりました。すでに Autodesk AEC Collection のサブスクリプションユーザーのお客様は、AEC Collection の一部として Forma をご利用いただけます。

Forma のサービス提供について、バンゼルは次のように述べています。
「今回の Forma の提供は始まりにすぎません。Autodesk では、今後も Forma の構築を続け、モデリングではなく、成果の達成に重点を置くように BIM を再考し、プロジェクトのライフサイクル全体でデータやチーム、ワークフローを連携させる構想があり、これから先が楽しみです」

Autodesk Forma の詳細な情報: https://www.autodesk.com/products/forma/overview

(※1)現在、Autodesk Forma の対応言語は英語のみ。日本語対応の時期は未定です。

Autodesk/オートデスクについて
Autodesk はデザインやものづくりの手法を様々な分野で変革しています。環境にやさしい建物やクリーンな自動車、スマートな工場、大作映画まで、ありとあらゆるものづくりにオートデスクのソリューションが使われています。製造から建築土木、メディア & エンターテインメントまでの幅広い分野において、オートデスクは、あらゆるものづくりの変革を実現するプラットフォームカンパニーとして、新たな可能性を実現し、より良い未来を築き上げる世界中のイノベーターを支援します。
詳細については、https://www.autodesk.co.jp/ をご覧になるか、オートデスクのソーシャルメディアをフォローしてください。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
オートデスク株式会社
ホームページ
 
代表者
ルー グレスパン
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-6024 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX24F

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所