西友、サニー博多住吉店を4月27日(木)9:00オープン

低価格と簡単・便利などの価格以外のニーズに合った商品を提供

 株式会社西友(本社:東京都北区、代表取締役社長:大久保 恒夫、以下「西友」)は、4月27日(木)に「サニー博多住吉店」(福岡県福岡市)をオープンいたします。



 サニー博多住吉店は、JR博多駅から徒歩約10分の場所に位置しており、オフィス、集合住宅や戸建て住宅などが建ち並ぶエリアです。商圏内は単身世帯や二人世帯が多く、今後人口の増加が見込まれます。また、同店は、こくてつ通りに面しており、お車でのご来店も便利なことから、1階は駐車場とし、2階に売場をレイアウトすることで、最適な売場面積を確保できるようにいたしました。店内は、快適で心地よいお買い物空間を提供できるように、内装は木目調の壁面と床仕上げ材を多用し、温かみや自然を感じる柔らかな色合いを基調として仕上げました。

 同店では、商圏特性を踏まえ、簡便性や利便性を重視した売場作りをするとともに、鮮度や出来立て惣菜など付加価値の高い商品、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」など毎日の食卓ニーズに合わせた品揃えも充実させてまいります。あわせて、5月11日(木)からは、楽天西友ネットスーパーの出荷もスタートし、24時間営業とともに、高まる利便性ニーズにお応えしてまいります。
また、オープン記念として、楽天ポイント増量キャンペーンも実施いたします。

 西友では、EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)戦略の推進と併せ、価格以外のニーズもローコストで提供することを目指しています。また、OMO(Online Merges with Offline)リテイラーとして、店舗でもネットでも快適にお買い物できるような環境作りを目指しています。

 サニー博多住吉店のオープンで、西友/サニー全体で327店舗、サニーは福岡県内63店舗、福岡市内42店舗となります。

【品揃えの特徴】
青果
地場野菜コーナーでは、糸島近郊の生産者の品揃えを強化。新鮮でおいしい、旬の糸島近郊の採れたて野菜や果物が並びます。また、カット野菜やカットサラダなど、簡便・時短ニーズに対応した商品の品揃えを強化します。
この春デビューした生鮮品のプライベートブランド「食の幸」(※)。売場では、食の幸ブランドとして、「肥後浪漫すいか」や「輸入ぶどう」などを品揃えし、季節ごとに商品を入れ替えてまいります。
※「食の幸」は、西友の青果、畜産、水産のバイヤーが、味(美味しさ)にこだわって選定し、仕入れた生鮮食品です。生産者、産地、品種、銘柄、生産/肥育/製造方法などをもとに選定しています。

畜産
フライパンで炒めるだけのお肉・野菜・調味料がセットになったミールキット「福岡県産はかたもち豚とシャキシャキ野菜の黒酢ソース炒め」「福岡県産はかたもち豚の野菜たっぷり中華春雨炒め」を導入する他、衣をつけた「ロースカツ」「チキンカツ」など、油で揚げるだけの簡単時短アイテムの品揃えを強化します。
また、「食の幸」ブランドとして、九州エリア限定商品の「福岡県産はかたもち豚」「九州産華味鳥」や、「メキシコ産ハイランドポーク」(販売エリア:中京、関西、九州)などを品揃えいたします。

水産
福岡市中央卸売市場からその日に仕入れた、鮮度抜群で旬な魚介類を展開します。鹿児島の醤油の老舗「吉村醸造(サクラカネヨ)」、干物の老舗「酒元水産」と共同開発し、九州の甘めの醤油に漬け込んだ西友オリジナル干物の品揃えをします。簡便ニーズでは、「魚惣菜」や「骨取り魚」の品揃えや単身者向けに単品お造りの品揃えを充足いたしました。
また、「食の幸」ブランドとして、「国産うなぎかば焼き」「生アトランティックサーモン」などを品揃えいたします。

惣菜
九州の食材を使用し、店内厨房で仕上げた「九州産アジの唐揚」「はかたもち豚チンジャオロース弁当」などを品揃えいたします。九州の郷土料理「かしわごはん」をおにぎりにした自社工場製の「かしわおにぎり」も売場に並びます。鶏肉、しいたけ、ささがきごぼうを使用し、鶏のうま味や甘さと醤油のコクを感じられる味付けです。

加工食品
商圏特性のニーズを踏まえ、簡便食やインスタント麺などを強化する他、全国各地で人気のご当地カップ麺を取り揃えます。単身者や小家族向けに、米は2㎏の小容量サイズも品揃えしています。また、からだにやさしい低糖質パスタも揃えました。

デイリー食品
簡便ニーズに対応し、冷凍食品は人気のファミリーレストラングルメを取り揃える他、レンジアップするだけの惣菜や手軽なカップタイプの漬物などを充実させました。また、ご当地アイスや健康に配慮したアイスなどを揃え、スイーツニーズにお応えします。

菓子
全国の地域に根差したチョコレート、クッキー、ご当地ポテトチップスの展開や、全国各地の原料を使用して作られた「ニッポンエール」ブランドのドライフルーツやグミなどを品揃え。また、輸入スナック菓子も充実させました。低糖質、低カロリーなどの米菓、豆菓子、チョコ、クッキーなど、健康を意識した品揃えもしています。

プライベートブランド「みなさまのお墨付き」
「みなさまのお墨付き」は消費者テストで80%以上の評価を獲得したものだけを商品化するというユニークなブランドです。これまでも定番品はもちろん、付加価値を高めたギルトフリー菓子や名産食材を使用した商品などを開発し、現在約1400品目を発売しています。
この春の新商品として、「杏仁豆腐マンゴーゼリ―」、「カムジャタンラーメン」など、アジアなどの各国の料理やデザートを意識した商品が売場に勢ぞろいします。

【楽天ポイントプログラム オープン記念増量キャンペーン】
オープンを記念して、サニー博多住吉店限定で、4月27・28・30日は、楽天ポイントカードを提示し、「楽天カードか楽天ペイ決済で最大7倍」の楽天ポイントを進呈いたします。また、4月29日(土)と5月6日(土)は、楽天ポイントカードを提示し、「楽天カードか楽天ペイ決済で最大14倍」(*)、「楽天Edyチャージ+楽天Edy決済で最大16倍」(*)の楽天ポイントを進呈いたします。5月以降もお得なキャンペーンを実施します。
(*)同日中のお支払い合計2,500円以上(税抜)のお買い物が対象

【店舗概要】
住所:福岡市博多区住吉5丁目5番33号​
売場面積:944.02㎡
駐車/駐輪台数:駐車場 11台、駐輪場 54台
営業時間:24時間営業
店長名:戸町 裕一郎



・JR 博多駅 750m 徒歩 10 分
・西鉄バス「住吉4丁目」から徒歩5分「美野島1丁目」から徒歩3分 


この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目12番10号
連絡先
0422-68-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所