西友、和光市駅前店を12月15日(木)にオープン

「心地よさを、お得に」のコンセプトのもと、低価格と価格以外のニーズに合った商品を便利で快適なお買い物環境で提供いたします

 株式会社西友(本社:東京都北区、代表取締役社長:大久保 恒夫、以下「西友」)は、12月15日(木)に「西友和光市駅前店」(埼玉県和光市)をオープンいたします。


 
左:店舗外観、右:木目調の仕上げ材を取り入れた青果売場(12月7日現在)

 西友和光市駅前店は、東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れる和光市駅の南口から、徒歩約3分に立地する複合ビルの1階・2階に出店いたします。周辺は住宅エリアに隣接しており、また都心へのアクセスも良いことから駅の乗降客も多く、ファミリー層だけでなく、駅を利用される幅広い層にも店舗をご利用いただけると考えています。

 同店では、「心地よさを、お得に」の店舗コンセプトを掲げ、低価格やオープン記念の楽天ポイント増量キャンペーンの提供に加え、商品調達力や商品開発力を活かした鮮度や季節感を重視した生鮮品、出来立ての惣菜、簡便や健康など付加価値の高い商品、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」など、お客様のニーズに合う商品の品揃えをいたします。

 1月12日(木)からは「楽天西友ネットスーパー」のお届けを開始し、24時間営業とともに高まる利便性ニーズにお応えします。また、駅近ならではの時短でのお買い物を意識したレイアウトにし、店舗1階には惣菜や飲料、菓子などすぐにお召し上がりになれる商品を中心に品揃えしました。なお、2階は生鮮品や調味料、日用品などを中心に、毎日の暮らしのニーズに対応します。また、便利さと併せ、快適な心地よいお買い物空間を提供できるように、内装は木目調の壁面と床仕上げ材を多用し、温かみや自然を感じる柔らかな色合いを基調として仕上げました。

 西友では、EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)戦略の推進と併せ、価格以外のニーズにもローコストで提供することを目指しています。また、OMO(Online Merges with Offline)リテイラーとして、店舗でもネットでも快適にお買い物できるよう環境作りを目指しています。

【商品の特徴】
青果
地場野菜コーナーでは、埼玉いるま野産の里芋などをはじめとして販売します。また、フルーツかと思うような甘さとみずみずしさが特徴の「OSMIC トマト」や、店内植物工場を設置している西友店舗から出荷された水耕栽培のサラダレタスに加えて、新商品のベビーリーフ、ベビーホウレンソウを品揃えします。簡便商材として、ご飯に混ぜ込む具材や豚汁・筑前煮の具、ふかしさつま芋など、国産で味・食感・風味にこだわった水煮商品を品揃えします。かぼちゃプリンやマンゴープリンなど青果のスイーツも新商品として展開します。

畜産
西友オリジナルの「一期牛」などの品揃えをはじめ、簡便商材も多様に品揃えしました。ロングライフ味付けコーナーを設置し、自社原料を使用した簡便味付け肉「豚丼」「トンテキ」や、具材に自社原料を使った “肉屋の麺ず”と銘打ったレンジ対応商品「だしうどん」、「塩レモン焼きそば」も品揃えします。また、西友オリジナルの「ローストビーフスライス」もリニューアルして提供します。

水産
「生アトランティックサーモン刺身用」や「海鮮のっけ盛り」など、鮮度高い商品を品揃えします。ロングライフコーナーには、魚屋ならではの缶詰商品、干珍味、惣菜商品などを品揃えし、簡便ニーズにもお応えします。また、「あなごの太巻き」「七種の具材の太巻き」「キンパ」などの冷凍巻き寿司を導入し、本格的な味を手軽に味わえる商品として提供します。

惣菜
今回初導入の商品として、こっぺパンにボリューム感のある具材を挟んだ店内製造の惣菜パン「海老カツタルタルこっぺ」や「つぶあん&ホイップこっぺ」など4品目を品揃えします。店内の水産厨房でスライスしたネタを使い、惣菜厨房で製造したマグロや生サーモンの握り寿司を、和光市駅前店限定で提供します。また、カラダにやさしいDeliをテーマにした商品を集積し、「R30品目が摂れるまごわやさしい弁当」などのヘルシーな弁当も提供します。

菓子・飲料・酒
「土佐の塩ポテトチップス」など全国からインパクトのあるポテトチップスを厳選して取り揃える他、「北海道バタークッキー」など、お土産品として販売されているチョコ、クッキーを集積展開するなど、全国のお菓子が充実。海外のお菓子も充実させ、ベルギーやスイスのチョコレートなどヨーロッパの菓子を中心に展開します。また、素材にこだわった体に優しいお菓子や、低糖質、低カロリー菓子も品揃えします。
ソフトドリンクでは、オーガニックハーブティ、シリカ水、温泉水、トクホ飲料など、健康を意識した商品を充実させました。
クラフトビールの品揃えを充実するほか、ノンアルコールコーナーを設置し、ビアテイスト、ワインテイストなどの飲料を豊富に品揃えしました。

加工食品
ニーズが拡大している簡便食やレンジ即食商品の品揃えを強化します。ヘルシー需要にも対応するため、大豆ミートを使用したレンジ調理のおかずやレトルトカレー、低糖質のレトルト商品などを品揃えする他、低糖質パスタ類などを集積します。また、ご当地麺の品揃えも強化いたします。

デイリー食品
簡便ニーズに対応できる冷凍食品は、ごはんおかずセット、水のいらない冷凍麺など、若年層・単身世帯のニーズにもあう商品を充実させました。また、レンジアップ惣菜やお酒のお供のおつまみなどの冷蔵品の品揃えを拡充します。ご当地のおでんや韓国キムチなどの商材も取り揃えます。
日本各地のご当地アイスや、個食ニーズにお応えしたカップデザートなどを取り揃え、スイーツニーズにお応えします。

プライベートブランド「みなさまのお墨付き」
「みなさまのお墨付き」は消費者テストで80%以上の評価を獲得したものだけを商品化するというユニークなブランドです。これまでも定番品はもちろん、付加価値を高めたギルトフリー菓子や名産食材を使用した商品などを開発し、現在約1300品目を発売しています。
集積コーナーでは、開発コンセプトをより明確にお伝えするために、時短・簡便、健康、ウエルビーングなど、テーマ別の商品陳列を今回初導入します。また消費者テストを含めた開発のプロセスを理解していただけるよう、ポスターや販促物も取り入れます。

変わり種自動販売機
和光市駅前店では、冷凍麺や鍋セットなどを販売する自動販売機を設置します。
全国の有名ラーメンの味を冷凍でお届けする「ヌードルツアーズ(2階)」、有名店さながらの味を家で楽しめる冷凍鍋セットの自販機「鍋スル(2階)」、果汁100%の生搾りオレンジジュースを提供する「生絞りオレンジジュース(1階)」を設置し、本格的な味を気軽にいつでも楽しんでいただけるようにいたします。

【楽天ポイントプログラム】
オープンを記念して、和光市駅前店限定で12月に楽天ポイントの増量キャンペーンを実施。12月15・17・24・25・28~31日の8日間は(※)、楽天ポイントカードを提示し、「楽天カードか楽天ペイ決済で最大14倍」、「楽天Edyチャージ+楽天Edy決済で最大16倍」の楽天ポイントを進呈いたします。他の日程でもお得な増量キャンペーンを実施します。
(※)同店にて1回のお会計で3,000円以上(税抜き)のお買い物が対象

【店舗概要】
住所:埼玉県和光市本町 6-5​
売場面積:1,578 ㎡
駐車/駐輪台数:駐車場64台 駐輪場:163 台
営業時間:24時間営業
店長名:小野寺 克哲


この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目12番10号
連絡先
0422-68-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所