速水もこみち【頂!キッチン】今が旬!牡蠣を使った絶品シャンパンクリームスープ

「頂!キッチン シーズン2」ABCテレビ
2022年12月11日(日) 深夜2:00~2:30 

【出演】 速水もこみち

【内容】
今回、食材を求めて訪れたのは福岡県・糸島市。世界有数の漁場・玄界灘に面した糸島の名物・糸島カキの生産者・鍋嶋さんからの依頼で、今が旬の糸島カキを使ったオリジナルレシピを考案する! 「カキって形を崩すのももったいないですし、レシピを考えるとなると難しい食材ですね」と、思案しながらキッチンカーのハンドルを握る速水が、玄界灘の美しい海岸沿いの道を抜けてやってきたのは『カキ小屋 ひろちゃんカキ』だ。

カキを水揚げしたばかりの漁船が戻ってくるタイミングということで、とれたての糸島カキを試食させていただくことに。背振山系の肥沃な土地に蓄えられたミネラルが玄界灘へと流れ込み、その豊富なプランクトンがカキの養殖にはうってつけの糸島。生産者の鍋嶋さんによれば、地下30mから湧き出る無菌地下海水を使ってカキを洗浄しているのだとか。地下海水は塩分濃度が海水よりも低いため、カキ本来の旨みと甘みが引き出され、近年ではブランドカキとして注目を集めている。シンプルに焼き牡蠣で試食した速水は「醤油をつけなくても美味しい! 表面は弾力もあるけどツルンとしていて口当たりもいいですね!」とその旨みに驚いた様子。「焼いただけでこの美味しさですから…レシピを作るのが難しいですよ!」と嬉しい悲鳴をあげつつも、「これから寒い季節なので、温まる料理をフレンチっぽく作ってみようかな」とレシピの構想に着手しはじめる。

次に向かったのは、糸島で明治3年から続く酒蔵『杉能舎』。伝統の純米酒のほかビールやリキュールなども取り揃う。「勉強も兼ねつつ、何か料理のアイデアになれば」と酒蔵を見学する速水は、ノンアルコールの甘酒を試飲させていただく。その味わいに「バリうまいったい」と博多弁が飛び出す一幕も!

買い出しに向かったのは、『JA糸島産直市場 伊都菜彩』。広い敷地内には色鮮やかな地産食材が数多く並んでおり、「テンション上がりますね~!」と買い物をスタート。「こんなに大きいのはなかなか売ってないよ!」とズッキーニを手にとっては、柚子やカブといった糸島名産の食材を選んでいく。「使ってみたい食材がたくさんありましたね」とレシピのヒントになったようだ。

糸島カキを使った「頂グルメ」は、『カキのシャンパンクリームスープ』。これからの季節にピッタリな贅沢スープだ。さらに、自宅でも作れるサブメニュー2品のオリジナルレシピもご用意! 「それではみなさん、お付き合いのほう、お願いします!」と、買い出しで見つけた葉付き玉ねぎ、大ぶりのズッキーニ、カブなどを丁寧にカットしていく!


【カキのシャンパンクリームスープ】
①葉付き玉ねぎの葉、九条ネギは、7~8cm長さに切る。カブは皮をむいてくし型に、玉ねぎも、くし型に切る。ズッキーニは、ピーラーで薄切りする。
②フライパンにバターを溶かして、カブ、玉ねぎに焼き目をつけ、玉ねぎの葉、ズッキーニ、九条ネギを入れてしんなりしたら和風だし汁を加え、沸騰するまで強火に。その後、中火にして下処理したカキ、シャンパンを入れ、約2~3分煮る。
③生クリーム、塩を加えて軽く煮たら器に盛り付け、柚子の皮を削りかける。


【カキのオイスター炒め】
①カキは下処理して水気を取り、酒、塩を入れた熱湯でさっとゆでて片栗粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し①を炒め、にんにく、生姜を入れて炒め合わせ、コショウ、醤油、酒、オイスターソースで味を調えて、チンゲン菜と共に盛り付ける。

【カキ飯】
①米(4合)は、といでザルに上げて水気を切って土鍋に入れて出し汁(800ml)を入れ、醤油、酒(各大さじ4)と生姜の千切り(3片分)を入れる。
②牡蠣は、塩水で洗ってザルに上げ、水分を切ってから①に入れる。
③強火にかけて沸騰したら弱火にし8分炊き、火を止めて10分蒸らす。盛り付けて青ネギ、白ごまを散らす。

地元で採れたズッキーニや葉付き玉ねぎなどの野菜を炒めて旨みを引き出し、スープにシャンパンと生クリームで仕上げたリッチなスープが完成! 「まず、見た目がおしゃれですね!」とスープを口に運んだ鍋嶋さんは「出会ったことのない味です!」と驚きを隠さない。野菜とカキの旨みが染み込んだ奥深い味わいのスープには「あぁ、旨い、旨いです!」と感激! その様子に大喜びの速水は「糸島カキの口当たりの良さだからこそ、スープにとろみを付ける必要がないと思いました」とにっこり。
土鍋で炊き上げた『カキご飯』には「生姜がきいているので、よりカキの旨みが引き立ちますね! それぞれの食材の美味しさを十二分に活かしてくださって嬉しいですね」と鍋嶋さんも大喜びだ。速水は「糸島カキは初めていただいたのですが、普段食べているカキの美味しさとはまた違った旨みもあって衝撃でした。今回の旅では、糸島の魅力も再発見できて嬉しかったです」と顔をほころばせていた。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所