ナイトinナイトかまいたちMCの新番組「これ余談なんですけど…」で「おは朝」お天気カメラジャックを遂行!!

東京編成部長&番組プロデューサー自ら「超アナログ」な手法で番組をPR!

MCかまいたちとゲストが繰り広げる
前代未聞な“余談”がメインのトーク番組

「これ余談なんですけど・・・」
今夜レギュラー放送スタート!!



前代未聞!!
朝の情報番組「おはよう朝日です」
お天気カメラジャックでPR敢行レポ!



2021年1月より半年間、火曜深夜に放送し、毎回SNSで大きな反響を呼んだかまいたちMCのトーク番組『これ余談なんですけど・・・』。いよいよ今夜11月2日(水)から、「ナイトinナイト」水曜枠(午後11:17-0:17)でスタートします!放送開始を前に、ABCテレビでは、気合が入りすぎちゃったスタッフによる「おはよう朝日です」お天気カメラジャックを敢行しました!!

関西の朝といえば、「おはよう朝日です」(関西ローカル/月~金 あさ5:00~8:00)。
ということで、たくさんの方に見られている「おは朝」を通じて、「これ余談なんですけど・・・」について知っていただきたい!という一心で、「おは朝」のお天気カメラに「余談」スタッフがかまいたちさんの等身大パネルを持って映り込みに行くという、世は令和とは思えないなんともアナログな手法でPRしました。

まずはAM5:59夜が明けてくると同時に番組後半パートがスタート。
いつもどおり、リアルタイムのお天気カメラの映像から番組オープニングが始まると・・、【京都】のお天気カメラにパネルを持った番組スタッフが!




スタジオでは「おは朝」MCをつとめる岩本計介アナが「暗!手を振ってくれてる番組スタッフには悪いんですけど、暗すぎてよう見えへんわ!(笑) これなにかといいますと、今夜からはじまるかまいたちさんMCの「これ余談なんですけど・・・」をPRしたい!というスタッフが、お天気カメラに映り込むためだけに、京都にいます!スタジオに来たらいいのに!?」「お天気カメラに映り込むことに値打ちがあるということで、きょう何回か、このボードを持ったスタッフが映り込む、かもしれません!」「いる!?この企画!」と大いじり。「ちなみにこれ余談なんですけど、このパネルを持っているのは、番組で一番偉いプロデューサーです!」と明かされると、スタジオは爆笑。次はどこに登場する!?と期待が高まります。


さらに、AM6:05になると・・CM明けに登場したのは【和歌山・白浜】白良浜のお天気カメラ。さっきとはまた別のスタッフが等身大パネルを持って映り込みます。毎日明るくお天気や時間を伝えてくれるエレクトーン担当の赤﨑夏実さんからも、思わず笑みがこぼれます。

「ちなみに、これ余談なんですけど・・・、白浜でパネルを持っていたのはABCテレビの東京編成部長です」とスタジオで明かされます。部長自らの体を張った告知だと聞くと、岩本アナも「うちの会社は偉いさんがヒマなん!?」と衝撃。スタジオ内でも、番組タイトルにちなんで福戸あやアナウンサーなどの様々な余談が展開されていきます。

さらに、AM6:32になると・・




さきほどと同じく、【白浜】天カメに、海の中からパネルを持った東京編成部長が登場!
スーツの裾をたくし上げ、極寒の海から歩いてくるその様は、番組愛と少しの哀愁を感じさせます。スタジオからも「海からくる必要ある!?」と大いにツッコミが。ちなみにこれ余談なんですけど…、部長、前日から白浜に前乗りしてPR敢行しています。



そして、番組も終了に近づいたAM7:39には・・・
【大阪・淀屋橋】のお天気カメラから、番組の塩崎拓Pが笑顔でアピール。
180センチのパネルを持って京都からの大移動。間に合うかドキドキだったそうです。





AM7:59、ついに番組は最終盤へ。
スタジオでは、朝から奔走してきた塩崎Pが拍手で迎えられます。
塩崎Pは「「これ余談なんですけど・・・」今夜からスタートです!」とアピールし、「「おは朝」のみなさんが温かく取り上げてくださって驚いてます!!感謝しています!!」と緊張気味に伝えると岩本アナは「緊張しすぎやで~!」とツッコみつつ、さらに番組のスタートをアピール。



最後にはスタジオゲストの浅尾美和さんが「これ浅尾家の余談なんですけど・・・、うちはインフルエンザワクチンをみんなで打ちに行った後、必ずファミレスで外食します!」と笑顔でほっこりエピソードを披露。こうして「おは朝・天カメジャック」は敢行されたのでした。

スタッフも身体を張り、愛をこめて作り上げている新番組「これ余談なんですけど・・・」。
いよいよ今夜放送開始です!どうぞお楽しみに。



【第1回放送の見どころ】

『これ余談なんですけど・・・』は、かまいたちとゲストの「これ余談なんですけど…」のひと言をきっかけに、テーマとは全く関係のない、なんでもありの“余談トーク”を繰り広げていくトークバラエティ番組。深夜放送時と同様、かまいたちの喫茶店風のスタジオにゲストが登場するところから番組がスタートします。

初回のゲストは、山里亮太(南海キャンディーズ)、藤田ニコル、西田幸治(笑い飯)。そして、アシスタントは乃木坂46の伊藤理々杏。スタジオには、今回のリニューアルで登場した【週刊誌調のモニター】に”世間が注目するトピックス”が映し出されますが・・、あくまでもトークのきっかけ。「これ余談なんですけど・・・」のワードを皮切りに、自由に話を広げていきます。

■SNSにまつわる余談・・・
「デジタルデトックスできるお寺が話題」のトピックスでは、山里が「仕事が充実しているツイートと芸能人だけど・・・なツイートには必ず反応する」という“ある極悪警察芸人”を暴露!一方、藤田は、自分のSNSに現れる「乳首警察」への怒りを。そんな中、西田が行ったことがないある業界のお店のアカウントが自分のSNSをフォローしてきて困っていると訴え、かまいたちは激しく共感!

■漫才頂上決定戦「M-1グランプリ」にまつわる余談・・・
このほか、「M-1グランプリ、エントリー総数が過去最多を更新!」のトピックスでは、かまいたち、山里、西田が経験した当事者ならではの面白すぎる余談で盛り上がる!敗者復活戦で出場者たちが味わう“地獄”とは―?超貴重映像も登場します!

■「ナイトinナイト」枠で登場!【袋とじVTRコーナー】
番組が気になる話題を独自に深堀りした「袋とじVTR」のコーナーでは、山内が激ハマりしYouTubeで絶賛したところ一時品薄になった“あかにし貝”について徹底調査。そのアレンジレシピをスタジオで試食するが、一同のリアクションは予想外のものに・・・!

そのほか、「抱かれたい芸人」や「にこるんが結婚相手に欠かせない条件」など、トークはあらぬ方向に・・・!? 予測不能なトークセッションを是非お楽しみください!


■番組概要
かまいたちとスペシャルなゲストが「余談」を楽しむ新感覚トークバラエティ。喫茶店をイメージしたスタジオで、マスターの濱家と常連客の山内が、客として来店するゲストとともに、番組側が用意した「世間が注目するトピックス」をテーマにトークする。というものですが、タイトルの通り、メインとなるのは「余談」。「これ余談なんですけど…」の一言をきっかけに、テーマとは全く関係のない「余談」トークを繰り広げる。
2021年1月から半年間、火曜深夜に放送し、毎回SNSで大きな反響があった。レギュラー放送終了後、視聴者の惜しむ声を受けて1時間の特番を2回放送。今回パワー&ボリュームアップして「ナイトinナイト」水曜枠でレギュラー化となった。
余談が広がり、その余談が新たな話を生み、広がり、気が付けば、初めのトピックスからは想像しなかった面白話に発展する!? 世の中に求められている「雑談力」をMCのかまいたちはじめ、全員がいかんなく発揮します。


■放送情報 
ABCテレビ 11月2日(水)スタート 毎週水曜 よる11時17分~
※関西ローカル放送
※地上波放送終了後、TVer・GYAO! にて見逃し配信あり。

■出演者
MC:かまいたち(山内健司、濱家隆一)

ゲスト:
第1回 山里亮太(南海キャンディーズ)、藤田ニコル、西田幸治(笑い飯)
第2回 見取り図、朝日奈央
アシスタント:
乃木坂46・伊藤理々杏(第1回と第2回共通)


■番組公式ホームページ
https://www.asahi.co.jp/yodan/

■PR動画 \#1 PR動画公開中/
https://www.youtube.com/watch?v=fpN4wCPIiv8





■番組公式SNS
◆公式Twitter◆
@yodan_kmitchi

◆公式Instagram◆
@yodan_kamaitachi
      
*ハッシュタグは #これ余談なんですけど

■スタッフ
プロデューサー: 塩崎拓(ABCテレビ) 中川天(吉本興業) 奈良井正巳(ABCリブラ)
制作著作   : ABCテレビ
制作協力   : 吉本興業 ABCリブラ

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所