本講座は、これからMBA進学を考えている方に役立つ、本格的にマーケティングを学ぶための準備講座としての位置づけとなっています。
マーケティング理論を導入で学んだ後、「マーケティングの成功事例・失敗事例」と、「マーケティング計画書の書き方」を学びます。
この講座は、マーケティングをまったく学んだことのない方を念頭において、すぐに実務に役だてる知識を学ぶ事を目的としています。
講義では、マーケティング理論を導入で学んだ後、
「マーケティングの成功事例・失敗事例」と、「マーケティング計画書の書き方」を学びます。
また、本講座は、これからMBAへの進学を考えている方に役立つ、MBAで本格的にマーケティングを学ぶための準備講座としての位置づけも持っています。
●定員:30名
●日程:2014年1/15(水)、1/22(水)、1/29(水) 全3回
●時間:19:00-21:30
●場所:中央大学後楽園キャンパス
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/access/
●講師:田中洋、六角マリ
●講師紹介
★田中 洋(たなか ひろし)
中央大学ビジネススクール(専門職大学院戦略経営研究科) 教授
略歴:京都大学博士(経済学)。(株)電通マーケティング・ディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学ビジネススクール客員研究員を経て現職。日本マーケティング学会副会長。
専門分野:マーケティング戦略論、ブランド戦略論
主な著書:『ブランド戦略・ケースブック』(同文舘出版2012)、『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』(ダイヤモンド社2010) 『大逆転のブランディング-どん底から成長した13社に学ぶ-』(講談社 2010) 『消費者行動論体系』(中央経済社 2008) 『現代広告論【新版】』(有斐閣 2008) 『広告心理』(電通 2007) 『欲望解剖』(茂木健一郎との共著、幻冬舎文庫 2009)
★六角マリ(ろっかく まり)
マーケティング・コンサルタント
■略歴:フランス国立ポンゼショセ大学 国際経営大学院MBA課程修了。成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科卒業後、ボルボ・カーズ・ジャパン(株)、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.、ダノン ジャパン(株)、ナショナルオーストラリア銀行等でマーケティング戦略、コミュニケーション、ブランディング、マーケティングROI最適化(クロス・メディア含)を中心にマーケティング部長職などを経験。現在は実務経験を生かし、マーケティング領域のコンサルタントに従事している。
■主な著書:「P&G 伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと」(共著、中経出版 2013)
●講演内容:
★2014年1/15(水)
【マーケティング超入門:1】 マーケティング理論と成功事例
マーケティングをはじめるとき、とりあえず、これだけは押さえておいて欲しいポイントに絞って講義します。引き続いて、マーケティングの成功事例を解説して、成功するためのポイントを学びます。
成功事例: アキレス、ティファール、ワコール、ゴディバなど。
★2014年1/22(水)
【マーケティング超入門:2】 マーケティング計画書の書き方
マーケティングを社内で実行するとき、計画書を書く必要があります。
マーケティング計画書とはどのようなものでしょうか。またどのように書けばよいものでしょうか。
実際の計画書のフォーマットを基に、演習を行います。
★2014年1/29(水)
【マーケティング超入門:3】 マーケティングの成功事例
マーケティングの成功事例をさらに学び、マーケティングを行ううえでどのような考え方をすべきか、またどのようなポイントに気をつけるべきかを学びます。
成功事例: サンリオ、カルビー、星野リゾートなど。
※当日のビジネススクール施設見学も可能です。
●申込み
下記URLから申込んで下さい。
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbsac/index.html;jsessionid=3837D19A51ED4C3D3BFFD1D2C1A2A366?_flowExecutionKey=_cB21FFB83-4F8A-03DA-F7B3-8164BA8C0078_k757FED96-BF04-FE01-DE1F-68EEE9AB2DEB