損害車買取シェアNo.1のタウ、セイン・カミュ氏が司会 第4回パラリンアートコンテスト表彰式を開催

 損害車※1買取台数で業界シェアNo.1の株式会社タウ(本社:埼玉県さいたま市、代表:宮本明岳)は、9月2日に当社が主催する「タウ・パラリンアートコンテスト」の表彰式を開催しましたのでお知らせいたします。
※1 事故や災害等により損壊した車両のこと


■タウ・パラリンアートコンテスト表彰式について
 9月2日、本社会場と中継会場、受賞者をリアルタイムで繋ぎ、完全オンラインにて「第4回タウ・パラリンアートコンテスト」表彰式を開催いたしました。表彰式では、一般社団法人障がい者自立推進機構(以下「パラリンアート」、代表:松永昭弘)の理事を務めるタレントのセイン・カミュ氏を司会者としてお迎えし、最優秀賞と優秀賞、タウ支店賞の計19作品の表彰を行いました。式冒頭には本社会場に展示された受賞作品の原画をご紹介する「作品ギャラリー」も実施し、賞状授与時には司会のセイン氏からアーティスト一人ひとりに作品に対する思いや受賞の感想をインタビューしました。
当社は、多くの障がい者の方が抱える「社会参加への周囲の理解の少なさ」や「金銭的困窮」といった課題解決への寄与を目指し、2019年より「タウ・パラリンアートコンテスト」を開催しています。今後も、こうした取組みを通じてパラリンアートの理念である「障がい者がアートで夢を叶える世界を作る」の実現を支援してまいります。

■受賞者のコメント
・最優秀賞  「安息の大地へ向かう空飛ぶ車」 今脇健太さん
栄誉ある最優秀賞を頂戴し、感に堪えません。40歳のとき、自分にしかできないことを本気でし、後悔のない人生にしようと思い立ったことをきっかけにパラリンアートと出会いました。両親や職場の理解、そして多くの方々の支えを受けて、今回最高の結果を頂戴できました。大切なのは障がいがあっても「前に進む勇気」であり、それ次第で世界は変わります。この栄誉ある賞を、両親が丈夫で生きているうちに受賞できたことが何より嬉しく、関係各社に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

・優秀賞 「夢の車」 さくらさん
優秀賞に選出いただき、ありがとうございます。とにかく楽しいことをたくさん詰めこもうという思いで描きました。コロナで面会できない老人ホームの祖母に、車で空を飛び窓越しに会えたら。買い物難民といわれる不便な地域の人たちが移動販売車で楽しく買い物ができたら。可愛いバスが走り、空や海や山に車で気軽に遊びに行けたら。「クルマとかなえる世界」が、子どもからお年寄りまで幸せになれる世界になってほしいという願いが込められた作品です。



■同日に「タウネット美術館」開設、自社サイトでの絵画販売も開始
  より多くの方に障がい者アートに触れる機会を提供することを目的に、このたびの受賞19作品に協賛企業賞受賞作品と一次通過作品を加えた、全58作品を当社が運営する「タウネット美術館」で公開いたしました。
 また、本年より受賞19作品の販売を自社オークションサイ上で開始し、パラリンアーティストやパラリンアートへの一層の支援を行ってまいります。当サイトは日・英・西・露の4か国語に翻訳され、絵画はサイトを利用されている世界124ヵ国、14万社の取引先様にご購入いただけます。購入時に頂戴する支援金については、制作されたアーティストとパラリンアートへのお渡し、および当コンテストの運営資金として活用します。
 当社は自動車業界を中心に、国内にとどまらず広く、障がい者支援活動を推し進めてまいります。

■パラリンアートについて
  当社は2018年より、一般社団法人障がい者自立推進機構が運営する、障がい者アート支援団体「パラリンアート」のオフィシャルパートナー(プラチナパートナー)として支援活動を行っています。 パラリンアートの“障がい者がアートで夢を叶える世界を作る”という理念のもと、「全国規模のイベント・企画を行う」ことで社会参加と所得向上を目指しています。

■当社について
 日本では、年間約300万台もの廃棄車両が発生しています。当社は、このような産業廃棄物となり得る損害車を国内で買い取り、独自に構築したインターネットシステムを通じて世界120ヵ国以上へ販売しています。そして、「Globaloop Company」というスローガンを掲げ、世界規模での損害車リユース事業を通じて、価値があるのに不要とされるモノを必要な人へとつなげモノの命を循環させる、「循環型社会」の実現を目指しています。

会社名  : 株式会社タウ
本社所在地: 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー10F
代表取締役: 宮本 明岳
設立   : 1997年6月
売上高  : 270億円(2021年9月期)
社員数  : 447名(2021年9月末)
URL   :http://www.tau.co.jp
本件に関するお問合わせ先
株式会社タウ 広報部
TEL:048-601-0820 Email:pr@tau.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社タウ
ホームページ
https://www.tau.co.jp/
代表者
宮本 明岳
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒330-0610 埼玉県さいたま市中央区新都心 11-2LAタワー10F
連絡先
048-601-0811

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所