株式会社ムーンスター(本社:福岡県久留米市/東京オフィス:東京都中央区八丁堀/代表取締役社長 井田 祥一)は、ゆっくりと時間と手間をかけて生まれる革靴 『SLOW FACTORY(スロウファクトリー)』から、ちょっとそこまでのお出かけにちょうどいい、革靴のかしこまった雰囲気もありながらもほどよくゆるい「Yururi(ゆるり)」シリーズを8月下旬より順次発売いたします。
SLOW FACTORYブランドサイト
https://www.moonstar.co.jp/slowfactory/
SLOW FACTORY公式インスタグラム
https://www.instagram.com/moonstar_slowfactory/
左から 「Yururi」シリーズ SLUケサ(ブラック、ライトブラウン、カーキ)
価格:¥17,600(税込) / 素材:天然皮革(ステア) / サイズ:22.0cm~28.0cm / made in JAPAN
■ゆるっとのんびりできる革靴。
近年オンオフのないリラックス感のある楽なウェアが求められる傾向にあります。22年秋冬シーズンのSLOW FACTORY(スロウファクトリー)では、ゆったりとのんびりできる日常靴として「Yururi」シリーズが新しく登場します。
第1弾はスリッポンタイプの「SLUケサ」です。仏教の僧侶が身に着ける布状の衣装である“袈裟”をモチーフにしたデザインで、カラーはブラック、ライトブラウン、カーキの3色展開。サイズは22.0cm~28.0cmのユニセックスモデル。アッパーには日本タンナーズ協会に認証されたジャパンレザーを使用しており、厚口の本革で履き込むほどに味わいが増します。また、「Yururi」シリーズでは素材を余すことなく使う視点から、これまで廃棄していたトラと呼ばれるシワや血筋の部分も大切に使います。
これにより1足1足異なる革の表情も楽しめます。ステッチダウン製法を採用しているため屈曲性に優れ足馴染みがよく、ソフトな履き心地が特徴です。かかと部分は本革を内側に包み込む“つり込み製法”で長年履き続けたような心地よさです。
革靴のかしこまった雰囲気とほどよいゆるさが絶妙なデザインと優しい履き心地で、近くのカフェや図書館などちょっとしたお出かけ・お食事などの2マイル履きにちょうどいい1足です。
■ SLOW FACTORY(スロウファクトリー)とは
靴づくりを極め続けた靴職人が思い描いた理想の一足。それがスロウファクトリーです。これまでにない斬新な発想から履きやすさ、心地よさ、耐久性などあらゆる靴づくりの長所だけを一足にすべて込めました。屈曲性が高まるステッチダウン製法と、やさしいホールド感を体感できるつり込み式を採用した新しい日常靴です。佐賀の工場でひと針ひと針、ゆっくりと時間と手間をかけて生まれるスロウファクトリーから、新しい毎日をお届けできることを願っています。
■ Technology
1. ステッチダウン製法を採用。ひと針ひと針、甲の部分を縫うことで、やわらかく足にフィットします。屈曲性が高くはじめて履いたその日から足になじみます。また、素朴な風合いが生まれるのもこの製法ならではです。
2. かかと部分は革を内側に包み込むようにつり込む製法“つり込み式”を採用しています。他のシリーズと比べYururiシリーズのかかとまわりはやさしく、ゆるっとしたフィット感が特徴です。
3. ムーンスターが独自に開発したベステックソールは、クッション性が高くフットベッドの役割をはたすため、負担がかかりにくいという魅力があります。劣化しにくいところもポイントです。さらに、ソールの「成型」とアッパーとの「接着」を同時に行うダイレクト・ウレタン・ソーリング(DUS)製法で仕上げることで、底はがれしにくく足裏に吸いつくような履き心地が得られます。
■ムーンスター佐賀工場について
1956年に設立以来、コンフォート・ウォーキングシューズ、官公需向けの革靴作りを得意としています。ダイレクト・ウレタン・ソーリング(DUS)製法をメインに、セメント、マッケイ、ステッチダウン、プラットなど多様な製靴技術を武器にするとともに、ここ数年、若い従業員にスキルを伝授させることに力を入れ、新しい商品を生み出し市場へ提案しています。
■ Products
SLUケサ