~7月1日(金)より全国のドン・キホーテ系列店舗で販売開始~
株式会社ドン・キホーテは、吉本興業株式会社所属の霜降り明星 せいやさんと株式会社ドウシシャが共同企画した『酒袋飲みごろタンブラー』シリーズ(2,178円※420ml、2,728円※600ml、2,948円※1.0L)を、2022年7月1日(金)から全国のドン・キホーテ系列店舗 (一部店舗を除く) において順次販売を開始します。
【コラボレーションの経緯】
「酒袋」とは、霜降り明星 せいやさんが考案した造語で、「お酒をたくさん飲む人」という意味です。「人はお酒を飲むために袋として生まれてきたにすぎない」と語るほど、せいやさん本人がお酒好きであることがわかります。
その「酒袋」をテーマとした、初のオリジナルグッズを開発・発売しようということで、コラボレーションが実現し、お酒を美味しく飲めるタンブラー・ジョッキ「酒袋飲みごろタンブラー」シリーズを発売する運びとなりました。
今後、ドン・キホーテ公式のYouTube「DonTube」でもコラボ動画を公開していきます。
DonTube:
https://www.youtube.com/channel/UCCBXzMVzGBZH8Elvsd_5nwA
【商品特長】
◆酒袋向けの3サイズ展開
お酒好きの方に向けて酒袋ビールタンブラー 420ml、酒袋ジョッキ 600ml、酒袋メガジョッキ 1.0Lの3サイズ展開としました。
・酒袋ビールタンブラー 420ml:350mlの缶ビールに最適なサイズです。缶ビールを全て注いだときに泡があふれでないようになっています。
・酒袋ジョッキ 600ml:500mlのハイボール缶と氷を入れてちょうどいいサイズです。
・酒袋メガジョッキ 1.0L:炭酸水500mlにウイスキーと氷をたくさん入れることで、大容量で継ぎ足しをせず、味も薄まりにくいハイボールをお楽しみいただけるサイズです。
◆酒袋デザインコンセプト
「お酒を飲んでいる人はもちろん酒袋、飲んでない人も酒袋」という酒袋のブランドコンセプトを表現するために、お酒を飲んでない方もデザインに入っています。
人々が手を繋ぐことで人々の繋がりも込めて、お酒を高く上げることで楽しさを表現し『悩まなくて良い』というメッセージをこめています。ここでいう人類という言葉は広く捉え、動物も入れ、デザインしました。
◆ステンレス真空二重構造で飲みごろ温度をキープ
本製品は、保冷・保温効果が高いステンレス真空二重構造になっています。飲みものが外気の影響を受けにくく、氷が溶けず冷たさも美味しさも長持ちさせます。
また、タンブラー・ジョッキの外側へ温度を伝えづらいため、冷たいものを入れても結露しにくく、温かいものを入れても外側が熱くなりにくくなっています。結露で手が濡れたり、テーブルなどを汚したりすることがなく、割れる心配もないので、お酒を楽しむのに最適です。
◆ビールが泡立ちやすい構造
本体底部に突起がついており、ビールを注いだときに対流を起こすことで、通常のステンレスタンブラーに比べ泡立ちやすい構造になっています。
◆シンプルなパッケージとメッセージカード、ステッカー付
今回のコンセプトを最大限に活かすため、男女共に手に取りやすいワンポイントのシンプルなパッケージは、酒袋を知らない方、プレゼントにも最適なデザインに仕上げました。また、せいやさんのサインが描かれたメッセージカードと、サイズ毎に異なるデザインのステッカーが付属しています。
【商品概要】
名称 : 酒袋ビールタンブラー 420ml / 酒袋ジョッキ 600ml / 酒袋メガジョッキ 1.0L
型番 : DSB420SB(420ml)/ DSSJ600SB(600ml)/ DSSJ1000SB(1.0L)
税込価格 : 2,178円(420ml)/ 2,728円(600ml)/ 2,948円(1.0L)
サイズ(約) : 直径76×163mm(420ml) / 直径86×147mm(600ml) / 直径102×174mm(1.0L)
重量(約) : 185g(420ml) / 370g(600ml) / 464g(1.0L)
★ご本人コメント: 「酒をいれて出すだけ、それが人間なんですわ、だから人類皆酒袋なんですわ」と言っていたら、真に受けて商品出してもらえることになりました。僕らのファン以外の方でも使ってもらえるとうれしいです。
【霜降り明星せいやさん プロフィール】
2013年1月結成の吉本興業所属のお笑いコンビ。ツッコミ担当の「粗品」とボケ担当の「せいや」の2人組。2018年12月に行われた「M-1グランプリ2018」を史上最年少で優勝、14代目王者となった。