「サニー福岡桧原店」を6月23日(木)にグランドオープン

―エリア独自の商品仕入れを加速し、九州ならではの地場商品をさらに強化―

 サニーを運営する株式会社西友(本社:東京都北区、代表取締役社長:大久保 恒夫、以下「西友」)は、サニー福岡桧原店(福岡県福岡市)を、6月23日(木)に新規オープンします。


 「サニー福岡桧原店」は福岡市南区に位置しており、福岡市内に41店舗目の出店となります。西友は、昨年、福岡市内にサニー福岡長浜店(福岡市中央区)、サニーガーデンズ千早店(福岡市東区)の2店舗の新規出店を行うなど、福岡市内での出店を強化しています。今回、「サニー福岡桧原店」をオープンすることで、福岡市地域住民の皆様への更なる生活利便性の向上に寄与できると考え、出店を決定しました。

 また、西友は「地域に密着したお店作り」を目指し、日本各地で地場商材の充実と、エリア調達を強化しています。九州エリアは先行してその取り組みを開始し、エリア専任バイヤーによる近郊市場からの直送仕入れや、エリア独自の惣菜開発などを手掛けております。

 今回、サニー福岡桧原店での初導入の商品として、大分県佐伯市で創業97年を迎える「高橋水産株式会社」の地元九州産にこだわった冷凍フライ加工品、「株式会社ジョーキュウ」など地元メーカーの調味料を使用した味付け肉の展開、九州限定惣菜として開発された「阿蘇高菜巻&かしわいなり」など、九州独自の商品をさらに強化しております。

 「サニー福岡桧原店」の周辺は、南区エリアの中でも戸建て住宅やマンションが密集したマーケットです。幅広い年代のお客様の多様なニーズにお応えできるよう、豊富な品揃えを実現し、地域の皆様に「サニーが身近にあってよかった」と感じていただける店舗作りを目指してまいります。


【品揃え、店舗の特徴】
青果
地場野菜コーナーを設置し、福岡県でニーズの高い糸島近郊で採れた野菜や、福岡県をはじめとする九州各地の契約農家から届けられた、新鮮で安心な野菜・果物を展開します。
また、福岡市場から直送された旬の野菜も豊富に取り揃えます。

水産
福岡市中央卸売市場や佐賀県の唐津漁港からその日仕入れた、鮮度抜群で旬な魚介類をお届けします。また、昨今の簡便ニーズにあわせて、大分県佐伯市で創業97年を迎え、こだわりの加工技術と地元大分や九州で水揚げされた新鮮で美味しい魚を使用した商品を展開する「高橋水産株式会社」の地魚フライやその他干物などの冷凍商品を新たに品揃えし、簡便ニーズにもお応えします。

畜産
​福岡や九州でおなじみの「福岡県産はかたもち豚」や「鹿児島黒豚」「​九州産若どり」を展開します。更に、フライパンで簡単に調理ができる「福岡県産はかたもち豚」を使用したスティックステーキや福岡でおなじみの「株式会社ジョーキュウ」のたれなど、地元メーカーの調味料を使用した味付け肉といった簡便調理品を新たに展開します。

惣菜
熊本の阿蘇高菜を使用した巻き寿司と福岡のソウルフードであるかしわめしを甘いいなり皮で包んだ「阿蘇高菜巻&かしわいなり」や九州の旬の食材を使用した「九州産なすとおくらの天ぷら(抹茶塩)」などを新たに発売し、九州独自の商品を豊富に品揃えします。また、「サニー福岡桧原店」の出店エリアはご年配の方やファミリー世帯の方が多く住まわれており、エリアのニーズにお応えするため店内で美味しく焼き上げた「サバの塩焼」や「サバ西京焼弁当」など、魚惣菜を中心に“定番”のお惣菜を充実しました。

デイリー食品・加工食品・菓子
デイリー食品売場では、福岡県で愛される「唐人ベーカリー」のパンや「志岐蒲鉾」「長崎杉永蒲鉾」などの練物商品を豊富に揃えました。また内食需要増加に合わせて冷凍食品の売場を拡充し、九州で長年愛されている地元各メーカーのアイスクリームの集積展開やご当地の味、世界各国の味が楽しめる冷凍食品などを展開します。
加工食品・菓子売場では、リゾットやニョッキなどを品揃えした輸入食品を展開するほか、輸入スナック菓子やチョコレートの品揃えも充実させます。

プライベートブランド商品
消費者テストで支持率80%以上を得たもののみを商品化するサニー・西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」商品を集めたコーナーを導入します。ご好評いただいているカレーやカップ麺シリーズや簡便商品、健康を意識したギルトフリー商品なども取り揃えています。

快適なお買い物環境
・高まる冷凍食品需要に対応するため、従来の扉付き冷凍食品什器に加え、カバー付きの平ケース什器を配置し、冷凍食品売場を拡大しました。同時に省エネにも配慮しております。
・セミセルフレジ3台、スグレジ(セルフレジ)6台を設置し、レジ待ち時間を短縮します。
・楽天西友ネットスーパーは7月8日(金)より、ご注文の承りを開始します。


【店舗概要】
住所:福岡県福岡市南区桧原7丁目59番1号
売場面積:1,395㎡
駐車場:77台(バイク4台、自転車40台)
営業時間:9:00~23:00 年中無休
店長名:関 貴章

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒115-0045 東京都北区赤羽2-1-1
連絡先
03-3598-7000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所