〜5月18日は「ことばの日」〜 就活の自己PRなどで使用される言葉上位50位を発表

学生と企業をつなげる新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」を運営する株式会社i-plug(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:中野智哉)は5月18日の「ことばの日」にちなんで、2023年卒業予定学生(以下、「23卒学生」)がOfferBoxに登録する「自己PR」と「私の将来像」の記述欄で使用する言葉を調査いたしました。本リリースでは、上位50位の言葉を発表いたします。

OfferBoxは、学生と企業をつなげる就活のプラットフォームです。企業から学生にオファーを送ることができ、学生は興味のある企業からのオファーを承認することで、採用選考や説明会等に進みます。
学生は自分のプロフィール内で「自己PR」や将来自分がどうなっていたいかを記載した「私の将来像」などを文章にしてOfferBoxに登録します。
この度は、「自己PR」と「私の将来像」の文章をテキストマイニングし、23卒学生において最も使われる言葉を調査。上位50位をまとめました。

■1位〜20位
上位20位までを見ると、「自己PR」では大学、課題、練習、勉強、チーム、生徒、所属など、具体的に学生生活で取り組んだことを表現しながら、挑戦、努力などの言葉から奮励努力の姿勢が表れているようです。一方「私の将来像」は、仕事、社会人、社会、将来、企業など、将来を見越した言葉のほか、貢献、やりがい、といった仕事への意欲がみられました。

■21位〜40位

21位以降の「自己PR」の言葉は、提案、改善、継続などの言葉がランクイン。学生時代、何かしらの課題を見つけ改善や提案するといった、ビジネススキルの素養を表す言葉がみられました。また、達成・貢献・発揮など、結果を表現する言葉も散見されました。「私の将来像」ランキングでは笑顔、大切、幸せ、好きなどポジティブな表現が多く使用されているようです。

■41位〜50位
41位以降を見ると、「自己PR」では、解決、対応、向上などがランクイン。21位以降のランキングに引き続き、ビジネススキルの素養を表す言葉がみられました。そして研究、計画、理解などもみられ、解決までの過程を書いている学生が多いことが推測できます。
また「私の将来像」には技術、企画、業務、などの言葉がよく使用されており、どのような仕事に携わりたいかを表現している学生が多いようです。

■ことばの日とは?
「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせが由来の記念日です。
「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。
漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められている。
(一般社団法人日本記念日協会 HPより引用,2022年5月, https://www.kinenbi.gr.jp/

■概要
・調査内容:OfferBoxに登録された「自己PR」「私の将来像」にてよく使用される言葉をテキストマイニング
・調査時期:2022年4月
・調査対象:2023年卒業予定の学生
・対象データ数:自己PR(77,288名)私の将来像(37,637名)
※接続詞、動詞、数字、記号など一部ワードを除外して抽出しております。

■OfferBoxの概要
OfferBoxにおける2022年卒業学生は約190,000名以上、2023年卒業予定学生は約170,000名以上が登録。企業側では10,600社以上が登録しています(※2022年3月末時点)。
OfferBoxを利用することで企業は学生にオファーを送り、能動的に採用活動を進めることが可能です。学生は企業からオファーを受けることで、それまで知らなかった企業を知ることができます。
2020年以降、新型コロナウイルスの感染拡大により、学生と企業の接点がオンラインにシフトしたなかでも、合同説明会や集団選考会に代わりOfferBoxを活用いただいております。

学生向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp
企業向けOfferBox公式サイト
https://offerbox.jp/company

■株式会社i-plugについて
株式会社i-plug
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】141名(2021年3月31日現在)
【公式サイト】https://i-plug.co.jp
【所在地】大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社i-plug
ホームページ
 
代表者
中野 智哉
資本金
63,324 万円
上場
(旧)マザーズ
所在地
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
連絡先
06-6123-4576

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所