PwC Japanグループはこの度、調査レポート『若者の新しい価値観と富裕層のESGへの関心の高まり 生命保険に関する消費者意識調査2021』を公開しました。
生命保険をめぐる環境は大きく変化しています。非対面営業手法の模索は以前より少しずつ進められてはいましたが、コロナ禍により対面営業が難しくなったことを契機として、より喫緊の課題となりました。また消費者のデジタル化の進展とともに、こと若年層においてはモバイルファーストの傾向も見られます。旧来の対面による丁寧なやりとりを好む顧客層も依然として存在するなど、消費者ニーズの多様化がより一層進んでいます。
生命保険会社にはこうした消費者が生命保険サービスに求める多様なニーズとその変化をタイムリーに捕捉し、的確かつ敏捷に対応していくことが求められます。そこでPwCは、現代の多様な消費者動向を捉えることを目的として、国内約5,000人の消費者を対象とした大規模調査、「生命保険に関する消費者調査2021」を実施しました。
また、調査結果より「若者単身世帯」、「余裕単身世帯」、「昭和型家族世帯」、「正社員共働き世帯」、「高収入世帯」、「年金暮らし世代」の6つのセグメントは、保険そのものに対するニーズ、デジタルリテラシー、投資への態度などが大きく異なることが分かりました。さらに、そこから既に掲げた生命保険会社の抱える課題解決に向けた以下5つのヒントを得ることができました。
1) 富裕層はESGやSDGsへの関心が高い
2) ポイントサービスの訴求力は顧客セグメントによって異なる
3) 個人情報活用による個別化アプローチの可能性
4) 若者単身者は比較的に対面のコミュニケーションを厭わない
5) デジタルを活用した継続的な顧客接点の創出
本レポートでは各ヒントの詳細および保険会社のとるべき方策への示唆も行っております。
詳細については、以下URLよりご覧いただけますと幸いです。
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/life-insurance-consumer-survey2021.html