NTTデータ ニューソン、DX支援サービス「IM-QuickActivate」を提供開始

~DX人材育成からローコード開発、運用に至るまで企業の業務改革をトータルサポート~

株式会社NTTデータ ニューソン(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸村 元久、以下:NTTデータ ニューソン)は、株式会社NTTデータ イントラマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 義人、以下:イントラマート社)のデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現を支援するサービス「IM-QuickActivate」を11月8日より本格展開します。

「IM-QuickActivate」は、イントラマート社が提供する、企業のDX業務改革をサポートするサービスです。企業のDX人材育成をはじめ、業務改革コンサルティング、Digital Process Automation Platform「intra-mart(R)」を活用したローコード開発によるシステム構築、運用までをトータルで支援します。企業がDXを実現するにあたり、「業務改革の効果が得られない」「投資対効果が不明瞭」「何から着手すればいいのか分からない」などの課題を解決します。

NTTデータ ニューソンはこれを採用し、企業と一緒になって現状業務を可視化してボトルネックを特定し、あるべき姿を描いて企業が継続的に改善していけるようになるための支援を行います。また、最終的には企業が自身で業務改革を推進していけるようになることを目指します。

【背景】
経済産業省が2020年末に公表した「DXレポート2」、2021年8月に公表した「DXレポート2.1」によると、約95%の企業がDXに全く取り組んでいないか、散発的な実施に留まっているとされており、具体的な取り組み方法に悩む企業が多いことが推測されます。また、DXを成功させるためのパターンとして示された「DXフレームワーク」の中に「業務のデジタル化」が挙げられています。
近年は働き方改革による生産性向上や、RPAの導入浸透への課題の再発現、予測不可能な環境変化への対応が企業に求められているなか、企業の業務プロセスを継続的に改善するBPM(ビジネスプロセスマネジメント)により、変化に強い企業へと発展させることが不可欠です。

NTTデータ ニューソンでは、様々な業界の企業をサポートする中で、DXソリューションの1つとしてBPMの有用性に関するノウハウや成功事例をもとに整理・汎用化したBPMテンプレートを「intra-mart」上で整備してきました。そこで、イントラマート社が発表した、DX化による業務プロセス改革の取り組みを推進するサービス「IM-QuickActivate」を採用し、BPMのノウハウと「intra-mart」の知見を組み合わせ、提供することとしました。

【IM-QuickActivate概要】
イントラマート社の「IM-QuickActivate」は、企業のDX業務改革をトータルサポートするサービスです。
このサービスは、DX人材の育成・研修、業務を見える化しあるべき姿に変えていく変革メソッドの提供、デジタルプロセス化を実現する「intra-mart」のローコード開発を含む製品ソリューションをセットで提供し、企業自身が継続的かつクイックにDX業務改革を推進していけるよう支援しています。

【NTTデータ ニューソンの具体的な取り組み方】
NTTデータ ニューソンが持っているBPMテンプレートの1つである「契約ライフサイクル・マネジメント」は、契約が発生してから終了に至るまでのライフサイクルを業務フローで用意しており、各ステージで必要な文書管理やアラートといった機能をそれぞれ備えています。また、主要な電子契約サービスと組み合わせて使うことにより、契約業務の効率化に寄与します。

この「契約ライフサイクル・マネジメント」を、より効果的に導入していただくために「IM-QuickActivate」を使用して導入サービスを行っていきます。


NTTデータ ニューソンが提供するイントラマート社の「IM-QuickActivate」

【参考】
11月17日、18日にイントラマート社が開催するオンラインイベント『intra-mart LIVE 2021』にて「IM-QuickActivate」の具体的な適用手順についてご紹介いたします。
 https://www.intra-mart.jp/event-seminar/event/live2021/

【製品紹介ページ】
◆「IM-QuickActivate」
  https://www.intra-mart.jp/service/consulting.html
◆「契約ライフサイクル・マネジメント」
  https://www.newson.co.jp/service/dx/doclcm/

【会社概要】
株式会社NTTデータ ニューソン
設立:1974年(昭和49年)2月
本社所在地: 東京都港区赤坂2-2-12 NBF赤坂山王スクエア
Webページ: https://www.newson.co.jp/
事業内容:情報システムの企画、設計、開発、保守、運用、その他関連事業

※ニュースリリースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

※「intra-mart」は株式会社NTTデータ イントラマートの登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
■報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ ニューソン
営業推進室
渡邉(わたなべ)
Tel:03-5545-8630
※不在の場合は折返しの連絡先をご伝言ください。

■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ ニューソン
アプリケーション事業部
堀内(ほりうち)、北畠(きたばたけ)
Tel:03-5545-8640
メールアドレス:dbpm_sol@newson.co.jp

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この企業の情報

組織名
株式会社NTTデータ ニューソン
ホームページ
https://www.newson.co.jp/
代表者
戸村 元久
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒107-0052 東京都港区赤坂2-2-12NBF赤坂山王スクエア
連絡先
03-5545-8631

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