実践女子大学が学園祭「第8回渋谷キャンパス常磐祭」を来場型・オンライン型で開催!(10/9、10)



実践女子大学・実践女子大学短期大学部(東京都日野市、学長:難波 雅紀)は10月9日(土)、10日(日)渋谷キャンパスで第8回渋谷キャンパス常磐祭を来場型・オンライン型で開催します。




【常磐祭両キャンパス共通テーマ】:「Re:Connect」
 実践女子大学・実践女子大学短期大学部の学園祭「常磐祭」は、常磐祭実行委員会の学生が中心となり、企画・運営を行う学生一大イベントです。今年の共通テーマは「Re:Connect 」。常磐祭を通して、キャンパスで楽しんでいただく来場者と、自宅で楽しんでいただく視聴者を繋げたいという思いを込めました。また、常磐祭を次の代へ繋ぐという意味も込められています。コロナ禍で関係が薄れがちな今だからこそ、たくさんの人を再び繋ぐきっかけにしたいと、開催に向け常磐祭実行委員会や参加団体が日々準備を進めています。本学学生が創りあげる常磐祭に是非、会場、オンラインでご参加ください。

第8回渋谷キャンパス常磐祭 テーマ:「翔」
 今年のテーマは「翔」。ハイブリッド型での開催という、新たな挑戦を試みる渋谷キャンパス常磐祭が、参加する人々のもとへ羽ばたいていき、同じ空の下にいるたくさんの人を繋げたいという想いが込められています。

第8回渋谷キャンパス常磐祭 
【日  時】10月 9日(土)10時00分~17時50分(受付終了17:00)
      10月10日(日)10時00分~15時30分(受付終了15:15)
      ※10月9日(土)について、17:00以降はステージ観覧のみとなります。
      ※LIVE配信も同時刻で行いますが、受付時間はございません
【開催方法】来場型+オンライン型 
【特設 HP】 https://www.jissen.ac.jp/shibuyatokiwa2021/
【内  容】
<来場型>
ステージ発表や参加団体による展示、模擬店、トークショー 等
<オンライン型>
生配信(参加団体によるステージ発表の様子や、日本相撲協会とのコラボ企画、声優柿原徹也さんを招いたトークショー等)、特設サイトでのオンデマンドコンテンツ、視聴者参加型企画
*オンデマンドコンテンツは開催期間中いつでもアクセスできます。

※ご来場いただく際の注意事項について
 東京都が定める「イベント開催時の必要な感染防止策」への遵守を徹底のうえ開催いたします。マスクの着用、入校時の検温、消毒液の設置、換気の実施、ソーシャルディスタンスの確保など徹底いたします。また、大声(発声、歌唱、声援等)を出されないようお願いいたします。
※会場にお越しいただく方の事前予約について
 感染予防対策の一環として、来場される方は個人情報の登録が必須となります。当日のスムーズな入場のためにも、事前予約にご協力をお願いいたします。


<事前予約URL>
https://forms.gle/MSyudKizDX3Jgyaw6

<常磐祭の見どころ>
(1) 来場型・オンライン型のハイブリッド開催
2年ぶりに来場者を招いての常磐祭を実施します。実際にご来場いただけない方も、ご自宅からお楽しみ頂けるよう、ステージ発表の様子をLIVE配信いたします。どちらの場合にもお楽しみ頂けるよう、様々な企画を用意しています

(2) 観て!聴いて!参加して!?柿原徹也トークショー
声優柿原徹也さんをお招きし、トークショーを行います。ご来場いただく場合には有料チケット(完売)が必要となりますが、LIVE配信は無料でどなたでもご覧いただけます。

(3) 日本相撲協会×常磐祭実行委員会コラボ企画
本学と日本相撲協会は2017年に包括的連携協定を締結し、産学連携を行っています。両国国技館で実施している販売ボランティアに参加していた常磐祭実行委員会の学生が自ら親方にオファー。ご快諾いただき、コラボが実現しました!当日は、元木村山・岩友親方、元玉飛鳥・熊ヶ谷親方、元天鎧鵬・音羽山親方、元豊ノ島・井筒親方、元琴奨菊・秀ノ山親方の5名にもご来場いただき、トークショーやグッズ販売などを行います。

(4) 模擬店・食堂常磐祭限定メニュー
1階エントランスにて、模擬店を開催します。また9階食堂では、常磐祭実行委員会が「世界一周!」をテーマに考えたオリジナルメニューを提供します。ご来場頂く際は是非ご賞味ください!詳細は特設サイトでご確認ください。

(5) オンデマンド配信
参加団体による動画や写真を特設HPで公開します。いつでも好きな時にご覧いただけます!また、常磐祭実行委員会特別企画として、大学周辺のおすすめ飲食店の紹介や、抽選でプレゼントが当たる企画など、様々なコンテンツを作成しました。

<渋谷キャンパス常磐祭実行委員会 委員長より>
  2年ぶりに来場者の方々を招いての常磐祭を実施いたします。目まぐるしく社会の状況が変化していく中で、「学園祭」の意義を考える場面が多くありました。最終的に、常磐祭を通じて実践女子大学・実践女子大学短期大学部の学生が日頃どのように過ごしているのかを伝えること、また、皆さまに本学を知っていただくきっかけをつくることが本質であると再認識しました。昨年度、コロナ禍の中でもLIVE配信と特設HPといったオンラインでの開催形態を創出でき、皆さまと繋がる手段がより一層拓けたように感じております。今年度はそれらを継続しつつ、来場型の展示や企画を復活いたします。実際に足を運んでいただくことで私たちがお伝えできるもの、皆さまに感じて頂けることが必ずあると考えております。
 実行委員として、皆さまに安心してお楽しみいただけますよう、学園祭実施については東京都へ事前相談を行いました。当日は感染症対策を徹底して運営いたしますが、特にご来場いただく皆さまに於かれましても、感染予防対策にご協力頂きますようお願い申し上げます。
 最後になりますが、皆さまのご参加を委員一同、心よりお待ちしております。

 委員全員で力を合わせて楽しい常磐祭を作っていきますので、当日まで楽しみにお待ちください!

▼本件に関する問い合わせ先
経営企画部 広報課
住所:東京都渋谷区東1-1-49
TEL:03-6450-6837
メール:koho-ml@jissen.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
実践女子大学
ホームページ
http://www.jissen.ac.jp/
代表者
難波 雅紀
上場
非上場
所在地
〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所