【事務職の人材総合サービスを展開するスタッフサービス】 スマートフォン向け学習アプリ「スタッフサービスぽけっと」9月16日(木)よりサービス提供開始

~未経験層や経験が浅い層の事務職チャレンジ、労働移動を支援~
~当社の登録派遣スタッフ60万人だけでなく、一般の方も無料で学べる~
~まずは15講座を用意、順次拡大。学び直し時代にスキル獲得でキャリアアップを目指す~


事務職の人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介・業務請負をおこなうスタッフサービス(株式会社スタッフサービス オフィス事業本部、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本 耕治、以下「当社」)は、スマートフォン向けの学習アプリ「スタッフサービス ぽけっと」を2021年9月16日(木)午前より提供開始します。当社に登録する約60万人の派遣スタッフだけなく、一般の方も無料でパソコンスキルやビジネスマナーなどを学ぶことができます。コロナ禍で「学び直し」や「スキルアップ」への関心が高まる中、アプリを通じて、労働移動や多様な働き方の実現、キャリア形成を支援します。

●導入背景:コロナ禍での派遣スタッフの学び直しやスキルアップニーズに対応
新型コロナウイルスの影響で、テレワークやステイホームが広がり、在宅時間が増えています。また、労働移動やスキルアップ、キャリア形成のため、学び直しへの関心が高まっています。当社の事務職の求人数は、コロナ禍以前の水準に回復、人手不足の状況に戻りつつあり、事務職へのキャリアチェンジする層が伸びています。一方で、従来のような通学型講座は開催しにくいため、派遣スタッフのスキルアップのため、eラーニング拡充など新たな施策に力を入れてきました。今回のアプリ導入の背景として、当社の20年度のeラーニング利用者数は前年比の1.44倍になっています。また、20年11月開始の「資格取得応援キャンペーン」では、1,400人を超える派遣スタッフから申請という状況(21年7月現在)で、関心の高さがうかがえます。今回のアプリにより、新たにスマートフォンで手軽に勉強できる環境を提供することで、未経験層や事務経験が浅い層に向けてキャリア形成をサポートします。

当グループは2021年4月に経営理念を刷新し、 「チャンスを。」 をブランドメッセージとして改めて位置づけました。今後も派遣スタッフに成長機会を提供することで、一人ひとりのキャリアを応援してまいります。


【学習アプリ「スタッフサービス ぽけっと」について】

●アプリ詳細(当社ホームページ)

https://mypage.022022.net/service/lgn/pocket/index.html
※9/16(木)19:00公開予定

●主な機能/学べること:パソコンスキルとビジネスマナーを幅広く習得できる。講座は順次追加!
 アプリの主な機能は、仕事に役立つパソコンスキルとビジネスマナーを学べる「オンライン講座」と「ダウンロードコンテンツ」です。オンライン講座では、Web会議ツール(Zoom)を通じてリアルタイムで講師による講座を受けれるもので、合計8講座を用意しています。ライブ配信形式で、出席者が回答する要素があるなど、臨場感の中で勉強ができるのがメリットです。ダウンロードコンテンツは、PCスキル5講座と、ビジネススキル2講座になります。PCスキルでは、当社の「資格取得応援キャンペーン」(※P.4参照)でも人気のExcelの各種講座とPowerPointが学べます。ビジネススキルは、電話対応とビジネスマナーの基本となり、事務職や社会人経験がない方でも安心してお仕事に臨むことのできる内容を優先させています。また、ダウンロード形式のため、時間や場所の制約を受けずに自分の好きなタイミングで受講することができます。講座は随時拡充を予定しており、ダウンロードコンテンツは10月上旬までにWordやAccess、さらなるExcel講座など合計9講座以上の追加を予定しています。
 なお、当社の派遣スタッフと一般の方では利用できるコンテンツが異なります。一般の方はダウンロードコンテンツが利用できます。さらに当社の派遣スタッフの登録をすることで、オンライン講座やキャリアコンサルティング予約機能などのコンテンツが活用できるようになります。

 アプリは、iOSの場合はApp Store (※1) 、Androidの場合はGoogle Play (※2)にてそれぞれ無料でダウンロードが可能です。アプリ内の課金はありません。また、当社に登録している派遣スタッフと一般の方では機能が異なり、登録いただくことでより多くの講座や機能を利用することができます。


●スマートフォン、タブレットの推奨OSおよびブラウザ
iOS12以降、Safari最新
Android9.0以降:Chrome最新
※1:「iPhone」「App store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です
※2:Google Playおよび Google Play ロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。


【アプリの機能と講座内容】
アプリの機能であるオンライン講座とダウンロードコンテンツで学べる講座は以下の通りです。講座内容は随時追加を予定しています。当社の派遣スタッフの登録をすることで、オンライン講座やキャリアコンサルティング予約機能などのコンテンツが活用できるようになります。なお、派遣先での就労の有無は、利用できるコンテンツ内容に影響ありません。


●その他機能
 オンライン講座やダウンロードコンテンツだけでなく、学習コンテンツに付帯する機能(予約や予約確認、人気講座ランキングなど)があります。その他にも派遣スタッフ向けのキャリアカウンセラーの相談の予約も可能です。キャリアコンサルティングの予約は、派遣登録スタッフが利用できます。

●「スタッフサービス ぽけっと」ネーミングの由来
 本アプリの機能は、当社サービスのすべてではなく、洋服のポケットのように全体の一部です。ポケットは便利、取り出しやすい機という能があるほか、夢や希望がつまっているイメージもあることから、ユーザーのみなさまの就労、スキルアップのお役に立つように、愛着をもっていただけるように「スタッフサービス ぽけっと」と名付けました。


【参考】当社「資格取得応援キャンペーン」申請数について
2020年12月より、対象資格を取得した派遣スタッフに応援金を出すキャンペーンを実施しています。MOSの申請が想定の2.8倍などの好評により、当初の3月末から、対象資格も増やし、9月末まで期間を延長しています。
https://www.staffservice.co.jp/nt-files/nr_210617.html


【参考】産業間の労働移行や個人の能力発揮に重要視されるリカレント教育

●コロナ禍でますます求められるリカレント教育

 内閣府が2021年3月におこなったリカレント教育に関する調査(※)では、成長分野への円滑な労働移動や、職業人生が長期化し、誰もが生きがいを感じてその能力を存分に発揮できる社会を実現するうえで、リカレント教育の意義が拡大しているとしています。労働者が主体的に職業能力を高めていくことができる環境整備の充実は喫緊の課題といえます。

※ 【第19回】リカレント教育による人的資本投資に関する分析 -実態と効果について-(2021年1月26日)
https://www5.cao.go.jp/keizai3/2021/01seisakukadai19-0.pdf


●非正社員のなかで目立つ、派遣社員の教育実施割合
 内閣府の調査ではリカレント教育機会の正社員と非正社員(パート勤務)の差が明らかになりましたが、非正社員のうち派遣社員と正社員を比較すると、正社員と同等以上にリカレント教育の機会があることがわかります。
これは改正派遣法により定められた派遣元による教育機会の確保などによるものです。

出典:「リカレント教育による人的資本投資に関する分析 -実態と効果について-」より

●コロナ禍で事務職の無期雇用派遣「ミラエール」入社者が約1.2倍に
 事務職の無期雇用派遣をおこなう「ミラエール」では、業績への影響が大きかった業界などからの人材の流入が見られ、年間の入社人数(新卒、中途入社)が2019度と比較して約1.2倍とコロナ禍でも採用を拡大しています。この背景として、影響の大きい志望業界や、働いていた業界の雇用不安や先行き不透明感によるキャリア見つめ直しがあります。加えて、様々な業界を経験でき、スキルを高められる環境やカウンセリング体制が整っている派遣の仕組みがフィットしていることが、採用時の声から聞こえています。こうした中、求人の回復傾向もあるため、当社はコロナ禍でも積極的な採用を続けています。
------------------------
求職者の“未来にエールを送りたい”という思いをこめ、「ミラエール」をサービスブランド名称として展開しています。
ミラエールホームページ:https://www.022022.net/promotion/career/
------------------------


■スタッフサービス概要
社  名 : 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部
本  部  : 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 : 事務職の分野における人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介、業務請負
対応地域 : 全国47都道府県
就業スタッフ数 : 45,419 人(2021年3月現在)
ホームページ :http://www.022022.net/

■スタッフサービスグループ概要
1981年創業。事務職派遣を中心に人材総合サービスを展開。売上高は3,233億円(2021年3月期)
派遣就業者数は79,847人、派遣登録数は約120万人(2021年3月末現在)
本件に関するお問合わせ先
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 野坂・野崎
TEL:03-5209-7177 / メール:ssg-pr@staffservice.ne.jp
野坂(携帯)080-3317-6920/野崎(携帯)080-4458-5599

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社スタッフサービス・ホールディングス
ホームページ
https://www.staffservice.co.jp/
代表者
阪本 耕治
資本金
50,000 万円
上場
未上場
所在地
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85JEBL秋葉原スクエア
連絡先
03-5209-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所