西友、「私たちの使命と価値観」を発表

~お客さまに「西友が身近にあって良かった」と感じていただけるような日本を代表するOMO(*1)リテーラーをめざして~

 合同会社西友(東京都北区、社長兼最高経営責任者:大久保 恒夫、以下「西友」)は、2021年3月に新経営体制を発足させ、新たな歩みを始めました。新生西友がめざしていくべき姿について、全国のアソシエイト(*2)参加型で討議を重ねた結果、「私たちの使命」とこれを実現するための「4つの価値観と行動原則」が決定しましたので発表いたします。

 創業から約60年間で積み上げてきた、革新性のDNAやEDLP(エブリデー・ロー・プライス、毎日低価格)戦略という強みをベースに新たな挑戦と改革を行い、お客さま、地域社会、お取引先、アソシエイト、すべての関係者の皆様に「西友が近くにあって本当に良かった」と感じていただけるような、日本を代表するOMOリテーラーをめざしてまいります。

 店舗でもネットでも、お客さまの多様なニーズにお応えできるものを、ほしいときに、お得な価格で、便利にお買い物いただけるスーパーマーケットという、誰もが夢見る姿を実現することは容易なことではありません。しかしながら、関係者の皆様と共に力を合わせて切磋琢磨すれば、必ず実現できると確信しています。そうするとことで、お客さまの毎日のくらしがより豊かでしあわせなものになるよう、私たちは妥協なき挑戦をし続けます。
 

(*1)OMO (Online Merges with Offline):オンラインとオフライン(実店舗)の垣根をなくすことで、顧客がより効率の良い購買体験ができるようにするためのマーケティング施策のこと。
(*2)アソシエイト:西友では「共に働く仲間」という意味を込めて、すべての従業員をアソシエイトと呼んでいます。


「私たちの使命」
「西友が身近にあるしあわせ」をめざして
私たちは、お客さまのくらしがより豊かになるよう挑戦し続けます。

■すべてはお客さまの満足のために
お客さまの満足のために西友ができることを一番に考えて行動します。

■価値あるものを、お得な価格で
お客さまの多様なご要望やニーズにお応えできる、価値ある商品を揃え、徹底した業務の効率化とテクノロジーによって、お得な価格でご提供します。

■地域社会とともに
様々なパートナーの皆様とともに、地域社会に寄り添い、貢献し、誠実で信頼される存在として持続可能な社会の発展をめざします。

■お取引先とともに
日々変わり続ける社会・環境の中で、お取引先とともに切磋琢磨しながら、価値ある商品やサービスの開発、新たな取組みに挑戦し続け、共に成長することをめざします。 

■仕事を通して人生を豊かに
私たち一人ひとりが、常に挑戦と努力を続け、仲間とともに成長し、お客さまと地域に貢献し、誇りを持って働くことができる職場づくりを行っていきます。
    
    
「4つの価値観と行動原則」

■お客さまを一番に考え行動する
● お客さまの期待を超えよう:お客さまの多様なご要望やニーズに対して耳を傾け、理解し、応え、期待を超えるための行動をおこす。
● 現場主義を徹底する:チーム一丸となって、現場での実行に焦点をあてる。
● スピードをもって、柔軟に対応する:その時点で最善の決断を迅速に行い、柔軟性をもって行動する。

■すべての人を尊重する
● 聴く:
いつでも話しかけることができる身近な存在でいる。協力的な姿勢で意見を前向きに受け止め、行動を認め合う。
● 尊重し、受け入れる:人種、国籍、性別、経験などにかかわらず、違いや個性を「価値」と考え、歓迎する。 
● 謙虚な姿勢をもつ:お互いに常に思いやりをもって、感謝の気持ちを忘れずに、助け合う。

■常に最高を目指す
● 全員が成長する:日々の仕事を通してお互いに学び、成長する。積極的に意見を述べ、建設的なフィードバックをし、受け入れる。
● 目標は高く、チームで達成する:現状に満足せず、より高い目標に向かって主体的に取組む。チームで達成し、成功を祝い、お互いに称賛する。
● 失敗を恐れずチャレンジする:型にはまった考え方にとらわれず、困難であっても新しい取組みに挑戦し、成功と失敗の両方から学ぶ。

■倫理観をもって誠実に行動する  
● 正直に、率直に:真実を話し、正しいことをする。必要な時には声を上げ、勇気をもって「いいえ」と言う。
● 公平に、公正に:どのような職位であっても、皆がすべての人や物事に対して常に公平、公正に行動する。
● 透明性をもって:すべての人から信頼される存在となるために、常に透明性をもって正しく行動する。

これらの内容を弊社ホームページに公開いたしました。私たちの使命、価値観と行動原則に対するアソシエイトの想いをまとめたムービーとともに、ぜひご覧ください。
本件に関するお問合わせ先
広報部 03-3598-7760

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
合同会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
未上場
所在地
〒115-0045 東京都北区赤羽2-1-1
連絡先
03-3598-7000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所