日本初!40年ぶり、新規有効成分を使用したアタマジラミ駆除剤 優れた駆除効果と安全性を追求!『アース シラミとりローション』発売

 アース製薬株式会社 (本社:東京都千代田区、社長:川端克宜、以下 「アース製薬」) は、40年ぶりに、新規有効成分を使用したアタマジラミ駆除剤『アース シラミとりローション』(以下、本製品)を、2021年8月20日(金)に全国で発売します。本製品はジメチコンを使用した駆除剤として、日本で初めて厚生労働省より承認された製品です。


 アタマジラミ駆除剤が開発されて以来、ピレスロイド系殺虫成分が長年使用されてきたため、駆除剤が効きにくい抵抗性アタマジラミが出現しています。国立感染症研究所の調査によると、沖縄県で検査したアタマジラミの96%で薬剤の抵抗性が確認されています※1。抵抗性の有無は見た目では分からず既存の駆除剤を使用しても効果が十分に得られないため、症状に悩み続けることもあり、相談件数も増加しています※2

 また、当社にも「薬剤抵抗性のアタマジラミにも効く商品が欲しい」との声がお客様から寄せられています。
 そこで当社は、優れた駆除効果と安全性、使用者の安心感の両立を追求した『アース シラミとりローション』を開発しました。

<『アース シラミとりローション』の特長>
■薬剤抵抗性アタマジラミに効く優れた駆除効果!卵に効くため再発予防も可能
ローションで成虫や幼虫、卵を包み込んだ後、ジメチコンでコーティングして動けなくし、水分代謝を抑制することで駆除します。薬剤抵抗性アタマジラミはもちろん、卵にも殺虫効果があるため、幼虫の発生を防ぎ、再発予防にもつながります。

■安全性の高い成分を採用!ピレスロイド系殺虫成分不使用・無添加処方の駆除剤
医薬品内服薬や薬用化粧品などで広く使われている、安全性の高い成分であるジメチコンを採用しています。優れた駆除効果がありながら人への作用が緩和な医薬部外品です。ピレスロイド系殺虫成分および界面活性剤やアルコール、パラベン、香料、着色料不使用のため、成分が気になる方にも安心してお使いいただけます。

■乾いた髪にローションを塗って、待機・洗髪するだけなので、シャンプー嫌いの子どもにもオススメ
乾いた髪のままローションを塗布し5分後、シャンプーで洗髪するだけなので、シャンプー嫌いな子どもにも1回で済み、手間なく簡単にご使用いただけます。

※1:国立感染症研究所 冨田隆史ほか「アタマジラミのピレスロイド系駆除剤抵抗性(2011)」新興・再興感染症研究事業 分担研究班報告書より
※2:東京都福祉保健局 「東京都におけるねずみ・衛生害虫等相談状況調査結果 類別・年度別集計(吸血昆虫・平成21年度から令和元年まで)」より


【使用方法】

【アタマジラミの生態と感染経路、見つけ方】
<生態>
アタマジラミは頭髪に寄生し、皮膚から吸血することで、かゆみや湿疹などを起こします。成虫は動きが速いため見つけづらく、また、卵は髪にしっかり固着され指でつまんでも簡単には取れにくいです。
<感染経路>
清潔にしていても寄生されることがあります。頭と頭が接触したり、寝具や帽子、タオルなど身の回りの物を共有したりすることで感染が広がるため、特に保育園や幼稚園、小学校で集団発生しやすいです。
<見つけ方>
アタマジラミの卵はフケに似ています。特に耳の後ろや襟足は念入りにチェックが必要です。

 今後もアース製薬は、「生命(いのち)と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」という経営理念のもと、お客様により質の高い生活を送っていただけるような製品を提供し続けてまいります。

【製品概要】
製品名:アース シラミとりローション(無香料)
内容量:150mL
効能効果/有効成分:アタマジラミの駆除/ジメチコン(ジメチルポリシロキサン)
分類/販売名:防除用医薬部外品/アース シラミとりローション
想定価格:3,500円(税込3,850円)
発売日/場所:2021年8月20日(金)/全国

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アース製薬
ホームページ
https://corp.earth.jp/jp/index.html
代表者
川端 克宜
資本金
989,527 万円
上場
東証プライム
所在地
〒101-0048 東京都千代田区神田司町12番地1
連絡先
03-5207-7451

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所