今年も無料で乗れます!レトロ調バス運行開始:人気の観光地「奈良井宿」と漆器のまち「木曽平沢」を結ぶシャトルバスを4月24日(土)より運行開始します

長野県塩尻市(市長 小口利幸)は、国の重要伝統的建造物群(重伝建)保存地区である奈良井宿と漆工町木曽平沢を結ぶ無料シャトルバス「重伝建バス」の運行を4月24日(土)より開始します。

プチタイムトラベル気分が味わえると大好評のレトロ調バス「重伝建バス」を今年も運行します。
昨年も好評だったスタンプ3つで摺り漆のお箸がもらえるスタンプラリーも実施します。
また「重伝建バス」に乗車してアンケートに回答してくださった方の中から抽選で塩尻ワインが当たるチャンスもあります。



奈良井宿を走る「重伝建バス」

2021年4月24日(土)より2021年11月7日(日)までの土曜日、日曜日、祝日に運行をいたします。
繁忙期につきましては、平日も運行する場合があります。
※4月24日から5月5日までは、奈良井宿内は通らず、臨時のルートで運行します。
運行スケジュールにつきましては塩尻市観光協会公式サイト(https://tokimeguri.jp/ )にてお知らせいたします。

重伝建バスは、宿場町・奈良井宿や漆工町・木曽平沢の景色に馴染むレトロ調のボンネットバス型をしています。
その愛らしい形やSNS映えする鮮やかなカラーリングなどが幅広い世代から好評をいただいています。
内装もレトロ調に仕上げ、一部を漆塗りにて仕上げています。

スタンプラリーでは奈良井宿と木曽平沢に設置された5つのスタンプのうち3つ以上を集めると、奈良井宿観光案内所または木曽くらしの工芸館で摺り漆のヒノキ箸をプレゼントします。
また、スタンプラリー台紙に記載されているアンケートに答えると抽選で塩尻ワインをプレゼントいたします。
スタンプラリーの台紙は、重伝建バス内に設置しています。

運行に際しては、新しい生活様式に則り、バスの定員22名のところ11名定員にて運行いたします。
また、乗車時はマスク着用をお願いし、バス内に手指消毒用ジェルを設置し手指消毒へのご協力も呼びかけます。

<予告>Instagramにて「重伝建バスフォトコンテスト」を開催
開催のスケジュールは詳しい応募方法については、塩尻市観光課のInstagramu公式アカウント( https://www.instagram.com/shiojiri_kanko/ )にてお知らせいたしますので、ぜひアカウントをフォローしてください。

<長野県塩尻市と一般社団法人塩尻市観光協会について>
塩尻市は、長野県中部に位置する人口6万7千人(2020年4月現在)の地方都市です。
観光地としての知名度はそれほど高くありませんが、日本随一の品質を誇るワイン用ぶどうとそのぶどうを使ってワインを作る市内17(2020年4月現在)のワイナリー、江戸時代の街並みを色濃く残す奈良井宿、漆器の町として知られる木曽平沢漆工町、日本三大遺跡の一つである平出遺跡、近年はアニメやドラマの聖地として名が知られる高ボッチ高原、テレビ番組で度々紹介されるローカルグルメ「山賊焼」など、豊かな観光資源を抱えるまちです。
塩尻市観光協会は1955年の発足以来、そんな塩尻市の素晴らしさをより多くの方々に知っていただき、一人でも多くの方々に塩尻市にお越しいただくために、塩尻市の観光事業の発展に努めてまいりました。
また2016年には一般社団法人化を行いました。
本件に関するお問合わせ先
一般社団法人塩尻市観光協会
担当:森
TEL:0263-88-8722 FAX:0263-52-1548
info-shiojirikanko@tokimeguri.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
塩尻市観光協会
ホームページ
https://tokimeguri.jp/
代表者
塩原 悟文
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町12-2 4階
連絡先
0263-54-2001

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所