西友、4/29 春日店を改装オープン。鮮度や地場商材を強化した売場に

~店名を西友春日店からサニー春日店に変更~
~ネットスーパーの作業場の見える化で、認知率向上へ~

 合同会社西友(東京都北区、社長兼最高経営責任者:大久保 恒夫、以下「西友」)は、西友春日店(福岡県春日市)を改装し、4月29日(木・祝)に「サニー春日店」に名称変更してリニューアルオープンいたします。

 西友が「サニー」の名称で運営する店舗は、九州エリアに現在65店舗あり、九州のお客様に親しまれています。今回の改装を機に、より一層地域に密着したスーパーマーケットとするため「サニー」の名称に変更いたしました

 サニー春日店は、主要幹線道路に面し、車でのアクセスも便利な複合商業施設「アクロスモール春日」の1階に入店しており、周辺にお住まいのお客様だけでなく、遠方からのお客様にもご来店いただける店舗です。今回の改装では、近隣市場から直送する鮮度の高い商品や地場商材を強化するほか、快適にお買い物を楽しんでいただける店作りをいたしました。
 
左:アクロスモール春日 外観 / 右:サニー入口から店内の様子

 また、今回の改装では、楽天グループ株式会社と共同で運営する「楽天西友ネットスーパー」の作業場を売場内に設置しました。昨今、ネットスーパーの需要は急速に高まっている一方、“使ってみたい”とは思いながらも、ネットスーパーを利用されたことがないお客様も多くおられます。春日店ではサービスへの信頼性や理解を一層深めていただくことを目的とし、通常は店舗後方に設置するネットスーパー作業場を売場内に移設し、梱包などの出荷作業をお買い物中のお客様が見られるようにしました。また、作業場の壁面にあたる部分には、自宅に届けてもらったら便利だと感じていただけるケース飲料などの重い商品やかさ張る商品を配置。更に、「店員さんの目利きで選ぶから、いつも新鮮で安心」などの実際にお客様から寄せられている声をもとにネットスーパーのベネフィットを訴求し、サービスの認知度向上や新規会員獲得、利用促進を積極的に行います。これら一連の取り組みは西友/サニーでは初となります。

 西友では、今後も、“地域のみなさまに、良いものを安く”を実現するため、生鮮食品、惣菜、プライベートブランド、価格、店舗、オムニチャネルのそれぞれを戦略的に強化し、地域に密着した店舗づくりを行ってまいります。

【サニー春日店の特徴】
近郊の市場から直送した鮮度の高い商品の品揃えを強化するほか、地元で親しまれている商品を豊富に品揃えいたしました。

(青果)
九州で運営している「小さな農園」の地場野菜や、福岡県産を中心に九州各地の契約農家の新鮮な野菜の品揃えを強化しました。「福岡市場」から直送する旬の野菜の取り扱いも新たに開始いたします。

(水産)
福岡市場や唐津魚市場からの市場調達を強化します。旬の地魚コーナーを設置し、その日に仕入れた新鮮で旬な魚をお届けします。また、唐津、鹿児島加工干物に加え、大分「高橋水産」の干物を新たに展開するなど、地場商材の取り扱いを拡大します。

(畜産)
福岡を代表するブランド鶏「華味鳥」や九州銘柄和牛の品揃えを強化するなど、地場商材の取り扱いを拡大します。また、西友、サニーの人気商品である「アンガスビーフ」や「熟成うまリッチポーク」の品揃えも行います。

(惣菜)
鹿児島県赤鶏さつまを使用した「つくね丼」や日南どりを使用した「竜田揚」など九州の食材や調味料を使用した商品を拡充しました。宮崎県ヤマエ醤油を使用した「かしわおにぎり」や郷土料理「だし香るがめ煮」など、地元で人気のメニューも強化しています。また、甘さを控えた「おはぎ」など、スイーツもおすすめ商品として品揃えいたします。

(デイリー商品)
福岡の老舗「志岐蒲鉾」、九州産大豆 “ふくゆたか” を原料にした豆腐、ご当地ラーメンなどをコーナー化しました。福岡で親しまれ、店舗近くに工場がある「リョーユーパン」や1948年の創業以来、パンのおいしさ、食事の楽しさを伝えてきた「タカキベーカリー」のパン商品のコーナー展開も致します。

(加工食品・酒)
醤油、みそ、たれ、ソース、インスタント麺などの地元商品を拡充するほか、九州の駄菓子コーナーも展開。九州のお茶メーカーの商品や福岡のカフェブランド商品をそれぞれコーナー展開します。また、九州各地の地酒や焼酎も一堂に取り揃えます。

(プライベートブランド商品)
消費者テストで支持率80%以上を得たもののみを商品化するプライベートブランド「みなさまのお墨付き」商品を一堂に集めたコーナーを導入しました。お家時間を豊かにする簡便商品「On theごはんガパオ」や、糖質を50%カットした「大豆粉入りドーナツ」といった健康を意識したギルトフリー商品など、新しい生活様式にあわせた商品も取り揃えています。

(住居用品)
「デザインキッチン」と称して、おうちで料理を作る時間の増加などを考慮し、おしゃれで機能的なキッチン用品を集積しました。毎日の食事や楽しく簡単なお弁当作りに便利なグッズ、季節の食を楽しめる商品を取り揃えます。スターバックス®コーヒー商材や、お家でリラックスする時間を楽しむ、コーヒー関連の器具やマグなども取り揃えました。また、環境配慮型のエコ洗剤や防災関連商品も一堂に集めています。

(快適なお買い物環境)
セミセルフレジ6台、セルフレジ10台を導入し、レジ待ちの時間を減らすだけではなく、非対面でのお支払いにも対応しており、利便性が高く安心安全なお買い物が可能です。

【サニー春日店 概要】
住 所: 福岡県春日市春日5-17  
売場面積:3,234m2
駐車台数:1,354台(共用)
営業時間:年中無休、24時間営業
店 長 名:江越一郎
 
JR鹿児島本線 春日駅 西鉄バス 月の浦営業所行きにて10分 「春日六丁目」下車
 
ご取材について:
4月29日オープン当日に店内のご取材をご希望される方は、以下までご連絡いただけますようお願いいたします。
本件に関するお問合わせ先
合同会社西友 コーポレート・アフェアーズ コミュニケーション 03-3598-7760

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
合同会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
未上場
所在地
〒115-0045 東京都北区赤羽2-1-1
連絡先
03-3598-7000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所