学校法人東京成徳学園が2025年の創立100年に向けてブランド・ステートメントとタグラインを発表 -- 約1年半にわたる教職協働のチームブランディングを経て決定



学校法人東京成徳学園(東京都北区、理事長:木内秀樹)は、2025年の学園創立100年を迎えるにあたり、東京成徳大学(東京都北区、学長:新井邦二郎)・東京成徳短期大学(東京都北区、学長:木内秀樹)を中心としたチームブランディングに取り組み、ブランド価値向上の一環として、ブランド・ステートメントおよびタグラインを策定しました。発表するブランド・ステートメントは「多様性の中で共生し、新たな自分を発見するとともに、自らの信念をもって未来をデザインする人材を育成します。」、タグラインは「つながる学び、ひろがる未来。」です。




 東京成徳学園では、2019年10月に教員・職員協働による「ブランド戦略会議」を始動。2020年の途中からは新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、約1年半にわたり議論を重ねてきました。
 その結果、決定したブランド・ステートメントおよびタグラインは、建学の精神「徳を成す人間の育成」に基づくもので、2015年に策定した東京成徳ビジョン100「『成徳』の精神を持つ グローバル人材の育成」の目標実現に向けた、同学園の姿勢を示す言葉となっています。


■ブランド・ステートメント
 多様性の中で共生し、
 新たな自分を発見するとともに、
 自らの信念をもって
 未来をデザインする人材を育成します。
【ブランド・ステートメントに込めた思い】
 東京成徳学園では、建学の精神及び東京成徳ビジョン100を掲げ、日々の教育、研究に取り組んでいます。これらと現在および近未来社会の教育課題とを照合し、また学校の強み、特長を活かし、さらに教職員がアイデンティティを持てるものとして決定しました。
 このブランド・ステートメントの意味するところは、グローバル化がいっそう進むこれからの社会で、人種や民族、宗教や国籍、言語や思想、性別や性的指向、価値観や物の考え方などの「多様性」を受け入れ、必要な助け合いをすることで生きていく「共生」を、学問や経験を通して学ぶこと。そして、この学びや経験を通じて、これまでの殻を打ち破る「新しい自分の使命や役割の発見」をしながら、確固たる「自分自身の信念」を作り、「自分の未来」「自分たちの社会の未来」を「描き、切り拓いていく」人材を育てることを、学校の基本指針としたことです。
 創立以来大切にしてきた「成徳」の精神を土台とすることで、同学園にとって大きな意味を持つブランド・ステートメントとなっています。


■タグライン
 つながる学び、ひろがる未来。
【タグラインの意味すること】
 「つながる学び、ひろがる未来。」という言葉は、これまでも大学・短期大学における学生募集広報をはじめ、各所でキャッチコピーとして使用されてきました。
 2020年、新タグライン策定に向け多数の候補が出揃い検討を進めていた中で、新型コロナウイルスが世界中に広がりました。しかし、このコロナ禍をきっかけとしてオンライン授業が普及し、その中に世界の人々とつながる可能性が予感されたことで、「つながる学び、ひろがる未来。」の再評価に至りました。
 このタグラインの「つながる学び」には、「友だちと一緒に学ぶ」という意味のほか、「学びを通して日本や世界の未知の人々とつながる」などの意味が込められています。また、「ひろがる未来」は、「つながる学び」を通して自分の未来の可能性が大きく広がっていくことを示しています。
 ブランド・ステートメントに込めた思いを象徴し、かつ短い言葉でありながらブランド・ステートメントの意味を表現するものとして、「つながる学び、ひろがる未来。」をタグラインに導入することが決定しました。


■決定までのプロセス
 ブランド戦略会議では、キーワードを抽出するために、大学・短期大学を取り巻く環境やそれぞれの魅力・強みの理解、建学の精神にある「徳」の理解を深めるワークなど、約20時間に及ぶワークショップを実施。その他にも、在学生・卒業生・教職員へのアンケートや、全教職員を対象としたブランドに関する知識を共有するための研修会を実施するなど、精力的に取り組みました。
 学生・卒業生・教職員のさまざまな視点を交えたことで、学園の魅力や強みに改めて気づき、再認識することにつながりました。これらの気づきをもとに、大学・短期大学や学部学科、教職の垣根を超えて教職員が集まり、真剣に議論に取り組んだ成果が、前述のブランド・ステートメントとタグラインとして結実しました。


【学園概要】
 法人名: 学校法人東京成徳学園
 所在地: 東京都北区豊島8-26-9
 代表者: 理事長 木内 秀樹
 創立年: 1926年
 URL: https://www.tokyoseitoku.ac.jp


 大学名: 東京成徳大学
 所在地: 東京都北区十条台1-7-13
 代表者: 学長 新井 邦二郎
 創立年: 1993年
 URL: https://www.tsu.ac.jp

 大学名:東京成徳短期大学
 所在地:東京都北区十条台1-7-13
 代表者:学長 木内 秀樹
 創立年:1965年
 URL: https://www.tsu.ac.jp



▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人東京成徳学園
 法人本部 企画調査室 龍野
 TEL :03-3911-2411
 Mail:kouhou@tokyoseitoku.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の情報

組織名
学校法人東京成徳学園
ホームページ
https://www.tokyoseitoku.ac.jp/
代表者
木内 秀樹
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒114-8526 東京都北区豊島8丁目26-9
連絡先
03-3911-2411

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所