事務領域派遣のスタッフサービス、派遣スタッフの「資格取得応援キャンペーン」を開始!

~1資格取得で最大25,000円、8資格で最大14万円の応援金~
~コロナ禍による在宅時間増、オンライン学習拡充の中で、就業中のスタッフを応援~
~人生100年時代においても、資格取得で多様化する働き方の実現の一助に~

事務職の人材派遣・人材紹介・業務請負をおこなうスタッフサービス(株式会社スタッフサービス オフィス事業本部、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本 耕治、以下「当社」)は、就業中の派遣スタッフを対象とした「資格取得応援キャンペーン」を開始し、派遣スタッフの資格取得を応援いたします。1資格取得で最大25,000円という応援金は、一定水準以上の資格取得で受験料を上回ることが今回のキャンペーンの特徴で、当社では初の試みとなります。2021331日までのキャンペーン期間中に、約5,000人の資格取得申込を想定しております。

ウィズコロナにおいて、派遣スタッフをとりまく環境は急速に変化しています。当社においても、派遣登録や面談、派遣先への職場見学などはオンライン化が進んでいます。また、登録スタッフのスキル向上についても、従来は通学型ビジネスクールを無料提供をしていました。しかし、コロナ禍で実施が難しくなり、現在はオンライン学習であるeラーニング形式を26講座に拡大させ、パソコンやスマートフォンなどで24時間受講可能な体制を整えています。加えて、派遣スタッフ側の働き方も変化しており、育児や介護による時短勤務や、近場勤務、テレワーク派遣、異業種からの事務職への未経験層など、働き方ニーズがより多様化しています。

現在、感染予防のため在宅時間が増えているといわれ、内閣府が5月~6月におこなった生活意識調査によると、コロナ影響下で、資格取得などのビジネス関係の勉強に取り組んだ人は8.8%となっています。当社においても、実際に派遣スタッフの在宅時間を有効活用した簿記や英語、WordExcelなどのスキルアップへの関心が見えてきました。 当社のeラーニングの利用者数は204月~9月では前年同期比で約160%となっております。資格取得はキャリア形成において、よりお仕事の幅を広げて多用な働き方を実現するための一助となりうると捉え、スキルアップの関心が高まる今、このキャンペーンを実施することとなりました。

当社は、ウィズコロナだけでなく、アフターコロナや人生100年時代においても、「チャンスを。」という経営理念のもと、就業未経験層には経験を、経験層にはスキルやキャリア形成の機会を提供し、派遣スタッフの多様な働き方ニーズの実現のために、より多くの働きたい人と働く機会のマッチングを実現してまいります。


「資格取得応援キャンペーン」概要
キャンペーン名:「資格取得応援キャンペーン」
期   間:2020111日~21331日までに新たに受験・合格・申請された方
        申請は、20121日~となります
対   象:上記期間中に当社の事務領域で就業いただいている派遣スタッフ
対象資格:日商簿記2級、日商簿記3級、TOEIC600点~699点、TOEIC700799点、TOEIC800以上、MOS2016WordWordエキスパート、ExcelExcelエキスパート、PowerPointAccess)、MOS3652019WordExcel) 


事務領域における派遣スタッフのeラーニング受講者数推移


スタッフサービスのビジネススクール、スキルアップ施策について
スタッフサービスでは、派遣スタッフのスキルアップ向上のサポートとして1997年より通学型のビジネススクールを、2010年からはe-learningも追加し、無料(一部の講座のみ有料)で延べ59万人に提供してまいりました。当社からの就業の有無は関係なく、登録スタッフのみなさまのスキル向上の支援をしております。通学形式の33講座(コロナ禍のため、一部エリアのみで開催)や、オンライン形式のeラーニング26講座を受けることが可能です。通学型・e-learningともに、時代の変化にあわせながら講座の内容をリニューアルしております。eラーニングの利用者数は204月~9月において前年同期比で約160%となっております。例年、Excel関係の講座が人気で、難易度に関わらず、人気講座の上位を占めている傾向が見られます。また、 159月施行に労働者派遣法が改正され、派遣元企業には派遣労働者のキャリア形成支援制度に関する責務が設けられました。その結果、派遣元企業には派遣スタッフの段階的かつ体系的に必要な知識や技能を習得するための教育訓練や、希望者に対するキャリアコンサルティング実施などが義務づけられています。スタッフサービスでも、キャリアコンサルティングの実施や、キャリア形成のための職業訓練の機会として、入職時研修や年次研修の実施もしております。


スタッフサービスグループにおける、テレワーク形態で勤務する派遣スタッフ数
雇用の現場における参考実数データとして、当グループで就業いただいている派遣スタッフの中で、テレワーク形態で勤務している方を集計したところ、下のグラフのように推移しており、現在でも約1万人もの派遣スタッフがテレワークをしています。テレワーク移行への万全の体制が整っていない中、多くの派遣先に多大なご配慮とご協力をいただき、こうした派遣スタッフのテレワークが実現しています。


スタッフサービス概要
社  名 : 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部
本  部  : 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 : 事務職の分野における人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介
対応地域  : 全国47都道府県
就業スタッフ数 : 46,33820203月現在)
ホームページ :http://www.022022.net/

スタッフサービスグループ概要
1981年創業。事務職派遣を中心に人材総合サービスを展開。売上高は3,243億円(20203月期)
派遣就業者数は82,671人、派遣登録数は約120万人(20203月末現在)
本件に関するお問合わせ先
【報道関係者様 お問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 野坂・穐原(あきはら)
TEL:03-5209-7177 / メール:ssg-pr@staffservice.ne.jp

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この企業の情報

組織名
株式会社スタッフサービス・ホールディングス
ホームページ
https://www.staffservice.co.jp/
代表者
阪本 耕治
資本金
50,000 万円
上場
非上場
所在地
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85JEBL秋葉原スクエア
連絡先
03-5209-7100

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