スタッフサービスグループ 8万人の派遣スタッフ向け年末調整の問い合わせにチャットボットを導入

〜約1万2千件の問い合わせはAIが自動対応、600時間の工数削減で迅速な年末調整の対応〜
〜問い合わせ対応人員増を避け、ウィズコロナにおける感染防止対策にも〜

 人材総合サービスを全国で展開するスタッフサービスグループ(本社︓東京都千代⽥区、代表取締役社⻑︓阪本耕治)は、2020年11月2日(月)11:00から2021年1月31日まで、当グループの約8万人の派遣スタッフの年末調整に関する問い合わせツールとして、株式会社ユーザーローカルの「サポートチャットボット」を導入いたします。年末調整のみで130通りの回答パターンがあり、24時間の問い合わせが可能となります。また、問い合わせ対応の人員増を避けられるので、感染症防止にもつながるだけでなく、チャットボットの導入で当社従業員の電話対応時間も600時間の削減を試算しており、派遣スタッフからの電話の繋がりにくさを低減し、利便性の向上を目的としております。

◆導入の背景
(1) 問い合わせ増による回線混雑
 当グループのバックヤード業務支援をおこなう株式会社スタッフサービス・オフィスマネジメント(以下、「SSOM」)では、給与や保険に関する問い合わせなど、月に約2万件の対応をしています。年末調整の時期になると、年末調整関連の問い合わせが月に約3万件発生し、計5万件以上の問い合わせが発生していました。限られた人員体制ということもあり、回線が繋がりづらくなっていたことが課題でした。

(2) 回線に繋がらないと自己解決ができない
 「年末調整システムのログイン⽅法について」「保険料の控除書類について」など、基本的な操作や、年末調整の概要に関する問い合わせなど、チャットボットにより自己解決できる問い合わせが約1万2千件あると試算しました。

(3) 感染症防止対策
 今年は新型コロナウイルスの影響がある中で、「3密」を防止する観点からも、電話応対の人員増を避ける必要がありました。

◆特徴/導入により期待する効果
・派遣スタッフ専用マイページのトップページよりスマホ/PCより簡単起動
・従業員がデザインした「ねんチョウちゃん」をキャラクターとして採用
・年末調整に関する回答だけで130の回答パターン
・24時間対応のため、いつでも気軽に質問でき、自己解決が可能
・独自の試算により、1万2千件(対応件数)×3min.(1件/平均対応時間)=3万6千min.(600時間)削減
・工数の削減により、年末調整の処理時間の確保、より丁寧な問い合わせ対応が可能


今回の導入状況や派遣スタッフからの意⾒をもとに、今後、平時対応している給与関係・保険関係の問い合わせについてもチャットボットの導入をし、サポートの拡大を検討しております。スタッフサービスグループは、ウィズコロナにおいても派遣スタッフに寄り添ったサポートに努めてまいります。


◆ユーザーローカル「サポートチャットボット」性能・機能
・60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく⾼度な自然⾔語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用していることで、⾼品質な会話を実現
・24時間対応が可能(従業員1人につき、1日8時間勤務とした場合、3倍の問い合わせ対応が可能)
・複数人からの問い合わせに同時に対応できるため、問い合わせをした際に繋がらないという課題を解決
・知⾒の集約、⼀元化をすることで社内ナレッジの共有、業務引継ぎの効率化を実現


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キャラクター「ねんチョウちゃん」について
派遣スタッフのみなさんからの問い合わせには、「ねんチョウちゃん」が対応します。
SSOMの従業員がデザインをし、従業員投票によって選ばれたオリジナルキャラクターです。

✔ 年末調整にちなんで「ねんチョウちゃん」と名付けました
✔ ねんチョウちゃんが着ている服は、スタッフサービスグループのロゴマーク色とお揃いです

ねんチョウちゃんは、11月2日にサナギからチョウチョウになったばかりで、11月から1月の年末調整の時期にだけ飛び回るめずらしいチョウチョウです。

「ねんチョウちゃん」

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■スタッフサービスグループ概要
     : 19811129
 代   表 : 阪本 耕治
    部 : 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
 事業内容 : 人材派遣(事務職、技術者、ITエンジニア、製造業務、
             介護・看護・医療事務)、紹介予定派遣、人材紹介 他
 売 上 高  : 3,243億円20203月期)
 従業員数 : 4,31520204月現在)
 取引先件数 : 49,18620203月現在)
 有効登録者数 : 120万人20203月現在)
 就業者数 : 82,67120203月現在)
 拠 点 数  : 国内171拠点20204月現在)



■スタッフサービス・オフィスマネジメント概要
社  名 : 株式会社スタッフサービス・オフィスマネジメント
本  部  : 東京都豊島区西池袋一丁目77号 東京西池袋ビルディング
事業内容 : スタッフサービスグループのバックヤード業務支援
ホームページ www.staffservice-om.co.jp


■ユーザーローカル社について
社名:株式会社ユーザーローカル
本社:東京都港区芝五丁目20番6号 芝520ビル5F
事業内容:ビッグデータ分析システムの研究開発、人工知能チャットボット運営ほか
ホームページ:https://www.userlocal.jp/
本件に関するお問合わせ先
【報道関係者様 問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 野坂・穐原(あきはら)
TEL:03-5209-7177 / メール:ssg-pr@staffservice.ne.jp
野坂(携帯)080-3317-6920 / 穐原(携帯) 080-1291-3725

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この企業の情報

組織名
株式会社スタッフサービス・ホールディングス
ホームページ
https://www.staffservice.co.jp/
代表者
阪本 耕治
資本金
50,000 万円
上場
非上場
所在地
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85JEBL秋葉原スクエア
連絡先
03-5209-7100

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