【ニュースレター】開発現場の課題から発展した「VR酔い研究」



VRを活用した当社の操縦安定性の研究設備

広がるVR技術の活用領域と課題
 アミューズメントパークのアトラクションや、自宅で楽しむ映画・ゲームといったエンタテインメントの分野、また自動車教習所の教習や住宅会社による設計図面の仮想体験など、VR(仮想現実)技術の活用領域が広がりを見せています。しかし、その一方で、VRを体験した人が車酔いにも似た「VR酔い」を引き起こす症例が多数報告されており、さらなるVR技術の発展・普及に向けての課題の一つになっています。
 「エンジン音と、振動の大きさやタイミングを同期させるとVRを含む一人称視点での映像酔いを大幅に低減できる」――。5月中旬、そうした研究の成果をネイチャーリサーチ社のオンライン科学ジャーナルに発表したのは、静岡大学(板口典弘助教・宮崎真研究室)と当社の共同研究グループ。「VR酔い」は学術界でも関心の高い研究領域だけに、この論文は世界中の研究者や技術者から大きな注目を集めました。
 実験は、室内でスクーターに乗った被験者(80人)が、ヘッドマウントディスプレイを装着してVR走行を行い、酔いの程度を20段階で評価する方法で行われました。この結果、「風景映像に音と振動の両方を合わせた場合のみ、酔いの低減効果が見られる」ことがわかりました。


80人の被験者が酔いの程度を20段階で評価

仮想世界に構築した、世界の道を走る
 「当社では、二輪車の操縦安定性の研究に以前から乗車型のシミュレーターを用いてきました」と話すのは、共同研究グループの一人、基盤技術研究部の三木将行さん。「仮想世界に構築したさまざまな道路環境を、さまざまな製品で走ることができますから、ライダーと車両の関係を明らかにしていく研究には非常に重要な設備です。当社独自の開発思想『人機官能』をより深めていくためにも、また『ハンドリングのヤマハ』と高く評価いただいている強みの背景にもつながっています」
 しかし課題もありました。それが「VR酔い」です。研究中に酔ってしまうテストライダーが少なくなく、この課題を解消したい当社と、この分野の研究に発展性を見出した静岡大学の宮崎研究室が出合って共同研究がスタートしました。「それまでも『音がないと酔いやすい』とか、『振動も酔いの低減に効果がありそうだ』といった経験に基づく仮説が社内にも存在しましたが、明確な根拠は持っていなかった」そうです。
 「現在も進行中の本研究が「『VR酔い』の課題解決につながれば、さまざまな技能や感性を持ったライダーが、開発の初期段階から仮想上の試作車を世界中の道路で走らせることが可能になります。それは、より効率的に、よりお客様の使用実態に近い高性能・高機能、そしてヤマハらしい製品開発へと結び付いていくはずです。また、ソーシャルVRや遠隔コミュニケーションの発展にも貢献できると考えています」

当社の研究メンバー三木さん(左)と木村哲也さん


エンジンの音と振動を利用しVR酔いを低減(静岡大学リリース)
https://www.shizuoka.ac.jp/news/detail.html?CN=6399


■広報担当より
開発思想に「人機官能」を掲げる当社では、人と機械の関係を解き明かすための取り組みが伝統的に行われてきました。VR技術の発展は、その命題を解き明かす重要な手法の一つになるかもしれません。それにしても、バイク操作の達人であるはずのテストライダーたちも、シミュレーターで「VR酔い」を起こしてしまうと聞き、ちょっと驚きました!

本件に関するお問合わせ先
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ 
TEL:03-5220-7211

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ヤマハ発動機株式会社
ホームページ
https://www.yamaha-motor.co.jp/
代表者
日髙 祥博
資本金
8,597,300 万円
上場
東証プライム
所在地
〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500
連絡先
0538-32-1115

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所