日本製鉄 認定NPO法人green birdとの共同取り組み『第4回ごみ拾い活動』を川崎にて開催

日本製鉄株式会社(以下、日本製鉄)が協賛する「認定NPO法人green bird」との共同取り組み『第4回ごみ拾い活動』を、2020年1月25日(土)10時より川崎駅東口エリアにて開催致しました。
日本製鉄がgreen birdに協賛をしてから4回目の開催となります。総勢約60名が参加し、商店街を
始めとした川崎駅東口エリアの綺麗な街づくりと地球に優しい気持ちの拡大に尽力いたしました。

(参考)認定NPO法人green birdとのごみ拾い活動実績
2019年 5月11日(土)原宿表参道エリア
2019年 9月 7日(土)渋谷エリア
2019年12月 4日(水)名古屋市中区錦(栄広場)エリア

【第4回ごみ拾い活動内容】
参加者 : 認定NPO法人green birdからは福田代表、川崎駅チーム田村リーダー以下
      日本製鉄からは安原ブリキ営業部長をはじめとするブリキ営業部員などの社員
      (合計約60名)
服 装 : 日本製鉄、green bird共同で作成したオリジナルビブスを着用

認定NPO法人green bird 福田圭祐代表のコメント :
green birdのごみ拾いは、子供から大人まで多種多様な人が参加し、新たな人と人が繋がる場となっています。今回の活動を通じて、日本製鉄の皆さんには街のごみ問題、green birdの皆さんには鉄のリサイクル性を知ってもらえると嬉しいです。ごみを拾うだけでなく、ごみを出さない「ゼロウェイスト」についても一緒に取り組んでいければと思います。

ブリキ営業部長 安原優のコメント :
green birdの活動に参加する皆さんの地球に優しい気持ちが、スチール缶の高いリサイクル率を支えています。「鉄」や「スチール缶」は何度でも何にでもリサイクルが可能である地球に優しい素材・容器であること、皆さんに知ってもらえれば嬉しいと考えています。日本製鉄は地球に優しい活動を益々拡げて参ります。


スチール容器の国内でのリサイクル率は92.0%(2018年度実績:スチール缶リサイクル協会調べ)と、8年連続で90%を超えております。こうした高いリサイクル率を支える原点は、有限な資源をポイ捨てしないという個々人の地球にやさしい気持ちにあると考えます。

日本製鉄は、こうした気持ちを同じくし、世界に広げようと活動するgreen birdとの共同取り組みを通じて、当該活動に参加される方々に「鉄」は”身近なもの”であることに気付いてもらい、「鉄」に親近感を持って頂けるような活動にしたいと考えています。
同時に、少しでも沢山の方に素材としての「鉄」ならびにスチール容器の価値・魅力(LCA・環境負荷優位性)を知ってもらえればと考えており、今後も継続的に共同取り組みを推進していきます。

「鉄」は、“何度でも何にでも生まれ変わることが出来る素材”です。

日本製鉄が提供する鉄鋼製品を用いた最終製品(自動車、船舶、建造物、家電製品、各種容器など)が寿命を迎えても、「鉄」の命は終わりません。「鉄」は磁石で選別されてスクラップとして回収され、その全てが再び鉄の原料にかえり、新たな鉄鋼製品によみがえります。回収された後、焼却されたり質の低いものにしか再生されない他素材と比べて、無限リサイクル(クローズド・ループ・リサイクル)を実現できている「鉄」は“環境に優しい素材のチャンピオン”と言えます。
持続可能な社会を構築するためには、製品のライフサイクル全体で環境負荷を考えることが重要です。造るとき、使うとき、リサイクルするときの全体で考えると、「鉄」は他素材と比較して最も環境負荷の低い地球に優しい素材です。日本製鉄はこれまでに、世界トップレベルの環境負荷の低い「鉄」の供給を通じて持続可能な社会の構築に貢献して参りました。
日本製鉄グループは、「鉄」を通じて常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、製品・サービスの提供を通じ、国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs)の実現に向けて、社会の発展に貢献して参ります。

(参考1)認定NPO法人green bird
代  表 : 福田 圭祐
設  立 : 2002年(認定NPO法人認可取得:2018年12月)
主な活動 : 若者・子供を中心とした街の清掃(ごみ拾い)活動「ごみのポイ捨てカッコ悪いぜ!」
       などを通じて環境美化啓発を目的に、国内74箇所、海外15箇所を拠点に活動中。
URL  : http://www.greenbird.jp/

(参考2)動画「鉄は人と地球と共に」(日本製鉄制作)
https://www.nipponsteel.com/company/video/lca.html


お問い合わせ先:総務部広報センター 03-6867-2146
以 上


この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本製鉄株式会社
ホームページ
http://www.nipponsteel.com
代表者
橋本 英二
資本金
41,952,497 万円
上場
(旧)東証1部,名証1部,札証,福証
所在地
〒100-8071 東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内パークビルディング
連絡先
03-6867-4111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所